※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバクロウ
子育て・グッズ

ヤクルトは9ヵ月から飲ませても大丈夫です。お茶や離乳食の時の水分補給にも良いです。ジュース以外にも試してみてください。

ヤクルトっていつくらいから飲ませても良いのでしょうか?現在9ヵ月ですがお茶を飲んでくれず、まだ母乳も飲んでますが、離乳食の時に水分がとれておらず心配です。子供用のジュースは飲んでくれますが毎日あげるのもいやなので他にも飲めるものがあるといいなと思ってます。

コメント

はるかかあさん

保健士さんには、「昔はヤクルトは子供におすすめと言っていたけど、今は糖分の多さであまりおすすめしません」と言われました(>_<)

• ツバクロウ

ツバクロウ

糖分多いんですね!気を付けないと~

• 10月16日
みくおりママ

ヤクルトは甘いし飲ませるの嫌でした…
3歳くらいでしたかね…お子様ランチについてきて、飲みたい‼︎って感じだったので…💦
子供って甘くて美味しいものを覚えると、恐ろしいくらい覚えてるので💧
もうすぐ4歳の子にもそんなに飲ませません。
10ヶ月の娘も、あまり好んで飲みませんが、本当に喉が渇いていたり、ご飯中に水分が欲しい時は麦茶や水を飲んでくれます。
あとは離乳食に野菜スープやなどをあげて、水分を取らせています。

• ツバクロウ

ツバクロウ

離乳食でスープ系はスプーンであげるのが面倒でなかなかあげてませんでした。明日は頑張って飲ませてみたいと思います。

• 10月16日
  • みくおりママ

みくおりママ

スープ系は口から溢れるし、面倒に感じますよね💦うちもスプーンであげてます😅
    でも、水分を取って欲しくて💦
    うんちも硬くなるし💧
    あとはご飯にその野菜スープをかけて、水分含ませてあげたりします💦
    ジュースはあげても1日子供用のジュース1パック…笑
    もう、最終手段です😅

• 10月16日
  • ツバクロウ

ツバクロウ

そーなんです!うんちカチカチで今日も泣きながら踏ん張ってコロンと少ししか出てませんでした。あまりにも痛そうで(。>д<)おかゆにスープをまぜてみたいと思います!

• 10月16日
  • みくおりママ

みくおりママ

ありがとうございます♡

うんち、カチカチなりますよね💦
    うちの10ヶ月の娘も、顔が真顔になって頑張ってるのがわかります😅😅
    あまり小さいうちからこんな力むと、切れたり痔になりそうで💦笑
    スープ混ぜるのが一番らくですよ✨
    あとは赤ちゃんせんべいとか、パンを食べる時は水分欲しがるので、飲んでくれることがあります🎶
    本当試行錯誤ですよね💦✨

• 10月16日
  • ツバクロウ

ツバクロウ

赤ちゃんせんべいもあまりあげない方がよいと聞きましたがどーですか?毎日あげたりしてますか?

• 10月16日
  • みくおりママ

みくおりママ

おやつとかにはおにぎりとかあげたりしますな、外ではあげてます🎶
    それ以外のおかし⁇たまごボーロとかクッキーのようなやつや蒸しパンなど…は全く食べてくれないので、本当それだけです😅
    食べ過ぎはなんでもよくないと思いますが、多少はあげてもいいのではないかなと😅

• 10月16日
  • ツバクロウ

ツバクロウ

おやつに、おにぎりって結構ボリュームありますね(о´∀`о)
    でもお茶が欲しくなりそうでいいですね♪色々参考にさせていただきます♪ありがとうございました!

• 10月16日
  • みくおりママ

みくおりママ

赤ちゃんのおやつはお菓子ではなく、ご飯の補助でいいと助産師さんに言われたので😆✨
    こちらこそありがとうございました♡

• 10月16日
おさゆ🍵

ヤクルトは1番虫歯になりやすいですよ〜😵
うちはあげたことありません…

お水はどうですか?
お茶の種類を変えてみるとか…

• ツバクロウ

ツバクロウ

そーなんですね!お水は飲んでくれません。味がないとダメみたいです。

• 10月16日
ゆゆ

ヤクルトは6ヶ月から与えて大丈夫ですよ^_^
糖分が心配な時はお水で薄めてオッケー!
虫歯もありません☆
あと、私の子供の場合はなんですが、うちも水分不足で苦労しまして(そのせいで便秘になりヤクルト飲ませはじめました)、コップにお水とストローを入れて、ストローの先端を指で押さえて、スポイドみたいに中にお水を少し溜めて飲ませるを繰り返しました!
それと、離乳食の水分を増やして、あんかけみたいにして極力簡単に水分が取れるように工夫してます(o^^o)
参考になれば♡

• ツバクロウ

ツバクロウ

うちも便秘なので乳酸菌がいいかなと思いましたが、思った以上に糖分が多そうですね。離乳食の水分を増やす工夫をしてみます!ありがとうございました♪

• 10月16日