※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と6ヶ月の娘がおり、上の子と下の子の育児でイライラしています。上の子に対してイラつきやすく、疲れています。夫が2時間子供を見てくれる明日が楽になるか心配です。

2歳4ヶ月ともうすぐ6ヶ月の娘がいます。
イライラして苦しいです。

下の子が生まれるまではとても満足のいく子育てができていました。上の子は大人しくて言葉の理解力も高くとても育てやすい子だと思います。

下の子が生まれてからは大変な日々でしたが、突然お姉ちゃんになったことはとても大きな負担だろうと思い、かなり上の子優先でほぼ下の子放置ですごしてきました。上の子かわいくない症候群にもちょこちょこなりましたが、態度に示すことは絶対にしませんでした。

最近下の子がママを認識するようになり、放置ではすまされず手がかかる時間が増え、同時に可愛らしさも増してきました。

同時に上の子はおしゃべりが上手になって同じ質問を繰り返したり、あれなにこれなにの連発…自我も強くなり欲求が通らないとぐずることが増えました。下の子の真似をしたがり、口から唾を出してガーゼで拭いてと言ってきたり、ご飯をぶぶーっと吐き出して「〇〇ちゃんの真似〜」と離乳食を吐き出す下の子の真似をしたりします。

冷静になって思い返せば、2歳児らしい2歳。おしゃべりもかわいらしく、赤ちゃんの真似っこも遊びの一環であり私への甘えでもありかわいらしく思えます。

なのに家の中で3人でいると上の子にきつくあたってばかり。同じ質問を何度もされると「さっきママなんて言った?」と語気を強めて言ったり、遊び相手を十分にしてあげられないくせに、「そんなことしないで」と注意ばかり。赤ちゃんの真似をされると顔が引きつって瞬時に「やめて!」と言ってしまいます。ママ人格変わったって思われても不思議じゃないです。

ずっと糸が張り詰めてて、上の子のちょっとした行動で激しくばちんと切れるような…そんな繰り返しでとてつもないイライラが突然やってくることが頻繁にあります。最近では上の子に手がかかるときに下の子がかまってほしくて泣いてると、下の子にもやつあたりのように激しく抱き上げてしまったりもします。ここ数日は夕方以降になると動悸がして息苦しさが出てきます。

毎日毎日子どもが起きてる間はずっとやらなきゃいけないことが5つくらい頭に浮かんでいて、時々全部投げ出して身ひとつでどこかへ飛び出したくなります。夜も上の子は私がそばにいないと起きてしまい、下の子も睡眠後退でちょっとした刺激で起きてしまうので、ふたりに挟まれて布団をかぶってスマホをいじることしかできません。

明日夫が子どもを2時間ほどみていてくれることになりましたが、それでよくなるでしょうか。上の子がかわいそうで…毎日つらいです。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です🥲私も同じです。
いまは1番上がそんな感じで私の気を引きたいが為に悪さをよくしてます。冷静になれば分かるのですがいざ余裕がない時にそういうことをされるとブチギレてしまいます。読んでてほんとに共感しかなかったです、、、
もちろん1人になる時間も必要ですが明日は上の子と2人でお出かけするなり過ごしてみてはどうでしょう?🤔

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?特に上の子はきっと大変な時期ですよね💦
読んでいて良いママを求め過ぎている気がします💦嫌な意味じゃないですよ🙌😂
怒るママ、イライラしてるママも悪いことじゃないです👌人間ですから。でもずっと怒ってるわけじゃないですよね?☺️ずっと優しいママじゃなくて、怒ったり泣いたりしている人間味のあるママをみて子供って社会を人間を学んでいきますよ👍
ご機嫌とったり、ワガママ言ってみたりするのも生き抜く術を学んでるからです👍
あまり完璧を求めないで下さい🙌
私も同じくらいの息子達いますが、いっぱいいっぱいになる時あるし分かります。めちゃくちゃ上の子に大人気ない事言ったり態度とったりしちゃう時ありますよ〜🙌冷静にみたら可愛いはずなのに、、、って思います😂でもそれもママだし、子供はどんなママでも大好きでいてくれてますよね👌一生懸命なママをちゃんとみてるんですよ🙆‍♀️
きっと深爪さんは、その分抱きしめたり、笑いかけたりもしてますよね👍そんな気がします。それでokです。完璧で優しいママにならなくて大丈夫👍私は下の子が抱っこちゃんだから、最近家事を半分諦めたりしてます(笑)イライラして抱き上げるのに力が入った時とかは、もー💢可愛いなぁ!って抱きしめてます(笑)赤ちゃんって無条件に可愛いですよね(笑)
忙しい時は上の子にわかってよ!って怒鳴る事もあります😂
怒鳴り散らす事もたくさんありますよ(笑)そんな自分に反省もします😭でも自分を許して子育てしてるなーって。頑張ってるし人間して生きてるな〜って思います。反省した分たまに甘えさせてあげたり、楽しませてあげたり。子供にも説明してます(笑)ママも完璧じゃないから、大変な時や忙しい時は怒ってしまったり、間違えたりするんだ。間違えた時や怖い時は教えてね。ママも大変で気付かない時あるから。ごめんなさいするね。って。怒ってても、嫌いじゃなくて◯◯が大好きなんだよ。って。言ってます。息子はママが大変な時は僕が助けてあげるね!ってこんな怒鳴る怖いママなのに、優しいよ。って言ってくれます😂
優しくできない日もあればできる日もあるし。愛があればそれで大丈夫🙆‍♀️適当に人間らしくいきましょう☺️👍

MIRI

すごく共感しました!
私も今、そんな感じです。
本当は上の子を怒りたくなんかないのに毎日怒ってばかりで…。
ママに構ってほしい、甘えたいって思ってる事がわかっているのに叱るばかりで、自己嫌悪です。
旦那は基本自分のことばかりで、毎日子どもと24時間一緒にいる私の気持ちを理解してくれないのが泣きたいくらい腹立たしくて。
家出したいと思ったけど、子どものことを考えたらそんなこと出来るわけもなく、ただ我慢する毎日です。
でも、きっと一番我慢してるのは上の子なんですよね。
そう思ったら、ちゃんと甘えさせてあげられない自分が情けなく、本当にダメな母親だなと思います。
今日も娘の寝顔を見て、イライラしてたくさん怒ってしまったことを後悔しています。

深爪


返事が遅くなり申し訳ありません😭何度も何度も読み返させていただきました、ありがとうございました🥺