※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

生きづらさを感じていて、hss型hspと思います。イライラや感情のコントロールが難しいです。どうすれば機嫌良くいられるか悩んでいます。

生きづらい。hss型hspだと思うんです。

先月離婚して実家暮らし3歳の子がいます。

やたらとイライラしてしまいます。
実家にもお世話になって感謝もしてるのに、イライラします。
子どもにもいやいや期でイライラするし、嫌になります。

人の出すおっきい音が嫌だし、貧乏ゆすりが気になるし
人の行動が気になるし、3歳児相手にすぐ怒ってしまう。

会話すら面倒で親ともほとんど喋らず
ささいな一言にイラっとして無口な私。
特に夕方になると電池切れのような感じでやることを淡々とこなしてます。

親を鬱陶しく思う、子どもに当たってしまう
こんな自分嫌です。たまたま知ったhss型hspチェック
20個当てはまりました。今までのイライラの合点がいった気がしました。

どうすれば機嫌良くいられるのかそれが悩みです。
アドバイスありましたらお願いします🥲💦💦💦
(精神科は2件受診したが漢方処方のみ)

コメント

deleted user

HSPって発達障害にかなり酷似してるんですよね。
一度発達障害に詳しい精神科にいかれてみてもいいかもしれません。