※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

夜中の授乳回数を減らす方法について相談です。離乳食も始めているが、夜中に3〜4回起きて授乳しており、朝まで寝られるようになりたいとのことです。起きる回数は2回食の時と同じです。

9ヶ月の男の子を育てています。夜中の授乳はどういう感じで無くなるのでしょうか。
先週から3回食にして、7時朝ご飯、午前中ミルク80、11時半昼ご飯、3時ミルク200、6時半母乳、8時お夕飯、9時前に母乳しながら寝るという感じです。離乳食は量しっかり食べますが、夜中3〜4回くらい起きて母乳しています。明け方は1時間おきに泣いて母乳ですがちょっとしか出てない感じです…。仕事もしているのでできればいずれ朝まで寝るようになったらいいなと思ったりします。ちなみに、2回食だったときと起きる回数は変わりません^^;

コメント

なあな

うちは夜寝たら朝まで起きませんよ(^^)

アンツ

私は息子が8ヶ月のときに復職し、まだ2回食だったのでやはり夜間の授乳が苦痛でした。
9ヶ月で3回食にし、量も安定した頃、10ヶ月近くで夜間断乳決行しました。
夜間断乳した日までは離乳食始まる前と変わらず3、4時間に1回の授乳がありました。
幸いうちは夜間断乳決行して4、5日で夜起きなくなりました。

• さと&

さと&

3回食になってもやはり変わりませんでしたか。断乳すると起きなくなるとは。私ももう少ししたらしてみようかな。自分もですが、子どももぐっすり眠れるから良さそうですね。断乳の時は抱っこやトントンで寝たりしましたか?

• 10月17日
  • アンツ

アンツ

夜間断乳のときは、起きたら抱っこユラユラトントンひたすら寝かせることに専念しました。
    寝ぐずりがひどい子で、普段は寝るまで抱っこなんて体がもたなかったので抱っこでの寝かしつけは避けていましたが、夜中はさすがに寝付くのを長引かせると母子ともに苦痛なだけなので(^^;
    30分も寝なければ心折れて授乳してしまってたかもしれませんが、10分15分で、しかも1日ごとに寝付くのが早くなっていったように記憶してます。
    夜間断乳すると眠りの質が変わった感じです。断乳前は物音とかですぐに起きたり、一度起きてしまうとしばらく寝られなかったり、昼寝もまとめては寝ない感じでしたが、ぐっと深い睡眠ができるようになって、多少のことでは起きませんし、起きてもすぐに寝られます。

• 10月17日
  • さと&

さと&

お礼が遅くなってしまいました。

すごい変化ですね!ぐっすり眠れるなんて。最初の寝かしつけが肝心なのですね。うちもそろそろやってみます。ありがとうございます!

• 10月19日
とおまママ

10カ月半です(´∀`*)

8カ月半から3回食にしたら、おっぱいが無くなっていって、ついこの前呆気なく卒乳しました!
飲まなくなって来た時に、もーあげるのやめよー!と思って、ぐずったらお菓子やお茶でごまかし、夜も抱っこでごまかし、などしてたら、おっぱいが無くなりました(´∀`*)
それまでおっぱい大好きだったのに、あっけなく無くなってビックリしました!
コッチもそのタイミングで生理が始まって、おっぱいの張りもなくなり、今までが嘘かのよーに貧乳ですΣ(-᷅_-᷄๑)

• さと&

さと&

飲まなくなってくる時期が来るんですね。お茶とか抱っこで頑張るといいんですね。すごいなぁ^_^ 参考にさせて頂きます!

母乳しなくなった後のおっぱい、そうなりますよね(笑)覚悟します(笑)

• 10月17日