※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのお母さん
子育て・グッズ

10か月の息子の体の洗い方について、バスマットを使用している方への質問です。お尻や股の洗い方や、頭や顔にお湯をかけない方法について、アドバイスをいただきたいです。

10か月の息子の体の洗い方(バスマット使用)について

久しぶりに質問させて下さい!
息子は安定してお座りできるようになったので、バスマット購入しました。
座らせて洗えたら楽だし、息子もお風呂がもっと好きになればいいなって考えてました。
今は自分が椅子に座り横抱きしながら顔、頭、体を洗ってるのですが、
お尻や股などはマットにお座りしながらでは洗えないし、基本的に顔にお湯かからないようにしてるので頭も横抱きでないと洗えないです。
10か月位のお子さんがいる方はどのようにして洗ってますか?又、バスマット使ってる方はどのように使ってますか?
頭や顔にお湯はかからないようにしてますか?

コメント

まき☺︎

バスマットでしてましたが、最近は基本つかまり立ちです。その方がおとなしいので\( ˆoˆ )/(笑)
頭顔は私が椅子に座って抱っこで洗います!

ジャンジャン🐻

お尻とかは自分に寄りかからせるようにして立たせます^ - ^

流すときは全部頭からじゃーですw

じゃないと、大きくなっても顔に水がかかるのが嫌がる子になるとよく聞くし、実際そうしてきた甥っ子が1年生でも嫌がります(^^;)

• まき☺︎

まき☺︎

横やりですみません...
    うちの子顔にかかるのすっごい嫌がるんですが、嫌がってても頭からじゃーとかやってた方がいいんですかね??(ノ;・ω・)ノ

• 10月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

最初は嫌がりますね〜(^^;)

でも慣れますw

泣いてもめっちゃ褒めてあげてたらそのうち泣かなくなるし、かけるときはとにかく時間かけないように手際よくですかね(^^;)

• 10月16日

バスマットを生後1ヶ月から使ってます( ¨̮ )バスマットに寝かせて洗ってます( ¨̮ )
背中を洗う時は横を向いてもらってます( ¨̮ )

ひろのお母さん

回答ありがとうございます。
うちは、つかまり立ちがまだで。それでも顔あたまは抱っこなんですね。

ひろのお母さん

回答ありがとうございます。
寄りかかるように、ですか!
試してみようかと思います。
頭からジャーって流せるようになるといいですね、慣れと声かけですかね。
ありがとうございました。

ひろのお母さん

寝かせると寝返っちゃって、難しかったです。5か月だと寝返りしなくて丁度いいんでしょうかね?回答ありがとうございました!

寝返りブームの時は寝返りしまくってましたが、子供の両足を私の両足で挟んで寝返りを阻止し続けたらお風呂に入る時は寝返りしない、を覚えたようで最近は上向きでいてくれてるので楽になりました( ¨̮ )

BARBA

はじめまして。
お座りがしっかり出来るようになってから体はバスマットに座らして洗っています。頭と顔はまだひざの上で洗っています。お尻とお股は片手で脇の下から抱く感じで立たせて洗ってます。自分で立たせておくのは滑ったりしたら怖いので( ´ㅁ` ;)

• BARBA

BARBA

グズる時は歌ったりおもちゃで気をそらしてます。眠い時は急いで洗っていつもより気持ち暖かめのお湯でサッと浸けてすぐ出ます。
    ぜひ試してみてください(*´︶`*)ノ"

• 10月17日
まき☺︎

そうなんですねー(ノ;・ω・)ノ
私もやろうと思ってやったら見たことないような動揺でビビってやめました(笑)^^;
泣いても褒める、やって見ます\( ˆoˆ )/

まき☺︎

そうなんですねー!
だとバスマットですね!寝かせてやってました。お尻とか洗えないし。
顔頭は特に嫌がるので抱っこです(笑)
今だ、顔やる時は泣きます...^^;

ひろのお母さん

体勢がひざのうえ、お座り、抱えて立たせるって色々変わると嫌がらないですか?
オフロは入る前は機嫌よくても、時間的に段々眠くなるので、大変です。
でもお尻お股抱えて洗う、試してみようと思います。

ひろのお母さん

うちも顔嫌がります。
特に口元や鼻辺り。
ほんとは顔は先に洗いたいけど、順番ぐちゃぐちゃで、顔は一番最後にしてます(T_T)