※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
ココロ・悩み

息子がスイミングで2回連続進級テスト不合格で悔しさを感じています。他の子供と比べてしまう気持ちに苦しんでいますが、本人は楽しく通っているとも述べています。

息子が1年半ほど、週2でスイミングに通っていて、2回連続進級テスト不合格でした💦進級テストは毎月あります。
内容は、クロール50mと、少し間を置いてから背泳ぎ50m。
先月は、1回だけなら途中で立ってもいいよと言われて頑張って泳ぎましたが、タイムが遅く不合格。
今月は、1回立ってたので、不合格…。
先生が違うし言ってることも違って、ん?と思いましたが、後で理由を聞くと「水泳は、立たずに泳ぎきる事が大事なので。それ以外は、形も綺麗ですしあと少しです!」とのことでした。そりゃ、そうだよなぁと思って納得はしました。
でもなんか、こんなに一生懸命泳いでるのに不合格なんて、と思ってしまい子供より悔しい気持ちでいっぱいです💦😅
先月まで一緒に進級してきてた年上の子達は、毎月順調に進級していってて、どんどん新しいことしてて、羨ましいなぁとも思ってしまいます。

テストの結果が全てではないし、本人は楽しく通ってるし、1年半でこれだけ泳げるようになれただけでもすごい!と思うんですが、ついつい😭
ダメですよね。比べてしまうのは💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいのことは気にしないですし、よくある事ですよ。
友達ももう半年くらい全然合格できなかったですけど、楽しく通えてればいいや~って見守ってました😊
クロール、背泳ぎはなぜかすぐ合格したのに、それまでにうちの子も何度かつまずきましたよ😅

• すぬーぴー

すぬーぴー

一度の不合格はありますけど、2回連続は初めてで😅でも先生の言ってることも分かるし…本人が楽しく通えてたらこれでいいですよね😊

• 11月28日
まぬーる

選手コースですか?育成コースですか?

そっちに行くと、タイムの世界にはなってきますよねなんか(^_^;)それで、4泳法終わると辞める人が多いですうちは。

• すぬーぴー

すぬーぴー

いや、普通のコースです😅
    ですが、1分以内を目標にとかいうのはあります。
    形はめちゃくちゃ綺麗と言ってもらえたので、それは親の私も嬉しかったです😃次またダメでも本人が楽しければいいよね、と思えてきました!

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!レベル高いと思いますよ!一年半で4泳法終わったんですかね?
    すごいと思います✨

クロールと背泳ぎ50は、繋げれば個人メドレーなのですが、ターンがない分
    立たずにタイム制限するほうがクリアできると思います!

形に厳しいコーチだと4ヶ月落ちた事もありましたが、
    うちはずっと通ってますよ〜✨

• 11月28日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

いいえ😅これで合格したら平泳ぎ→バタフライ→個人メドレーになります。
    年内には平泳ぎマスター出来ればいいなと思ってたのですがやっぱり難しいですね💦
    クルンとまわるターンがなかなか出来ずで苦労していました(笑)テストの時はしなくてもいいみたいですが。
    今月から、期間限定で厳しいコーチになったので、なかなか進級も難しそうですが、そのぶん上手く泳げるようになるのかなーと思ってます😊
    私自身が背泳ぎまでで辞めてしまったので、その先を行こうとしている息子はすごいと思います☺

• 11月29日
ママリ✨

私が全て1発でクリアしていき、選手コースに誘われていました💦
一方、弟はいつまでも同じテスト受けてました😆笑
本人が楽しく通えているならいいと思いますが、息子さんの分まで悔しがるなんて優しいお母さんだなぁ☺️と思いました✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

すごいですね!選手コースに誘われるなんて🙂
    一緒に頑張ってきてた子達もゆくゆくはそうなるのかなーという感じです。センスもありますしね。うちは多分なさそうですが😂
    私自身が昔から負けず嫌いで、人と比べたりして悔しい思いもたくさんしてきたので、子供のこともすごく悔しいです💦でも本人が楽しく通えてたらそれでいいなと思えてきました!

• 11月28日