※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お仕事

保育園での胃腸炎対応について、保育士の意見に戸惑い。担任はOKと言い、新しい保育士は慎重な様子。来週担任に相談するべきか。

胃腸炎の時の保育士の対応について。

一昨日▷▶︎▷▶︎
下痢が2回あったそうで、17時頃に職場に呼び出しあり保育園早退。担任保育士より登園許可書も預かる。

昨日▷▶︎▷▶︎
朝イチに病院受診。下痢も昨日の保育園での2回以降はなし、熱もなし、嘔吐もなしのため、ノロウイルス等の感染症でなく軽い胃腸炎と診断。登園許可書で許可が主治医よりでる。
→午後から許可証もって登園すると
担任より「胃腸炎なら大丈夫ですよ〜」。お迎えの時に
も娘の調子を聞くと、担任から「下痢はなかったです。
軟便はでたけど許可おりてるし問題ないですよ〜」とののこと。

今日(土曜日)▷▶︎▷▶︎
車内で軟便していた。保育園につき軟便が今でてますかえてもらえますか?と聞くと、その場にいた初めて見る若い先生と⬇のやりとり。

保育士:「軟便ですか?お母さんが今ここでオムツ替えてください。いつから軟便ですか?昨日胃腸炎って言われたんですね。でもお子さんも預けられて可哀想だし他の子のことを考えたら、仕事の都合つけてほしいです」

私:「昨日は担任から大丈夫と言われたんですが仕事休んだ方がいいですか?」

保育士:「登園許可証おりたならこっちとしては預かざるをえないんですよね。都合つけれませんか?お子さんのこと考えたら保育園にいるのは可哀想ですよね?」

→病児が土日してないため仕事休んで家庭でみました。
こっちとしては仕事の都合もあるのでそもそも園の用意した登園許可証あっても胃腸炎が預かり不可なのであれば、登園許可証を持参して担任にも確認した昨日のうちにいってほしかった。当日朝で急に休み仕事で迷惑かけました。

そもそも昨日の時点で担任と保育園看護師から胃腸炎は預かりOKと言われているし娘はもう下痢もでていません(整腸剤も飲んでない)。昨日の説明と、今日の初めましての保育士の意見がちがって戸惑います。。

来週に担任に今日のことを相談してもいいと思いますか??😭

コメント

よう

登園許可証おりたならこっちとしては預かざるを得ないんですよね、お子さんが可哀想ですよね?と言うのは質問者さんのお子さんや他のお子さんを気遣って言っているのだとしてもそれはその保育士の主観で、医師からも許可証は貰っている、問題ないと担任の先生にも言われている
その一連の伝達も出来てない、結果親も子供も振り回されるし仕事に穴を開けてしまうのでモヤモヤしますよね😓
園で担任とその他の保育士との間でどの程度情報共有されているのかは分かりませんが
一度OK貰っているのにその保育士の主観や意見で変えられたら何の為に許可証を得たのか意味が無くなると思うのですが…
その点どうなっているのか担任の先生に確認、相談した方が今後の為にも良いと思います💦
園の指示に従ってきちんと対応したのにそれじゃ困りますよね😓

• ❄

コメントありがとうございます!
    本当その通りなんです😭

仕事休んで看病するのは構わないので、連れてきても大丈夫なんですか?と確認したところ明日も登園して下さいと言われたので連れていったら別な人には今日は仕事の都合つけてと朝に急に言われ…え!どっちなんだよ!振り回されまくりです😣

今後のためにも明日園長もしくは担任に相談しようと思うんですがいいですかね?😭

• 11月28日
y

胃腸炎と言われて
1日?で登園させるのは少し不安ですね🥲
胃腸炎で預かりOKってびっくりしました💦💦

保育園の対応もしっかりして欲しいですが
仕事休んで体調良くなるまで休ませた方がいいと思いました😢

• ❄

ウイルスの感染性胃腸炎じゃないからだと思います!主治医からは、ウイルス性特有の喉の赤みや熱も嘔吐もないから、ただの胃腸炎と言われました。(食べ過ぎ等)

別に仕事休むのは全然いいのですが、こちらも預けていいのか担任にも園の看護師にも2人に確認して登園OK!と言われたので指示に従ったまでです😭土曜の代理の先生に急に意見をかえられて振り回されたのが納得できず。

• 11月27日
happyhappy

それは、園長に相談案件ですが、もう過ぎてしまったことなので、なんとも言えないですね...🤣🤣結果お仕事休めたのと、お子さんの体調のために休養できたので...😭でもモヤモヤは残りますね...ご苦労様です😭
次もし同じことあったら、即園長呼びましょう(笑)

• ❄

今後もこのように先生によって意見が違うのであれば困るので、担任もしくは園長に相談してみようかと思ってますがいいですかね?🤔

• 11月28日
  • happyhappy

happyhappy

保育士じゃ話にならないときは、園長に相談していいです✨

• 11月28日