※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

染色体異常で発達が遅れている10ヶ月の赤ちゃん。支援センターに行くか悩んでいます。刺激が必要だとわかっていても不安で心配です。

染色体異常があって、発達がすごく遅いので10ヶ月になった今でもうつ伏せで頭を上げることができないけど、支援センター行ってもいいか迷ってます…。

本人のためを思うならいろんな刺激があったほうがいいんだろうけど私の身が持つ気がしない…

比べちゃだめってわかってて、それでもきつい
自分の子がこれからどうなるのか不安でしかない

コメント

ダイフク@

毎日お疲れ様です。うちの場合発達障害ですが同じような理由で支援センターになかなか行けませんでした。
行っていい場所ではあると思いますが、周りの子を見ておかあさんが辛くなるのなら無理はしなくていいと思います…行かないと行かないで自分を責める気持ちもわかります。でも自分の気持ちが辛くなると育児も生きることも辛くなったりするので、無理はしなくていいと思うんですよね。子供ももちろん大切、でも自分の気持ちも大切にしていいと思いますよ。

りんご

辛くなるのでしたら無理して行くことはないかなぁと思います。どうしても刺激がと思われるのでしたらどこか一時預かりでも受け入れてくれるところを探すとかでも良いと思いますよ。見ていないところで刺激を受けてもらうのもまた良いと思います。

ショコラ

無理して支援センターに行く必要はないと思いますが、主さんのメンタルとかはどうですか?

ずっと赤ちゃんと家に居るのもモンモンとしちゃいませんか?

誰かと話したいとか、育児の事を共有したいとか気持ちがあって、支援センターにいきたいとかありませんか?

市で同じようなお子さんをお持ちのお母さんたちとの集まりとか交流はないのですか?

もし、私が支援センターで主さん親子に会ったとしたら、普通に話しかけられたら嬉しいですか?

はじめてのママリ🔰

まずはお母さんのお気持ちを大事にしていいと思いますよ💓赤ちゃんもママと一緒でたくさん刺激がありますし3歳超えてからやっと友達を認識するくらいですので(それまではただ一緒にいるだけで個人プレー、そしてものの取り合いになったりしてしんどいです。。。)それまではどうしても気になるようでしたら自然や動物に触れ合うとかでも良いと思いますよ☺️

mちゃん

うちも、末っ子が脳性麻痺で
まだ寝返りコロコロしか出来ません!
支援センター行ったことないです!
行きたいなら行ってもいいと思いますが
無理しなくていいかと...💦

うちは児童発達支援に毎日通っていて
保育園みたいな感じ➕リハをしたりする感じで
そこで関わり持たせてます(*^^*)

みんてぃ

わたしが通っていたところは、発達に不安のあるお子さんの日というのが設けられてましたよ🙌そういうイベントをやってる日とかないですかね?いずれにせよむりして行くことはないと思います。特に、うつ伏せの間は他の子に踏まれないかとか心配になってしまうこともありますし💦