※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーずー
ココロ・悩み

友人のお母様が癌になり、元気づける方法を知りたいです。皆様のアドバイスをお願いします。

主人と共通の友達がいるんですが、そのお母様が癌になってしまったらしいんです…(;_;)
って今lineが来たんですが、何て元気づければいいでしょうか…(;_;)
皆様のお知恵をお貸し下さい(>_<)

コメント

みーずー

ちなみに子供の出産にもとても喜んでくれたご両親でとても仲がいいのですごくショックです(;_;)

ゴキジェット

欲しいものあったら言って、
行きたいところあったら言って、
愚痴とか無くてもいつでも電話してきて

とかですかね、
うちの母親と旦那の母親が末期がんなんですが子供とか寄せつけないようにしてます。。
風邪引いたら致命的なので。。。

• みーずー

みーずー

ありがとうございます。
    他人の子供のなのにとても可愛がってくださってるんです。
    友達もとてもつらいでしょうし(;_;)

• 10月16日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

やっぱり精神的にも追い詰められるのでなるべくお話聞いたり、あとはペットとか思い切って飼うことにしてみたり。

うちの家系みんなガンなので他人事ではないですよねぇ...

• 10月16日
  • みーずー

みーずー

お母様癌って分かったときまだ生きたいって泣いてたそうです(>_<)
    そのお気持ち考えたら悲しくて(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

• 10月16日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

うちの母親も、末期がん宣告されたとき父親と一緒に泣きました。

私も、人生で初めて親が泣いてる姿を見ましたし、泣きました。

でも泣いてばかりじゃないです。

残された時間って思うと本人達って今までよりも懸命に生きようとするんですよ。

言ってしまえば余命宣告されてない人達ってそんなに大切に人生を生きてない気がしたんです。

何だろうな、
    時給貰えるからダラダラ働いておこう、あと数分でいくら貰えるから少し頑張ろうとか、あと三十分ゴロゴロしたい、とか。

今は落ち込みの時ですが
    踏み出すまではもう少し時間かけて、
    歩きだしたらこっちは明るく受け答えしましょうよ!

• 10月16日
  • みーずー

みーずー

そうですね(;_;)
    多分私も適当に生きている人間の一人です(;_;)
    お辛い経験話してくださってありがとうございます。
    まだご家族は大変でしょうし…

何にも力になれることなんてないけど、何か出きることあったら言ってねって返信しました(^^)

• 10月16日
はる☆ゆい

それはお辛いですね。お友達の気持ちを考えたら、かける言葉にも悩みますよね。

わたしなら、きっと娘さんやお孫さんと笑顔で過ごす時間がとても力になると思うから、なるべくお母さんのそばにいてあげてね、などと伝えると思います。
そして、わたしにできることがあれば何でも言ってね、お母さんの看病で大変なときはお子さん預かるや、とかも言うと思います。

気持ちに寄り添おうと思って自然と心に浮かんだ言葉ならどんなことでもきっとお友達は心強いと思います。

• みーずー

みーずー

ごめんなさいっ
    まだその友達独り身なんです(>_<)
    頑張ってとかも言っちゃいけないでしょうしかけるこ言葉がないです(;_;)

• 10月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ごめんなさい、なぜか勘違いしてしまいました😣
    それなら、孫は省いて、娘さんの存在がきっと支えになると思う、でしょうか…。
    がんばれは言えないですもんね。

• 10月16日
  • みーずー

みーずー

いえいえ(^^)
    お母さんの側にいてあげてねも何か違いますし(;_;)
    悩みます(>_<)

• 10月16日
丸顔

つらいですね。
今はとりあえず、悲しい、信じられない、涙が出るよら
など、思ったことを伝えてあげたら良いのではないでしょうか。

お友達も、きっと同じ気持ちになってくれる優しいみーずーさんが居ること、少しでも力になれると思います。

そのあとは、
力になれることがあれば言ってね、や、
辛い時はいつでも駆けつけるよ、などかなと思います。

悲しいですね。。

• みーずー

みーずー

回答ありがとうございます。
    来週大きい病院に移って精密検査するみたいです(>_<)
    詳しく検査して大したことなければいいんですが…
    とりあえず私は神社にいってお守り買ってきます(>_<)
    気休めにしかなりませんが(>_<)

• 10月17日