※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

転園時の保育園についての質問です。転園先で慣らし保育がある場合、仕事はどうしていましたか?認可外の保育園は3/31まで保育してくれましたか?

転園した時ある方

認可外から認可に…など。
仕事している時に転園する場合 転園先でまた慣らし保育って始まりますよね?💦
その場合は お仕事どうしてたんですか?預ける人いない時は自分が休んでましたか??

あと 認可外の保育園ってだいたい3/31まで保育はしてくれましたか?

コメント

きんちゃん

今までも通ってました。とお願いすると慣らし保育なしで通えるところもあるようですよ!
ただやはり子供にも負担かかりますし、先生も大変です。
私はお休みをいただいて慣らし保育をクリアしました。
認可から認可だったので参考にならないかもしれませんが、29日までだったと記憶してます。
2日間は大掃除やクラス替えの為お休みでした。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

さっそく回答ありがとうございます😆
    そのような所もあるんですねぇ🤔でも いきなり環境かわるし子供には負担になりますよねぇ😓💦
    ちなみにどのくらいの期間慣らし保育でしたか?

そうなんですかっ!!やっぱ掃除とかありますよね(´・ω・`)‼️

• 10月16日
  • きんちゃん

きんちゃん

上の子は3歳だったこともあり元々保育園に通っていたこともあり2日でした。
    下の子は4ヶ月での初保育園だったので10日でした>_<上の子時は6ヶ月で5日の慣らし保育だったのでそのつもりで職場に連絡してたので焦りましたよ〜!
    大掃除も園によっても違うみたいです。認可外はギリギリまで預かってくれるところも多いと聞くので予定表で確認してみては?
    私は気になったら先生にガツガツ聞いちゃいます^ ^

• 10月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

まさかの10日間慣らしだったんですね(((ʘ ʘ;)))‼️焦りますね😅 1歳前後でもそのくらいは慣らしあるんですかねー💦
    うちは12月から認可外に入る予定で そこも10日くらいは慣らし保育になるかもって言われました💨
    もし認可受かれば4月にまた慣らしか…と思って😅(でも希望してる所が 4月開設で役所も情報がないって言ってます😅)

• 10月16日
  • きんちゃん

きんちゃん

四月開設ということはいる園児は全て新入児ということですよね??
    ということは預かり保育長い可能性があるかもです>_<

• 10月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうです!みんな新しい子たちばっかです(´・ω・`)
    私もそんな気がしてました…
    多分 先生たちもてんやわんやでしょうし…😭。。。

• 10月16日
Chiriko

私は認可から認可の転園でしたが
最初の保育園は認可はもらってるけど形が変わっててプリペイド式の保育園でした。
小規模保育園でほとんど認可外みたいな感じでしたね('∀`)

転園した時は最初の3日間くらいは15時までのお迎えで仕事は休みました。
その後先生がいけそうって事なので18時までお願いしてみる事に…
元々通ってたのもあり最初からいたかのように馴染んだらしく一安心したの覚えてます!
慣らし保育の日数は本当は1週間くらいかけるようでしたが、保育園慣れしてるのもあり慣らし保育が短くなったのもありますね。

今の保育園も3/31はお休みでした💦
クラス替えなど先生が大変なようです…

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

回答ありがとうございます!
    プリペイド式の保育園?!初めて聞きました‼️ちなみに どーゆーシステムなんですか?(*゚ェ゚*)

慣れるの早かったんですね‼️😁✨
    かなり安心して仕事できますね〜♪

やっぱ最終日は休みですかね!どこも!
    次の日から 新学年は大変ですもんね!

• 10月16日
  • Chiriko

Chiriko

最初に160時間や180時間分のお金を払って
    そこから送った時間からお迎えにきた時間までを引かれていく感じです!
    給食も回数などあり最初に支払う形ですねー!
    なので認可の保育園と違って働いた分の時間だけ引かれるのでパートのお母さんとかが多かったですね∩^ω^∩

先生も優しい人達ばっかりで子供も凄く楽しそうだったので本当よかったです☆

そうですね💦
    流石に認可の保育園ではなかなか厳しいかもしれません(+_+)

• 10月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

へぇー!!!初めて聞きました👀✨
    なんか…都会的ですね😁都内とかですかぁ??考えた人すごい😁!

小規模なとこだとアットホームな感じしますよね♡12月から預ける認可外も人数15人と少ないです!が 先生の目が行き届きやすいしいいかなと思ってます♡

• 10月16日