※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

2人目里帰り悩み、上の子保育園どうする? 里帰り必要か悩む。1人目里帰りなし。

実家義実家とも遠方で2人目(以降)里帰りしなかった方いらっしゃいますか??
入院中、上の子はどうしましたか?

現在、2人目が妊娠7週なのでまだまだ先のことですが…
一応来年7月が予定日になるので、その時息子は2歳4ヶ月くらいになってます。

一応、通ってる保育園は産休育休中も継続して通えますが、旦那の仕事が定時でもお迎えには全く間に合いません。

上の子連れて里帰りすべきなのか、
しなくても何とかなるのか…

ちなみに1人目は里帰りしてません。

お話聞かせてください🙏

コメント

めろちゃん

1人目も2人目も両家遠方のため里帰り無しでした。
入院中は旦那が1週間休み取れたので見ててもらいました!
退院後は休む間もなく家事全般してましたが😂

• S

S

なるほど😳
    旦那さん1週間お休みとれたんですね‼
    退院後は…そうなりますよね😅

• 11月28日
ふかふか

私も里帰りなしで二人出産しました。

旦那の職場が家庭に理解があるので早く帰らせてもらえたり、休みもとれたので助かりました。
入院中、義母も2日ほど助けに来てくれました。

旦那さんが職場に頼んで早く帰らせてもらうか有給とるかしないと夫婦二人で乗りきるのはなかなかきついかと思います。

経産婦といえど、二人目の出産もどうなるかわからないですから。。

• S

S

そうなんですよね…出産のダメージがどれくらいになるか分からないってのはありますね…

やっぱり旦那にある程度早帰りとか、お休みとかとってもらうことになりますよね🤔
    お義母さんも来てもらえてよかったですね‼
    旦那さん1人だと大変ですもんね😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

二人目は上の子連れて、産んでから里帰りしたのですが、失敗でした。上の子は1ヶ月保育園お休みになり、ストレスが溜まり、赤ちゃん返りもひどく、私含め両親ともに疲労困憊😫😫😫
三人目からは、里帰りせず、主人に頼って夫婦二人三脚でなんとかやり過ごしました。ご主人の送迎が無理ならファミサポとか使うとかはどうですか??

• S

S

産んでから移動されたんですね😳
    そうなんですよね…
    保育園最低1ヶ月、産前からなら2ヶ月は休むことになるんですよね…
    上の子の生活が変わりすぎるだろうと思うので、里帰りの不安としてそれも大きいです…

そして、後悔されたんですね😫
    義母にお迎えだけ頼めないかなぁとかは思ってるのですが、最近新しいパートを始めたとこらしいのでシフトの具合とかが分からずこれから…という感じです🤔💦
    旦那も義母も無理で、里帰りしないとなればファミサポですかね…………

まだ時間あるので、情報集めつつ作戦練って考えてみます‼

• 11月28日
ゆう

1人目2人目も里帰りなしです。
都内な事もあり、コロナ禍で子どもと入院できる病院がほぼなく、今回の入院中は、主人に時差出勤と時間休暇を利用して上の子の送り迎えして貰う予定です!
予定日3日後から主人が1ヶ月間の出張が決まっていて、予定日遅れたら困るので、誘発による計画分娩で少し早めに出産予定ですが、何があるか分からないので上の子いると不安になりますよね💦
退院後は主人が居ないので、何とか保育園の送迎はやるつもりです。
里帰りも良いのかも知れませんが、やはり上の子の保育園を長期間休ませることに不安があるのと、私が慣れた環境で過ごしたい気持ちが強くて…
色々大変ですが、頑張るつもりです。

• S

S

入院中は旦那さんに頑張って貰うんですね‼
    でも、そんなタイミングで出張だなんて😱
    退院後すぐからひとりでって、なかなか心配ですね😭💦

1人目のときは、大人と新生児のことだけ考えてたら良かったのが2人目だと新しく子どものことが増えるので悩みますね💦

1人目妊娠してから帰省できてないので息子は私の実の両親には会えてないですし、里帰りで地元でのんびり過ごせるなら楽しそうでもありますが、考えると色々不安もあり…
    とりあえずあちこちに話聞いていこうと思います😖

• 11月28日