※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児がお遊戯会に参加できない理由について相談中。保育園から呼び出され、子供が予行練習でステージに上がれなかった。他の子との違いを感じ、慣れる方法を知りたい。

1歳児 お遊戯会に参加できない

保育園から呼び出されました。
クラスでうちの子だけお遊戯会の予行練習で
ステージに上がれなかったそうです。

「泣かせながら出すのも本意ではないので、
本番の日にステージに出られなかったらお母さんのところに行くのでもいいか」

「今までに予行練習参加できなかった子は、診断名があった子で不参加だった」

「日常生活はあまり気になる姿はなかったけど、お遊戯会のように設定された遊びで興味のない事は取り組みにくい」

「他にも仕事で不参加の方もいる」

とお話がありました。

子どものことは今までとても心配してたので、保育園には話ししてました。(言葉が遅い等)

確信を得たというか…あ、やっぱりうちの子は他の子と違うんだなと思いました。

お遊戯会参加できなかった方居ますか?
毎年あると思いますが、慣れてくるものですか?

コメント

ママリ🔰

1歳では泣いて出られなかった子が2歳のお遊戯会で堂々と踊れている姿を見て号泣したと話していた友人がいました🥺ムービーも見せてもらいましたが、子供の成長ってすごいなって私も感動しました🥺✨

1歳ってまだまだ赤ちゃんに近いし、出られないことが珍しいと思わないです🥲!その先生の言い方、お母さんの不安を煽る言い方でイヤですね😢

年長さんの歳になっても参加できないとかになってくると心配になりますが、まだ考えすぎなくていいと思います!

りんご

1歳児の時は私が一緒に出ました。1歳9ヶ月その後2歳3ヶ月で自閉症スペクトラムの診断2歳9ヶ月のお遊戯会はコロナで他のクラスと一緒だったので先生方も多く舞台に上がっていて手厚くついてもらって参加していました。

はじめてのママリ🔰

1才なんて出来ないほうが多いですよ🤣保育士ですが、ステージにのせる意味もわからないです😅だって、乳児は親と一緒に過ごす愛着形成の大切な時期なんですから、わざわざ離してまで、やらせる意味はなんなのか😅みんな同じことやらせる軍隊的な考え方に私は違和感あります😭

なので、心配しないでください。私が担任してた頃は半分以上はお父さんお母さん求めてたし、一緒に楽しむものとしてました。好きなことをうんと楽しむ年齢ですから、お気になさらずに。今のところ、それは発達の問題ではないですよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
色んな意見を聞く事ができ、少し自分自身の気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。