※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

子供がアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイド治療で不安を感じています。好き嫌いも関係しているかもしれません。治療方法についてアドバイスをお願いします。

自分の子供がアトピー性皮膚炎と診断された方いますか??
そして どーやって治してますか??

一週間前から ほっぺに湿疹がでてて 日に日にひどくなってたので、一昨日に病院に行くと、アトピーです!と言われ、ステロイド治療をしていきますと言われて とても不安です。
ステロイドは副作用もあるみたいだし とても気にしてます!
でも はやく 治してあげたいし …

私は好き嫌い多いので そう言うのも関係して来てるのかな?と思って 申し訳ないです!m(_ _)m

コメント

まま

上の子が生後1ヶ月の頃から乳児湿疹、その後にアトピーと診断されました。
病院は3つ変えました。
地元の皮膚科→地元でアトピー診察のできる小児科→最終的に大病院のアレルギー科に通いましたが、初めからアレルギー科に通えば良かったと思うくらい、遠回りしてしまった気がします。

どの病院でもステロイドは出されました。
最初抵抗のあった私も、大病院ではアレルギーの講習会や、ステロイドの使い方など、丁寧に説明してもらい、納得の上で使いました。

ステロイドをむやみに使わないのではなく、しっかりと使う量、回数、そしてやめていくプロセスを、説明してくれる先生に診てもらうことが大切です。
生後6ヶ月を過ぎても治らない場合は、血液検査でアレルギーを調べることも可能です。

親がアトピーについて、ネットではなく本などで調べて行動することが最善です🙌🏻
申し訳ないと思う気持ちは、私もありましたが、アトピーは治せるので前向きに頑張ってください🍀

まま

ちなみにアトピーは、とにかく保湿が大事です!
3歳半の娘もだいぶ良くなりましたが、季節の変わり目や乾燥する冬は、ステロイドを使う時も今もあります。
普段は、朝晩とヒルドイドクリームとプロペト(ワセリンをより精製した油分)の混合クリームを塗っています。
ヒルドイドは人によって合う合わないはありますが、皮膚科でまず保湿剤として処方してもらいやすいので、こまめに保湿してみてください🍀

• sa

sa

詳しく書いていただき ありがとうございますm(_ _)m

なるほど!使う量や回数を守っていたら 大丈夫なんですね!

参考にさせていただきます

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月16日
*mana mam*

私自身がアトピー持ちです(;_;)
酷いときはやはりステロイドに頼らなければいつまでも辛いので、治った後から日頃のケアをしっかりするのがいいかと思います(^^)

規則正しい生活をする。睡眠はしっかりとる。洗顔や体を洗うときは刺激が少ないよう泡で洗う。保湿をしっかりする。
あとはアレルギーがある食事を避ける代わりにバランスよく栄養をとる。便秘しないように乳酸菌をとる。体を冷やさない。

私はアレルギー外来にかかっていますが、上記の主治医から言われたことを守っていたらそこまで酷い症状は出なくなりました♪
この時期特に乾燥しやすいので、室内の湿度を保ってスキンケアあるのみです(><)

• sa

sa

私自身や家族はアトピー持ちじゃ無いので ケアの仕方など全く分からず…
    なので すごく参考になりましたm(_ _)m

大変だと思いますが お大事にして下さいね ♪

• 10月16日
ナッティン

うちの息子もアトピー診断されました。
かかっている皮膚科は、ステロイド使わない方針の病院です。

ホッペのガサガサや、膝裏のガサガサ痒みの症状で最初受診しましたが、先生からは、何もしないでと言われました。保湿剤も、入浴時の石鹸も使用禁止です。かなり戸惑いましたし、それまでは、泡石鹸で、顔や身体も洗ってましたし、保湿剤も全身塗ってましたので、ビックリしました。

先生は、石鹸は肌の組織を破壊するし、入浴も熱いお湯は皮脂を溶かし乾燥の原因になるから、サッとヌルい湯で大丈夫と。
母乳より、ミルクの方が安定して高タンパク質を摂れるから、ミルクを勧められました。今は、離乳食も3回なので、タンパク質をしっかり食べさせて、乳酸菌で体調を整えて、外からの塗薬より、身体の中からの肌の再生、免疫力をあげて治療に励んでます。

小児科で貰った塗薬がステロイドで、サッと引いたのにまた、同じ箇所が赤くなり、ステロイドはぶり返しがあり、依存して繰り返し使うと、赤ちゃんアトピーは治るのに、ステロイド依存症で大人になっても、使い続ける事になると、教えてもらいました。

ホッペのガサガサは、1ヶ月程でツルツルに再生し、信じて良かったと思いました。

また、この秋の乾燥でホッペが赤くカサカサし始めましたが、気にせずに赤ちゃんのホッペは赤いものと思いますし、このままで皮膚の再生力を高める食事をこしらえてあげようと思います!

• sa

sa

ステロイドを使わない方法もあるんですね!
    私が行った病院では すぐに ステロイド治療をします とだけ言われ 大丈夫ですよ〜な感じでした(ノ_<)

ツルツルになったんですね!!

その病院の先生によって 違うと 痛感しました●┓''

• 10月16日
黄色いママ

うちの子も先日アトピーと言われました。
アトピーってすごく管理が大変なのに、そんな簡単にアトピーと診断してほしくないですよね。
ステロイドの使い方など説明はありましたか?しっかり説明して下さる先生、ママさんが納得して治療を進められる先生を探された方がいいのではないでしょうか?

• sa

sa

ほんと そうですよね。
    慣れてるのかもしれないけど、もっとちゃんと見てほしいです。
    もう1件 いってみようかな?と思ってます!

• 10月16日
ある日どこかで

生後3ヶ月でまだ一週間しか症状が出てないのにもうアトピー診断って!!

なんかその医者おかしくないですか??

まだ乳児湿疹の段階で、今はそんなにすぐアトピーと確定しないはずですよ。さっさと病院変えた方が良いです。ステロイド剤なんか塗らなくて良いですよ!

医者はすぐ塗れって言うけど、塗りたくないって言えば、そうじゃない処方もしてくれますよ。

ジュクジュクしたのは亜鉛華単軟膏、単なる赤みの時は、ヒルドイドや、好みの保湿ローション+プロペトでパックすればokです。

秋生まれで肌の弱い子は大変です。冬の乾燥、春のデトックス、夏のあせも。良くなったり悪くなったりを繰り返しますが、ステロイド剤さえ塗ってなければ、そんなに長く苦しむ事もないですよ。

ウチも2歳少し前まで本当に悩みました。ほっぺただったので、目立つし、1歳になれば、少しはマシになるかな?が、1歳半になり、かなり苦悩しましたが、対応も慣れるもので上手になりますよ。どんな医者よりも常に肌の変化を見てる母親の勘は正しいですよ。

ちなみに保湿剤とか欲しくて、病院通いしてました。もちろんステロイド剤も処方されるけど塗ってませんでした。1歳過ぎまでは、医者の処方されるの使って、ちょっと肌が強くった頃、その辺の薬局で売ってるワセリンや桃の葉ローションとか使うも良いかもです。
その頃になれば、キズパワーパッドっていうやけど等に使われる絆創膏も貼れるかも。ウチはそれがかなり効果ありました。

同様の効果がサランラップでも得られます。膝裏、肘裏、背中なら、風呂上がりにワセリン塗って、サランラップも良いですよ。

• sa

sa

そんな早く診断されるのってやっぱりおかしいんですかね??😅
    初めての子で 初めてばかりで なにがなんだかさっぱりで、普通に信じ込んじゃいました。

違う病院も行ったほうがいいんですかねm(_ _)m

• 10月16日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ただ、全身がただれてるとか、もうやけどみたいになってるとか、本当に酷い状態なら、話しはまた別ですよ。そうなら、ステロイド剤も正しいのかもです。

でも、ちょっとした赤みとか、肌の一部がジュクジュクして、黄色い汁が出てるとかなら、まだまだ保湿で頑張って良いと思いますよ。

風呂の入れ過ぎ、石鹸の使い過ぎ、注意してあげてくださいね!
    まだ小さいうちは、湯洗いで十分綺麗になるらしいです。

• 10月16日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

まぁー、とりあえず、ステロイド剤が入ってない保湿剤も一緒にくれたと思うので、それを使って、なくなったら、違う病院をネットや周りのママ友、親子広場の先生に情報貰って、評判の良い小児科や皮膚科に行くと良いと思いますよ。

まぁー、処方されるのは、大抵、どこも同じですがね♪目当ては、プロペトですよ♪言って、大目に貰うと良いですよ。

いちいち行くの面倒だし、風邪菌とか貰うのもアホらしいですからね( ;´Д`)

• 10月16日
  • sa

sa

詳しく書いていただきありがとうございますm(_ _)m
    いろんな情報集めて 良いところ行ってみます!!
    プロペトについても調べてみます♪

• 10月17日