※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後5ヶ月の赤ちゃんの年末年始、遠方への帰省について生後4ヶ月になっ…

生後5ヶ月の赤ちゃんの年末年始、遠方への帰省について

いつもお世話になっています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
年末年始に主人の実家に帰省しようと思っていたのですが
東北にあり、片道、電車と新幹線と車で6時間かかります。

猫1匹と生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて1週間の帰省になります。
着替えなど大きな荷物は前日に郵送で送る予定です。

出産した頃から計画していており、年末には5ヶ月だからその頃には落ち着いていて余裕だろうと思っていましたが いざ4ヶ月になっても、あれ、より大変になってる!?と思いはじめました。

最近特にずっと不機嫌だし基本抱っこで、抱っこも立って高めの位置の抱っこでなければ泣いてしまいます。。
置いていて機嫌の良い時間は10分くらいです💦
疲れてしまうので置くとこの世の終わりかと思うくらい泣きます。
泣き声を聞きすぎてストレスが溜まりすぎてやばいです。

そんな中、片道6時間の場所に猫と赤ちゃんを連れて帰り、義両親に気を遣いながら1週間、無理な気がして主人に相談したところ
「俺が一人で連れて行く。お父さんも高齢だからいつ何があるか分からないから会わせてあげたい。」と言われました。
私が猫とお留守番。
赤ちゃんは完ミで育てているので出来なくはないと思いますが、こんなのありでしょうか?💦
もう疲れてしまいました。

今年は向こうの両親に来て貰えばどうかと思いましたが、向こうも猫を三匹飼ってるからそれは無理だと主人は言いました。

やはり主人が一人で連れて行くとなると赤ちゃんも心配ですし義家族との今後の関係も考えて、私も行くべきですよね。

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ひろ

5ヶ月くらいなら全然連れて行っていました。
行ってみないと、という所がありますが、外だと結構キョロキョロしたり、昼寝が長かったりで、意外と大丈夫なことも多いです。
パパもいるなら交代であやせます😃
小さいうちに長距離移動を1回試しておくというのもいい経験です!
1歳すぎて歩き出した時に初回!はもっと大変だと思うので💧

猫飼ってない私からすると、子供より猫を連れていく方が大変そうだなと思いますが、そんなことないんですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、逆に一歳過ぎてからになると大変なんですね💦
    猫を連れての長距離移動、初めてなので私も想像つきません🥲
    一緒に帰ることを前向きに考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月28日
たまごやき

旦那の育児に完全な信頼があるのであれば猫ちゃんとお留守番して育児をお休みするのもありかなと思います🙌
ただ1週間会えないのってなかなか不安だし心配だし。
もし私なら旦那と赤ちゃん先に行ってもらって猫ちゃんと自分で後から行くようにしますかね?😣
そうすれば少しでも自分はお休みできるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは考えていませんでした!
    確かに、少し休憩もできてお互い落ち着いて行けますね。
    人手がある方が良いのか、それぞれ分かれて行く方が良いのかメリットデメリット書き出してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月28日
くらむぼん

ご主人が連れて行った場合授乳とかはどうなるんですかね?💦
長時間の移動はきついですよね😫
でも、旦那さんが親に見せたいという気持ちもわかります。
ストレスマックスなのもめっちゃわかりますが、一週間の滞在期間が長すぎると思うのでもうちょっと少ない日数でもよさそうな気がします!
赤ちゃんが泣いたらすぐママに返されるので、機嫌がいい時だけ相手しやがって!って感じることが私は何回もあったので(;_;)

• くらむぼん

くらむぼん

完ミでしたね!すみません。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃわかります!
    すぐママじゃなきゃだめだね〜って言われて渡されるの本当にいやで😂
    高め立て抱っこしろ!ってなります🤣

でも実際少し預けて夫婦でスノボーとかもいける予定なんですよね。
    滞在日数相談して行くの頑張ろうかなと思います。

• 11月28日
       チョッピー

私だったら、旦那と赤ちゃんいかせちゃいます。旦那だけなら不安ですが,義親達も向こうに居れば3人大人居るんですから大丈夫ですよね~ゆっくりさせて貰ってママの大変さを理解して貰ったら良いと思います。
一緒について行ったら、だいたい、あらあら新米ママが奮闘しているわ~全く扱いに慣れてないから泣かせているのね~とやってやっている感満載で少し手伝ってくれますが、帰ったら周りに疲れたわとか嫁が出来が悪くてとか言いふらされますが、さすが旦那だけなら親バカですから息子が頑張って居るんだから協力しなくては😲って奮闘すると思います。
なら~ゆっくり家に居た方が良いです~

娘のママ

二泊三日くらいならいってらっしゃ~い!って感じですけど一週間は自分も寂しいのでついていきます!😂
5ヶ月頃なら旅行気分でいけてましたし、楽しかった記憶です(*^^*)
完全に動き出す頃に行くより全然マシだと思います!!
次女も先月旅行につれていきましたが、楽しかったですよ!(*^^*)

いちご☆★

私も帰省は乗り換えありで7時間くらいかかります。
猫とかは飼ってないのでわからないですが、5ヶ月の子どもとの帰省なら皆で帰りますかね。
ミルク飲んだりお昼寝したり、新幹線の時間とミルクお昼寝の時間をうまく合わせれば結構寝てる時間も多いし乗り切れると思います❣️
逆に2歳前後になると歩き回りたがったり大変になることも多いです😅
私の場合は主人と子どもだけの帰省は絶対にあり得ません😂
子どもと離れるのも寂しいし、1番に丸一日ですら1人で子育てしたことない旦那なので、義両親がしっかりしてて信頼出来ても心配すぎます😂

ぴすいぬ

猫をペットホテルに預けるのはどうですか❓3000円〜5000円するので、安くはないですが、負担はグッと減るかなぁと…
それか実家や頼れる人が近ければ、お世話しにきてもらうとか…
猫を連れて行くのが一番きついかなーと思います😭猫的にも🥺