※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の作り方がうまくいかず、10倍がゆやお粥の作り方について教えてほしいとのことです。必要な道具や作り方についてアドバイスをお願いします。

離乳食について
再来週ぐらいから始める予定だったので
今日試しに作ってみたのですが…
お米からレンジのやつもうまくいかず
ご飯を鍋でしてもよくわからず
10倍がゆとはなんなんでしょ?
トロトロのおかゆからすりつぶすのですか?
道具はこれしか持ってないのですが
他に必要な者あります?
お粥もろくに作れず先が思いやられてます。

コメント

かなま

10倍の水で茹でたごはんが、10倍がゆですよ(^^)トロトロになったものを液状になるまで、すり潰します(^。^)
一冊、離乳食の本があると分かりやすいですよ(^^)

  • 新米まま

    新米まま

    本はネット購入で届くの待ち中です♥

    料理苦手なのでレンジでカンタン!!
    とかのを購入したのに粒々で…
    すり鉢でするんですよね?
    液状とゆうことはサラサラに仕上がったら
    大丈夫なのですか?
    まだ日があるので何度か練習してみます(´;︵;`)

    • 10月16日
  • かなま

    かなま

    ウチも今は7倍がゆですが、炊いたごはんをレンジでチンして作ってます(^^)
    サラサラというよりは、ドロドロに近いです(>_>)
    幸い、元々ブレンダーがあるので、それを数秒かけるとドロドロになります(^。^)

    • 10月16日
市たん

私もお粥が鍋で上手くいかなかったので、炊飯器でご飯を炊くのと一緒に作っています。
マグカップなどに大さじ1のお米と大さじ10の水を入れて、お米の入った炊飯器の真ん中に置いて普通に炊飯するだけで、楽チンです(^^♪
炊けたらスプーンで少し潰してあげてました。余りドロドロに潰さなくていいみたいですよ!

  • 新米まま

    新米まま

    そっちタイプと迷ってレンジタイプ
    購入しました(´;︵;`)私が米食べないので
    炊飯器をあまり使わないので…
    でも購入検討します!

    そうなんですか??
    形は残したらだめなんですよね??

    • 10月16日
  • 市たん

    市たん

    離乳食の勉強会では、半潰し程度でいいと教わりました。すり潰しすぎると粘りが出て食べにくいそうです。私は粒が大きそうなら、スプーンで潰しながらあげてました。何回かあげてるとどれ位が食べやすいかなんとなくわかりますよ(^^)

    • 10月16日
  • 新米まま

    新米まま

    そうなんですか!ありがとうございます!
    練習がんばってみます(´;︵;`)

    ちなみに、おかゆ作るのどこのメーカー
    の物使ってましたか?

    • 10月16日
  • 市たん

    市たん

    私は市販のものは買いませんでした(^^)
    家にあるマグカップと炊飯器で作っています。

    • 10月16日
  • 新米まま

    新米まま


    すごいですね(´;︵;`)
    私には絶対できないです。
    何度返信ありがとうございます!

    • 10月16日
とうあ

例えば...
お米10gお水100ccで炊いたものが10部粥です。
それを濾してトロトロにするといいですよー!

つぼみ

3歳子育て中です💦
私は10倍粥は、トロトロから、粉振るいき?みたいなの(底が網状)でしてましたけど、最近は聞いた裏技(笑)では、米粉をお湯で溶いて…と、なんて素晴らしい✨時短🎵と感動しましたよー⤴
初めは緊張しますよね💦
私も10倍粥?半粥?って思ってたんですが、なんとかなりました(笑)
大丈夫❗頑張って下さいね😉

  • 新米まま

    新米まま

    網のやつですか?
    教えていただきありがとうございます!
    ベビーフードですか?
    そんなのあるの知らなかったです(^^)

    まだ日があるので
    もう少しがんばってみます(´;︵;`)

    • 10月16日
のんちゃん

今月から始めたんですが、おかゆを作るのが面倒なので米粉でやると凄く簡単に出来ると友達に聞き、うちでは米粉をお湯でといたものをあげてます(^^)一週間づつまとめて作って製氷のやつに小分けし冷凍してます!あげるときはレンチンでとても簡単ですよ(o^^o)

  • 新米まま

    新米まま

    米粉とは?スーパーに売ってますか??
    西松屋とかでしようか??
    1度チャレンジしてみようと、おもいます♥

    • 10月17日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    スーパーに売ってますよ(^^)お米を粉にしたやつなので、お米やご飯からお粥を作るのと一緒かなと思います!粉なので水入れてレンチンするだけで、お粥になりますよ(^^)かなりの時短になるかと!

    • 10月17日
  • 新米まま

    新米まま

    教えていただきありがとうございます♥
    スーパーで見てみまはし(*゚▽゚)ノ

    • 10月17日