※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
家族・旦那

義理弟(夫の弟)が、経済的に、何かにつけて夫をあてにしてきます。夫は3…

義理弟(夫の弟)が、経済的に、何かにつけて夫をあてにしてきます。
夫は30歳、義理弟は27歳、どちらも働いています。

まず、義弟夫婦が結婚式をすることになったのですが、足りないのでお金を貸してくれと言ってきました。ご祝儀で返すから、と。
夫に貸してもいいか聞かれたので、貸すなら自分のポケットマネーから出して、家計からはダメ(というか貸せる余裕などそもそもありません)と言いました。
結局、夫は40万貸していました。
結婚式の翌日に返してもらったようです。

義弟が転職するとき、なぜか身元保証人を夫に頼んできて、なっていました。
実父に頼めよ。。。と思いました。

さらに、引越しするときも、連帯保証人を夫に頼んできました。夫も引き受けていました。
これも実父に頼めよ。。。と思いました。

夫に言ったら、義父は、期間限定の非正規雇用だから頼めないんだろうとのことでしたが、べつに非正規雇用だからといって頼めないことはないはずです。
実際、夫自身は就職の身元保証人やマンションの連帯保証人を義父に頼んでます。

就職の身元保証人については、法的に本当に夫が支払い責任を負うことはないので、まだいいのですが、賃貸の連帯保証人とかはやめてほしいです。
義弟も定職についているしそんないい加減な人物ではないとは思いますが、人間何があるかわかりませんし。。。

べつに、義弟と義父が仲が悪いとかでもありません。

義弟の経済的に夫を当てにしてる感がすごく嫌です。
こんな義弟、みなさんどう思われますか?
私の感覚はおかしいですか?

コメント

∞yume∞

普通は自分の親に頼みますよね?
うちの義妹も連帯保証人に旦那(義妹からしたら実兄)に頼みます!
義父は健在なのに…って思います。

• てよ

てよ

ですよね!
    迷惑ですよね。。。
    でも夫に、断って、とも言えず。
    今後も何かあるたびに頼まれるのかと思うと本当に嫌です。
    ありがとうございました!

• 10月16日
はらぺこだんごむし

賃貸の連帯保証人は、本人の収入次第では、非正規雇用の方だと心配な部分があるのでご主人にお願いされたのではないかなと思うので、きちんと支払いする人なら気にしないです。
が、結婚式はお金借りないとできないなら、出来る内容にしたらいいと思います。もしくは、必要資金がたまるまで、時期をずらせばいいと思います。27歳であれば、そのくらいできると思うので私も嫌ですね。

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    本人の収入次第では…心配な部分がある、とは、場合によっては審査が降りないということでしょうか??
    義弟も基本はきちんと支払いする人だとは思うのですが、病気とか事故とか…万が一のときに支払義務を夫が負わされる可能性がある、というだけでやっぱり嫌ですσ^_^;
    というかきちんと支払する人ですらなかったらそもそもそんな人の連帯保証人にはなりません…きちんと支払いをする人というのは大前提での話です。。。
    結婚式に関しても、夫が貸したお金とは別に、夫婦で招待されたので実兄ということでご祝儀を10万包みました(まあ普通の額ですけどね)。親戚なので当日ではなく事前に送ったのですが、義弟は「なんでわざわざ送ってきたん?」と言ったそうです。
    そして、式当日は、お料理は明らかに一番下のコース、乾杯酒は銘柄も不明の白ワイン(スパークリングですらない)。なのに、演出で、グラスに謎の液体を入れたら光るやつ?をやってました。それも自分たちの高砂だけ!私もその半年前に式を挙げたのでわかるのですが、あれって数万円かかりますよね。。。
    まあ、嫁さんがどーしてもそれをやりたかったのかもしれないし、お金を貸すことを承諾して貸した以上その使い道に口出しすべきではないのかもしれませんが。
    でも、貸した方(貸したのは夫ですが)からしたら微妙な気持ちになりました。。。
    ながながと愚痴になってしまいすみません!!

• 10月16日
aab

私は義弟の妻の立場ですが、義兄に賃貸の保証人になってもらってます。
義父は非正規雇用ですし、歳もいっていますし、義兄は堅い仕事についているので一発で審査など通るからです。

私達夫婦は義兄に迷惑をかけるつもりはなくて、家賃ももちろん未払いなどありません。※お金は一切借りたことありません。
(結婚式のお金がないなら挙げるなって感じです。)

最近旦那が転職したのですが、その保証人も義父か義兄に頼むと言っていて予定が合ったのが義父だったのでそちらに頼みました。

経済的にあてにしているつもりはなく、ただ毎回快く引き受けてくれてありがたいな、頼れるな、って思っています。
ですが義兄の奥さんの立場になったら確かに嫌な気持ちになるのも読んでいてわかりました。
保証人は何かあったときに迷惑をかけますもんね。

今度頼むときは奥さんのほうにも一言伝えようと思いました。

• てよ

てよ

ありがとうございます。

むしろ奥さんの方になにも言わないのですか??
    義兄なら一発で審査通るからです。って…

義兄に迷惑をかけるつもりはないってそんなの当たり前でしょ?σ^_^;
    というか連帯保証人を依頼されるってそれ自体が迷惑だと思うのですが。。。

現実問題として家を借りるには原則連帯保証人が必要ですし親がいなければ兄弟に頼るしかないこともあるでしょうから、一切嫌だというつもりはないのですが、義弟の場合ぜんぶ夫なんですよね。

義弟やその嫁もそんなくらいにしか思ってないのかなーと思いました。

• 10月16日