※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっか
子育て・グッズ

保育園での保護者との連絡に不満。医師の診断を尊重せず、情報共有も不十分。保育士の判断に疑問。

愚痴です。どこの保育園もこうなのでしょうか?

保育園で下痢が出たから早退してほしい、次の日も休んでほしい、通院して結果を知らせてほしいということが月1ぐらいの頻度であります。
便の形状はわたしも確認しましたが、軟便では?というレベルでした。

便秘薬服用しており、1回目に上記のようなことがあった際、便秘薬の影響の可能性が高く、医師からもそのように言われる可能性が高い。受診して何を聞けばよいか?便秘薬の影響の場合、今後はそれを加味して判断してもらえるのか?必要であれば診断書等書いてもらうが、どうすればよいか?と受診前に確認したところ、胃腸炎が流行っているから保健所から早退や通院をさせるよう指導されているとちんぷんかんぷんな回答。集団生活なので受診に異論はないが、服薬の影響とわかっているのに毎回これだと困るので、明確な医師の見解や判断基準が必要か確認しているまでだとお伝えしました。それに対して医師の診察の結果を加味して判断する診断書はいらないと主任保育士が回答しました。

診察の結果
・便が緩いのは便秘薬の影響だと思われる。
・下痢を何度も繰り返す、嘔吐発熱等もあれば感染症の可能性が高い。1回切りの緩い便は心配しなくてよい。
・便の色は食べ物によるので気にしなくてよい。

とのことだったので、結果を伝えました。

今回また同じようなことがありましたが、診察の結果等は加味されず、おそらく情報共有もされていないようでした。早退し受診しましたが、診察結果は前回同様。医師も困ったね…という感じでした。

感染症が流行る時期で、早退や受診に異論はありませんが、保育園の対応や情報共有の在り方にウンザリです。そもそも主任保育士が園長やその他の保育士にちゃんと伝えているのかも気になります。園長や対応した保育士は主任保育士が診察結果を加味して判断すると言ったことは知らないようでした。
軟便が下痢か保育士によっても判断が異なるのも気になります。保育園としては早く一人でも帰ってもらったほうが楽なんだろうなという印象しかうけません。

コメント

Maaa13

便秘薬やめれない持病でもお有りでしょうか?
軟便レベルでも怪しい子を預かっててもしも感染拡大したら園も他の保護者も困るのでそうでないのなら私なら服薬やめます。

感染性胃腸炎流行ったとき保健所の指導で保育園から同じように通達がありましたよ! 
熱が出てなくても、下痢が無くなってバナナうんちぐらいの硬さになるまで登園禁止でした。

• ぴっか

ぴっか

ご回答ありがとうございます。
    愚痴なのでお聞き気流しくださいね。

便秘薬は2〜3日排便がない際使用しています。服薬した際は連絡帳に記載しています。早退にも通院にも異論はござません。集団生活ですので。

であれば、1回目の時点で主任保育士が、服薬も含め、いかなる理由でも軟便が出た際はお帰り頂きます。すみませんで済んだ話なのでは?と思います。医師の診察を加味して判断しますと言われていたことで、え?加味されていないし、周知されていないのでは?とわたしが感じたまででございます。

今回このような対応だったので、便秘薬の服用せず、便秘の際は浣腸や坐薬で対応したいと思っておりました。

愚痴りたいポイントが分かりづらくすみません😇

• 11月28日
  • Maaa13

Maaa13

便秘薬の影響だとしても、周りで感染性胃腸炎流行ってたら保育園で一応便秘薬飲んでるからと加味しても、柔らかい以上100%感染性胃腸炎ではないから大丈夫とは限りませんよね?
    悪化してからでは遅いので予防のためです。

もしもがありますので加味したとしても集団生活なので帰らされるのは仕方ないです。
    それでも加味されてないと文句を言われたら、保育園も保健所も困ると思います^^;

• 11月28日
としわママ

何度も何度も早退からの受診をいわれるとしんどいですよね💦

ただ、保育園の間は、軟便は欠席理由に値するとおもいます💦
私が働いてきた園や、子どもが通っている園も普通便にもどるまでは欠席を協力してもらってました!

医者の見解と、保育士の意見はなかなか一致しないですよね。。
現場の状況と、医学的なことがちがうからかなあとおもいます…。

薬を飲み続けないといけない理由と、それによる軟便は作用であること、今1度話したほうがよいとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• ぴっか

ぴっか

ご回答ありがとうございます。

欠席も通院も仕方ないと思っております。

ただ主任保育士は何故診察結果を加味しますと言ったのかな〜という点がモヤモヤしました。

無責任な返答しないでほしかっただけなのです😞

• 11月28日