※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
家族・旦那

親戚の人が遊びに来たら毎回なにかお菓子や果物を持ってきてくれます。…

親戚の人が遊びに来たら毎回なにかお菓子や果物を持ってきてくれます。それに対して、多分お土産を持ってきてくれるだろうからお返しのお菓子かなにかを買っておくのは当然のことですか?

うちの実家がずっとそうしてきてるのですが、うちに遊びにきた訳でもない親戚がうちの分として実家にお菓子をもってきてくれました。
その度に母親から明日親戚が帰る前になにか用意して顔を出しなさいと命令が入り、少し顔を出すだけでも良いから自分の予定を潰してでも来るように言われます。
どうしてもこれないなら今すぐお土産ありがとうと電話をしてお返しないことを詫びろと言います。

毎回親戚が遊びに来る時には帰りに持たせるお土産を用意しなければならないものですか?
母親からこの命令が入る度にうんざりします。
それならお土産なんていらないのに…と何も悪くない親戚まで嫌になってしまいます。

旦那も毎回付き合わされて面倒そうだし。
うちのこれは常識なのか、旦那に聞いたら「普通かって言われたら、うちではなかったよ」とのこと。

今日も遊びにいく予定がありましたが、上の子と旦那だけ遊びに行ってもらって私と下の子はおじさんにお土産のお礼とお土産返しに行かなければならなくなりました。

半分愚痴ですが、どこの家庭もこんなことやっているのか気になって質問しました。

コメント

🐻🐢🐰

しませんよ🙄
そうしてくれる親戚もいますが、親戚が帰ったあとに母から連絡をもらって私がその親戚にお礼の電話をするくらいです🙄

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

毎回いただいてるのであれば、やっぱり手土産はすぐに用意出来なくともお礼は言いますね。その時に、「何も用意できてなくてすみません。」と一言つけて、次来られた時に何か用意しておきます。
親戚付き合いって大変ですよね😥

当日は、お礼のみですね…💦
後日、親戚の家に行くときにシフォンケーキ焼いていったりしてます💦

うちの実家でも、そういうのあんまりなかったんですが、旦那の実家は親戚付き合いが激しくてwww

遠方の親戚の方ですか??
来るなら前もって教えておいて欲しいですよね…😨

なんか、すごい面倒くさいですよねー💦

お母さんも、孫を親戚に見せたいから来てほしいとか別の理由があると思いますよ😭

お返しって結構お金かかるし、いつもケーキばっかり焼いていますが、あちらもケーキそんなに好きそうじゃないし…なんだろう、これって思ってます…。

min

結婚して出て行った娘の分のお土産に対して、そこまで丁寧にお礼しなきゃいけないんですかね😥
そもそも別世帯なのにいちいち顔出せとか、嫁に行った娘に親が言う事ではないような気がします。
その分親が多め(大きめ)に用意するか、どうしてもならhariさんが後日郵送で送れば済む話かなと。
私ならまとめてお歳暮なりお中元としてその親戚の人に毎年一度はお礼して終わりですね🙏🏻✨

はじめてのママリ🔰

お母さんが世間体をすごくきにされるんですかね

はじめてのママリ🔰

めんどくさすぎます…
お母さんがその親戚に、今後はお土産不要。って娘さんの分だけでも断れば済む話だと思うんですが💧
私なら母が言わないなら自分から言います。

あずきママ

私なら、いただいたらお礼だけして、また機会がある時に(美味しいもの見つけた時とか、旅行のお土産とか、近くに行った時とか)何か渡します。