※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

在宅でお仕事中の方へ質問です。出産後、乳児を見ながらの内職は難しいか悩んでいます。保育園退園を避けつつ、どのようにお仕事されていますか?

内職など在宅でお仕事されてる方に質問です!
今、年少さんで保育園に入っていて、もうすぐ出産の予定です。
産んでしばらくはお仕事お休みしていて、余裕が出てきたら再開しようと思っていますが、乳児を見ながらだと出来ても1日2時間程度かなぁと思っています。
または、子供たちが夜寝てからしか出来ないのかなと思ったりしますが、それって保育園退園になってしまいますよね?
内職のお給料は僅かなので、0歳児を保育園に預けるには外に出て働くしかないと思っています。
寂しいですが、退園していまさら別の園に上の子を預けるのもかわいそうで…
皆さん、どういう風にされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園を使うのに勤務証明提出していますよね?
その在宅ワークは雇用ですか?業務委託ですか?

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    内職、という欄があるので内職にチェックがついています。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし業務委託なのであれば
    産休、育休ってことで保育園は続けられますよ。

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

とりあえず今は会社に雇用証明を書いてもらって、休みということで役場に提出する予定です。
    内職の会社の方は、再開してもらえるなら体調落ち着くまで休んでもらっていいと言われています。
    ただ、そのうちにハイハイし出すと、仕事の内容上今の内職はできなくなってしまって💦
    なので体調落ち着いて、ハイハイして動き出すまでは昼間にちょこちょこしようと思ってますが、動き出すとお昼寝の間しか出来なくて…1日の勤務時間も少なくなるし、どうなのかなと思って…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    会社の方で勤務証明を出してもらってるなら大丈夫だと思いますよ!

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

相談に乗ってもらってありがとうございます!
    しばらくやれるところまでやって、家で下の子見ながら内職ができなくなった時にまた別の方法を考えるしかないかもですね💦

• 11月28日
ココア

下の子は保育園預けないんですか?
育児休暇→ある程度たったら下の子も保育園入れて復帰じゃ駄目なんですか?

• みーちゃん

みーちゃん

正直な話、寂しいのが1番です💦
    あと下の子を預けるには内職の仕事だと保育料の方が高くなりそうなので、内職は続けられません。
    内職の会社には復帰前提で勤務証明を出してもらっています。

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

コメント、ありがとうございます!

• 11月28日

保育料でしたら
下の子0歳児で入る頃
上のお子さん無償化対象じゃないですか??🤔

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    下の子の保育料で、マイナスになると思われます💦

• 11月28日

退会ユーザー

自治体によりますが、2人目半額になりませんか?それでもお高いんですかね💦

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

内職が本当に僅かで…
    でも、半額になるのは忘れてました!
    その辺りも確認してみます!
    でも、0歳で預けるなら、内職はやめてもう少しお給料のあるお仕事したいと思っています。

• 11月28日
mei

パートを退職して現在内職してます!3人目の時も同じ感じでした!

少し話が読めないのですが、育休取得してる訳ではないってかんじですな?内職は1日2時間の時もあればできる日もあるので、、月トータルの時間を退園にならない程度の時間を書いて下の子預ける時は内職辞めて復職したらいいと思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    内職始めたのが今年の5月で、育休取得というわけではないです。
    一旦辞めるようになるかなと思ったところ、内職の会社が復帰前提なら休みの間も勤務証明出しますということで出してもらえることになりました。
    なので当面は上の子は保育園通えるし、下の子見ながらできるようになれば内職復帰しようと思ってますが、それがだんだん夜の時間の作業になると保育園預けるのは許されるのかな?というのが疑問です。
    mom momさんは3人目のお子さんが何歳までまで内職されて、パートされるようになったんですか?

• 11月29日
  • mei

mei

あ、そういうことですね!!
    私は妊娠後期そして産んだ子を保育園に預けれるまでは内職でそれ意外はパートに出てます。なのでだいたい0歳児で保育園入れて働きに出てます!内職のお金で保育園預けるのはマイナス過ぎますよね😂😂

• 11月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど…やはりそうですよね!
    内職を選んだのは保育園無償化で、つわり中に職探しだったので、1番都合が良く…でも0歳児を預けるには何のために働いてるのか謎です😱

• 11月29日
  • mei

mei

上の子は今年から預け出したのですか???
    予定日的に私と違いので多分、来年4月入園は間に合わないので秋頃の中途入園か…1歳児で預けることになると思いますよ😊なので、それまでは内職で上の子を預ける形にして下の子を預けれるようになったら外に働きにでたらいいと思います^ ^
    私も夜の作業がほとんどです💦

• 11月29日
  • mei

mei

↑違い✗
    近いので…でした!

• 11月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

すみません、下にコメントしちゃいました!

• 11月29日
  • mei

mei

遅いほうがいいのであれば…ずっと内職で上の子を預けてでいいと思いますよ!そこは内職の方と相談しつつ、こなしていける量にしてもらえたりしたらいいですけど😅

内職でもなにかしら働いてないと、保育園に上の子は預けれず退園になるので…保育園ではなく幼稚園に預けたら良かったんじゃないかなー😅と思います。。

• 11月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

色々あり、幼稚園ではなく保育園を選びました。
    このことで悩むことはわかってたんですけど💦
    1歳の4月には預けるつもりで過ごそうと思います!ありがとうございます😊

• 11月29日
  • mei

mei

そうなんですね😂
    上の子を3才まで見てたら、下の子を早めに預けるのは余計寂しいですよね😭とりあえず今はストレスないように過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さい❤️

• 11月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんです💦上の子3歳まで見てたのに、下の子は1歳…もしかすると1歳前に?と思うと寂しいけど…自分で保育園を選択したんだし!とか、あれこれ考えちゃって😅
    mom mom,さんも元気な赤ちゃん産んでください!
    ありがとうございました😄

• 11月29日
みーちゃん

上の子は今年の春から保育園に通ってます。
今現在はお昼寝するからか、3歳の息子は寝るのが遅く、夜の作業は難しいですが、来年度からはお昼寝なくなるので、夜早く寝てくれたら出来るかなぁと思ってます。

内職で働けなくなって、保育園に空きがあればすぐに下の子を預けて働き出すことになると言うことで、空きがなければ、1歳の4月まで待つ…という事ですよね?
正直、預けるのは少しでも遅い方がよくて💦