※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

里帰りで幼稚園を途中入園またはお休みする場合、3歳児が幼稚園に馴染むか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

里帰りが理由で幼稚園を途中入園または数ヶ月幼稚園をお休みさせたことがあるママ、または保育士さんいらしたら教えてください☺
まだ先の話になりますが、二人目を出産時に私の場合、実家が遠いので里帰りする予定でいます。
4歳差で生む場合、一人目が3歳児でちょうど幼稚園の入園時期と里帰りがかぶるとしたら、4月の入園式には出席し、少し通わせてから数ヶ月お休みするか、それとも途中入園するかになると思います‼
子供は順応性があるといいますが、3歳児ならそれほど問題なく馴染めるものなんでしょうか??そして里帰りを理由でお休みしたり途中入園する人は結構いるのでしょうか?
同じような経験をしたママや保育士さんなどいましたらコメントください(>_<)
いろいろ参考にさせてください☺💗

コメント

girls mama

幼稚園ではなく保育園の保育士です。
里帰りされる方は何ヶ月間かお休みされますよ!
戻ってきてからお母さんと離れたくなくて泣く子もいれば、見違えるほどお兄さんお姉さんになって帰ってくる子もいます^ ^

• わんわん

わんわん

お休みされる方やっぱりいらっしゃるんですね‼
    参考になります(^o^)❤
    ありがとうございました🎵

• 10月17日
かなぽー

長男が幼稚園年長の時に長女を出産しました!
我が家は4月から里帰り予定の8月に戻る予定で一学期丸々休ませ、休ませてる間は実家近くの保育園の一時保育に行っていました(>_<)
戻る前はみんな僕の事覚えてるかなーと心配していた長男ですがあっという間に元の幼稚園に戻ってましたよ!
同じ幼稚園に出産を理由に3学期丸々休んでるお母さんが他にもいましたよ😊

• わんわん

わんわん

年長さんでも数ヶ月空いて通わせてもすぐ慣れるもんなんですね(>_<)子供の順応性ってすごいですね。やっぱり里帰りで数ヶ月休ませる方いらっしゃるんですね😃参考になりました🎵

• 10月17日
あーか

幼稚園教諭でした!
たまーにいましたよ。
ママの里帰りについていって1ヶ月くらい休む子。
でも私は年少さんでは見たことないです。。
子どもにもよりますが、慣れた頃に数ヶ月空いてしまうと、通い始めた時にまた入園時のようにギャー泣きから始まるってこともありますo(>_<*)o
GW挟むだけでダメになってしまう子もいるので…
あとは幼稚園にもよりますが、カリキュラムがしっかりしてる園とかだとその分遅れてしまうってことはあります。。

• わんわん

わんわん

子供によって様々な反応ですよね(>_<)できたら子供には元気に通って欲しいので途中入園の方がいいのかなって思っています★またじっくり悩みたいと思います‼ありがとうございます😆💕✨

• 10月17日

私は2人目の出産時は娘の保育園のことがあって里帰りはしませんでした。
そもそも月謝勿体無くないですか?
その予定なら入園させずに里帰りから帰ってから入園させるか、2年保育にした方が良いのでは?

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😆💕✨
    検討してみます❤

• 10月17日
ミソママ☆

保育園で私の入院で二ヶ月お休みしてました(>_<")久しぶりに登園したら、泣いてましたが、日が立つに連れ、いつも通りに登園してましたよ😅多少、赤ちゃん反り、登園許否しましたが☺

• わんわん

わんわん

最初は泣いても慣れていってくれるものなんですね✨
    それがすごく心配でしたが少し安心しました‼ありがとうございます😆💕✨

• 10月17日