※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

療育を受けている子供が改善し、発達障害の可能性が低いと医師や先生から言われています。幼稚園からの療育勧めは集団生活への適応のためだったようです。

発達障害とかグレーとか詳しくないので教えて下さい。

わが子が幼稚園から一斉指示があまり聞けないと言われ、療育を勧められました。

現在療育に通っています。

この前、幼稚園で個人面談があり先生から
「本当に凄く改善された、話しも聞けているし脱走とかも全くしなくなった」
と話がありました。

医師から発達障害ではなさそうと言われました。
別の病院でも定形発達だと思うと言われてます。

療育先の先生にもこの前の面談時に
「あくまで個人的な意見ですが…長年携わってる私から見るとおそらく発達障害ではないんじゃないかなと思ってます」
と言われました。

この場合は発達障害の可能性は低いと見ていいんでしょうか?
幼稚園から療育を勧められたので医師は診断書は出してくれました。

現在、年少で幼稚園がはじめての集団生活でした。
現在二学期になり大幅に改善されたとの事です。

詳しい方、どう思われますか?

コメント

★☆

幼稚園にはいつから通われているんですか😯❓

幼稚園の年少で園側から指摘されるって珍しいなと思います。

この投稿だけで判断出来る事ではありませんが、こだわりとか言葉の遅れやコミュニケーションが取りづらいなどなく専門家の方がそう仰ってるなら大丈夫なんじゃないでしょうか☺️

はる

長男が年少で療育に通わせている者です。
まだ、年少さんなので個人差があり
この感じなら特に心配しなくても大丈夫だと思いますし
療育もいずれか辞めても良いかなと思います!

長男が先日、発達検診で
落ち着きがないけど4歳になるとみんな落ち着いてくるから経過を見ないと発達障害かは断定できないと言われました。

ただ、ちょっと怪しいと思った時点で早めに療育通わせるなら通わせた方がいいから幼稚園の先生は勧めたのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

じゃあ発達が遅かっただけかもですね🤔

発達障害というのは生まれつきのもので、発達に偏りがあります。ある分野は得意だけどこの分野は極端に苦手、という感じです。
ただ、小さいうちは成長に個人差があるので「会話にならない」「指示が通らない」「気持ちの切り替えが出来ない」という場合でも、それが成長の個人差でそのうち改善されるものなのか、生まれつきの発達障害で自然には改善されないものなのかの判断が難しいです。

発達障害であった場合、個人差でも遅れが感じられる場合は、早くから適切な療育を受ける方が良いとされています。なので園も療育をすすめたのでしょうね😊

ノラネコさんのお子さんのように療育に通ったけど、結局定型だったということもよくあります。

Jh

はい、低いと見ていいと思います!

発達障害、グレ-、集団生活での困難。この3つの境界線は曖昧なものです。ようは程度です。そして全て、置かれた環境や医師の考え方によります。発達障害は異常ではなく脳の個性の範囲なので💡

ですので、療育の先生や保育者、保護者の3者が問題ないと感じるなら大丈夫だと思います!

のこのこ

皆様ありがとうございます!
まとめてのお礼となり申し訳ございません。

幼稚園は年少(3歳6ヶ月)〜通っています。

今でも気になる点はあり、療育先や幼稚園の先生から少しコミュニケーションが苦手との話は出ています。

輪に入りたいのに入れないとかではなく、皆で遊んでいる最中に急に一人で別の遊びに没頭していたり…
そういう事が見られるらしいです。。

声を掛けられてるのに本気で気付いていない事も多く私としては心配してます。

そんな様子なのでお友達が怒っているのも目撃したことがあり、今後人間関係でトラブルに発展しないか少し懸念しています。

性格はとても明るく天真爛漫な感じです。

お友達と上手にコミュニケーションを取れていると言えないものの、楽しく過ごしている様子だそうです。

友達を怒らせてる一方で(本人は気付いていないです)、お友達が困っているとすぐに飛んでいき助けるそうです。

スポーツや勉強、工作などがとても得意で出来る事が多く友達から一目置かれているらしくコミュニケーションが得意でなくてもこの辺りでお友達とのバランスを取っているそうです。

実際、知能検査の結果はかなり高い数値が出てます。

確かに同年代の子に比べ理解が早く、一を聞いて十を知る感じはあります。

一方でボーッとしてるような事も多く、どこか皆とは違う違和感があります。

もしまた感じたことをコメント下さると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!