※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

5歳の息子が頑固で執着心が強く、気持ちの切り替えが難しい。幼稚園では問題なく過ごしているが、母親は子育てが苦しく、発達障害の可能性を疑っている。

5歳の息子について悩んでいます
尋常じゃない頑固。執着、こだわりが強い。
一度言い出したら聞かず、自分の思い通りにいかないことに対して、気持ちの切り替え、妥協できない、融通がきかない。衝動的な行動を取る。
・幼稚園の先生にも相談しましたが、園ではこういったことはなく、切り替えもできるしお友達もいて特に問題なく過ごせている様子
・5歳0ヶ月で児童精神科を受診し、発達障害の検査を受けたが、凹凸はなく、発達障害ではなく性格ではと言われた。

例えばなのですが、朝の着替えのときに昨日履いていたデニムのズボンが履きたいと言い出し、それは洗濯中だから他のにしようかと伝え、他にもデニムはあるからこの中から選ぼうかと提案してもダメ。
洗濯したばかりで濡れているものを取ってきておかまいなしに履こうとしたり、「乾くのを待つ。それまでは出かけない。何も履かない。」となったり、
興奮して感情的になると、僕おんなじデニムのズボン買ってくるんだ!と勝手に玄関から出て行こうとする→必死に止めて引っ張り合い、みたいなことがよくあります。

子育てが楽しいと思ったことがなく、かわいい愛しいと思えなくて辛いです。病院で発達障害じゃないと言われましたが、それが信じられなくてグレーか何かはあると思ってます。

コメント

まぬーる

他人とどうこうというこがないのであれば、ポイントは親子の主従関係のほう?ですかね。なんだろう。

お父さんからお子さんにお話してみても、お子さんは反抗してしまうんですかね?
泣きもせず?

• naaco

naaco

主人は割と対応が上手なのですが、息子はやっぱり反抗してしまいます。泣くこともありますが、淡々と主張し続けることもあります。

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

納得できる内容が、1か10かみたいな感じなのでしょうかね。なかなか折れないですね(^_^;)お父様でも手こずるとなると、わがままじゃなくなってきて、こだわりですよね。確かにそう思います。

見通しが持てない事象が苦手だ〜はありそうですね。

園ではもしかしたら、主さんのお子さんに勝る子がいないからなのか、全てがうまくいきすぎているのかもしれないですね。

見抜かれにくいグレーはあるのかもと思うので、
    衣服についていえば、
    毎日着るものを決めておくとか、汚れたらどうする?というのを確認して、これを履くというのを決めておいたほうが切り替えはスムーズなのかなと思いました!

• 11月28日
えいたん

息子が5歳です。
基本的に毎日の洋服は本人がタンスから決めて出してます。びしょ濡れじゃなければ生乾きでも本人が良いと言えば着せたりしてました(笑)
濡れてたら気持ち悪いの分かるようになれば自然とやらなくなると思います。
幼稚園で出来てるなら、おそらく聞き分けは出来ると思いますが、甘えの欲求が出てるのではないでしょうか?
まだまだ甘えたい年頃、かまってほしい年頃ですから。