※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
家族・旦那

夫が虐待しないか心配になるのは異常な状況でしょうか?疲れているのはお…

夫が虐待しないか心配になるのは異常な状況でしょうか?

疲れているのはお互い様なのはわかっているんですが、言葉が雑になって自分の要求をバーン!と言ってしまうことが最近多いです。(反省はしてますが、でも、なことが多い)たとえば夕飯作っている時にキッチンに侵入する前に連れ戻してよ!揚げ物してるんだから!とか、せめてドライヤー終わるまでの時間くらいひとりでやらせてよ!とか。そんなに難しいことは言ってないと思うんですが…。

そんなこんなで夫との行動のタイミングやら順序やらが合わなくて、私の言い方(こっちもイラっとはしてる)にカチンとくる時があるんだとは思いますが。

そのイライラが子供にまで向いているように感じます。
私は上の子に「ママいつも怒ってるから嫌い」と言われたことがあって本当にショックで、もちろん危ないことを叱ることがほとんどでしたが反省して、生きてればいい!ごはん食べる時間に食事を出して、本人たちが怪我なく楽しく過ごせれば部屋荒れたって死にはしない!の路線に気持ちを変更しました。
そうするとあら不思議で「もう!これしてって言ったでしょ?!」的なものがなくなって私もイライラが減りました。どれだけムカッとしても子供にはそれを向けないようにしていますが、夫にはその感じがありません。
不機嫌イラつきそのままに「お前いいかげんにしろよ!」とか「座れっつってんだろ!」とかなかなか大きな声で、こっちまで頭痛がしてくるときがあります。
もちろん手をあげたり肉体的な暴力はないし、日常的でもありません。普段は優しい方だと思いますが、なんとなく上の子に対して厳しめ、夫婦喧嘩っぽくなった時に子供の扱いが雑、無理矢理感があるんです。

そんなのを見ていると私が職場復帰して泊まりの仕事があった時に、この聞かん坊の暴れん坊で構って盛りの2人を相手に手をあげたりしないだろうか…と不安があります。
躾のための親による体罰さえ法律で禁じられる時代です。これって言葉の暴力になるのでは?こどもは恐怖をかんじているのでは?と。だって私でも大きな声、荒っぽい言葉、不機嫌だな、嫌だな、と感じるんです。
かと言って最近言葉荒いよ、と伝えてもそれはそれでムスッとします。
なにか改善策はないでしょうか?
もちろん私は極力限界までは気をつけています…。

コメント

あんこ

第一印象的には
ともママさんの言い方もキツいかな?と感じました🥲
ひとりでやらせてよ!とか連れ戻してよ!とか私がもし言われたら嫌です😅
『揚げ物してて危ないからこっちに連れてこないでくれる?😃』とか『ドライヤーするときは1人がいいんだけど🥺』とかもう少し言い方を変えるだけで違うかな?と🤔
子供さんだけではなく、ご主人への話し方ももう少し柔らかくお伝えした方がいいんじゃないかなぁという印象を受けました😂

あと、
我が家は子供の前での喧嘩や言い合いは絶対しないようにしてますよ!🤗

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。そうですよね、私もキツイですよね…😭でも事前にお願いして、途中でも2、3回言って我慢できずに「いい加減にして!」となってしまうんです…そして本人スマホ見てて、視線向けることもせずに子供に「ママに怒られるからこっちおいで〜」って、それは違うだろと😔

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

相手を変えるっていうのは結構難しいので、まずは自分が変わるしかないのかなーと思いました😣
原因はともママさんも分かっているみたいなので、やはりそこから改善されるのが近道だと思います✨

旦那にイライラするのよく分かります😭
でも、そこはグッとこらえて、まずは子供の為に旦那さんへの言い方を優しめにする、とかですかね💦

私は子供がキッチンに入ってきたら旦那にイラっとしながらも子供を抱っこして「はーい、強制送還〜、お願いしまーす」って言って旦那に手渡します。
優しく言葉で言えないので、ちょっとおちゃらけた感じでイライラを隠してます💦

後は、旦那に内緒でスイーツとか買って一人で食べたりしてます。イライラした時は「私にはスイーツがあるから!」とか思って自分で機嫌とってます😓

旦那さんのイライラしてたら八つ当たりしたくなる気持ちも分かりますし、切り替えがうまい人とそうでない人もいますしね😣

旦那さんへイライラをぶつけて、旦那さんのイライラは子供にぶつけて、悪循環になってきているので💦
旦那さんに優しくして、旦那さんも子供に優しくする、という良い循環になれたらいいかな、と思いました!

後は自分も出来るだけ甘やかして、自分にも優しくしてあげてくださいね✨
自分の機嫌をとる、これ何気に1番のポイントだと思います!
自分に余裕ないと、他人に優しくできないですしね💦

毎日、本当お疲れ様です😭

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。強制送還いいなと思いました!🤣我慢して我慢して爆発してしまうんですが、夫的には急になんなの状態なのかもしれないですね…
    ほっとひと息な時間がなかなか取れなくて、夫に対しても職場ではゆっくり自分のペースであったかい好みのごはん食べれていいよね!トイレ何にも気にせず動画見ながら籠ってられていいね!💢と沸点が本当に低くなっています…。自分のご機嫌とりスイーツでやってみます!

    • 11月28日
猫LOVE

私なら泊まりの仕事がない職場に変えるか、旦那と子供だけの状態は作らないようにします💦💦

実際、私の旦那も最初の頃は虐待しそうな顔してるし、私も産んだばかりで子供を守る気持ちが強かったので人を信じれずに誰にも預けずに育ててきました😅

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。泊まりの仕事は申請して許可がでれば免除になるんですが項目が厳しくて…転職も考えたことはあるんですが、あんなに辛い思いをして頑張って今これだけの収入があるのに…と未練の方が強すぎて辞められません😞もちろん子供と仕事なら子供が大事ですが💦
    子供に関して誰も信じられないの分かりすぎます!一時期子供のイタズラ(痛い系)に強くはないですが頭やらおしりやら叩くことが増えてて、それに関しては本当にクセになってきてるんじゃないの?やめて!と強く言ってなくなったように見えますが、私がいないところでも大丈夫なの…?と今回のようなケンカみたいな不穏な雰囲気になるとムクムクと不安が大きくなります。私自身それほど若い世代ではないので躾で叩かれることはよくありましたが、それを同じようにするのは時代錯誤だと思っていますが、どうも夫は脅す育児が多いように感じてしまいます…「外に出ろ」とか「カゴ背負ったばあさんが迎えにくるぞ(鬼的なやつ?)」とか…
    話し合いしようとすると「はいはい、俺が悪いんでしょ。もうなにもやりませーん」みたいな感じで話になりません…

    • 11月28日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    旦那さんも昔の育児のタイプみたいですね😅

    もちろん私も旦那も昭和生まれなので、学校での体罰も経験してますが叩くことが正しいとは思ってないです😓

    話し合いすると「もうなにもやりまーん」ってなるなら、本当に何もやってもらわなくていいと思いますよ😅

    こっちも強気に私が1人で育ててやる!って勢いでしてるほうが旦那さんも少しは懲りるんじゃないかなと思うんですが💦😅

    • 11月28日
  • ともママ

    ともママ

    昔のタイプですね…以前に一度家の外に閉め出した時は本当に冷や汗ものでした…。隣近所みんな知り合いでも車が滅多に通らない場所でもないですから😔
    確かにひとりでやろうと腹を括った方が気持ちの浮き沈みはないかもしれませんね!まちろん本当に全部となると大変でしょうし、もう主人のことは何もしないことになると思いますが…(笑)
    職場復帰に備えてもう少しバタバタ動けるようにリハビリのつもりでがんばってみます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもきついですが、
投稿者さんもなかなか言葉きついし、声量もでてるんじゃないですかね?
上の方がいうように、
旦那の前に投稿者さんの言い方を治すべきかなと思います!
自分のことは意外と気が付かないです

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。はい、言葉のキツさは出てしまった時は自覚があります…。でも、事前に「〇〇するから終わるまで危ないからこっち来ないようにみててねー」とお願いしてても子供が乱入したりで、パパ何やってんの?と見るとスマホを見てて…なことばかりで投稿のような状態でバーンと言ってしまいます😢
    同業者なので仕事大変なこともわかってますが、たかだか30分もないことなのに!と存在しているだけで戦力換算してしまうので余計にイライラしてしまって…
    謝った後でもまだ怒ってるオーラがすごくて、それでも普通に接するのにどんどん心が削られていく感じがするんです😔まだまだ私の我慢が足りないんでしょうか…

    • 11月28日
N&Y

私は、言い方きついとは思いません😂

時と場合によって言い方を優しくなんで余裕ないです。
ましてや揚げ物で火傷の危険があるなら…
特に女の子なので、火傷の跡が残っては、大変😨

時と場合によって、優しく注意してる親に、「え?大丈夫⁈そんな言いで子供守れんだろ」とか思います😂

揚げ物の件と、思い通りにしてくれない子供へのイライラは、違うと思います🤔

DV別居してますが…
うちも、上の子に対して厳しいし、優しくないのでわかります…

上の子は、ともママさんにそっくりとかですか?
うちがそうでした。

うちは、結局上の子の首絞めたのがきっかけで、家飛び出したんですが、性癖?で心配なことがあって…
近所の女の子を見た時に夫が発した「〇〇ちゃん、女らしくなったよな」で、気持ち悪いと感じ、性的虐待の心配しました…

ちちおやでも、虐待する人いるので、異常とは思わないです。

ドライヤーの件もですが、私的には普通だと思うので、それを優しくいう言い回しが、わからないです😂

  • ともママ

    ともママ

    コメントありがとうございます。N&Yさんとお子さんは怖い思いをしましたね💦
    上の子はどちらかというと私に似てます🤔
    そして口が立つようになってきました…(笑)
    子供のへのイラッとを帰ってきた夫へのイラっとに上乗せしてぶつけてしまっている気はします。優しくお願いしているうちはやってくれなくて、怒っていうと逆ギレされるという…どうすれば。ってなります😔
    N&Yさんが安全に望む形になることを祈ってます。

    • 11月28日