※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

みなさんの旦那さんはいつごろから自分は父親だっていう自覚というか、…

みなさんの旦那さんはいつごろから自分は父親だっていう自覚というか、そういうのでてきましたか?

仕事が休みの日、娘の面倒を見てくれないわけではないのですが、娘が泣いてるのにゲームしながらバウンサー揺らすだけとか、、お風呂上がりの体拭くのをソファーに座って自分の膝の上に乗せてテレビ見ながら拭いてたり、、抱っこも絶対座ってしかしません。泣き止まなくてもそのまま…ソファーから立ってみるとかしないんです。
手伝ってくれてるからあんまり口出ししたくないので今のところ何も言ってません。

でも、泣いてる時抱っこしてくれてもいいですよね?
(もちろん抱っこしてる時もあります。)
ちょっとの時間くらい携帯、テレビ、見なくても良くないですか?


愚痴になってしまいすみません。
次第に父親の自覚って出てくるもんなんでしょうか?

コメント

ちぃず

2歳になってから 公園連れてってくれたりしてくれるようになりましたよ(´;ω;`)笑
言葉が少しわかるぐらいになってから 話しかけたり話しかけられて とかやり取りしてくれるようになりましたが、それまでは全く...( ˟꒳˟ )
お風呂も歯磨きも未だにやった事ないですよ笑 父親の自覚がないのは嫁のせいって言われますが そんなこと言われてもと思いつつ今に至ります笑

  • ちか

    ちか


    え!父親の自覚がないのは嫁のせいなんて言われるんですか(;_;)
    確かに、出産したら旦那は新人バイトだと思えって書いてあるの見たことあるけど、いちいち、1から教えてる余裕ないって思っちゃいます…(´- ̯-`)

    関わろうとしてくれてるのはうれしいんですけど。まだまだ求めすぎるのはいけませんねヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月16日
  • ちぃず

    ちぃず

    儀姉さんから色々言われてメンタルやられました笑 男は仕事 女は家事育児してろ
    って考えの人でそこの考えを直してくれないと進まないけどそれも嫁のせいと:( ;´꒳`;):

    難しいですよね笑

    • 10月16日
  • ちか

    ちか


    嫁姑の問題は結構聞いたりしますけど
    儀姉問題もあるんですね…(´._.`)
    うちの旦那は次男でお兄さんがいるんですけど年も離れてて
    旦那とお兄さんがあまり関わらないので
    あたしもあまり関わることがなく…

    旦那まで育てていかないといけないかと思うとつらいですね(笑)

    • 10月16日
  • ちぃず

    ちぃず

    お義母さんも儀姉さんともうまくいかないです笑 私の性格に問題があるとは思いますが…( ' ꒳ ' )ww

    なのでやってくれた時は褒めまくるけど 文句は言わないように放置してます笑
    さすがに腹が立ちキレる ってのは何回かありますが笑

    • 10月16日
チョココ

父親の自覚…徐々に出てきますよ~(o・・o)/~
うちも1ヶ月ぐらいの時はあまりなにもしてくれなかったような…(^^;お風呂は居たらいれてくれるのですが遅番や夜勤も多いので…。私は冷めたご飯を子供寝かしつけて食べてた感じです。旦那は抱っこも変わってくれずケータイいじってダラダラテレビ見て。って感じでした。夜中泣いたらため息💨つかれたり睨まれた事も…
どのぐらいかなー?2ヶ月?いくかいかないかぐらいで私が爆発しちゃったんですよね。ストレスで。耐えきれず旦那の前で突然泣いてしまい、旦那を責める事は一切なかったけれど、ただキツイ。っていうのをゴメンね。って話しました。

それからちょっとずつ変わってきました。
夜中の授乳に一緒に起きて隣に座ってくれてたりオムツ変えてくれたり。波がありましたがやってくれない時は疲れている時。と割りきりました。

3ヶ月ぐらいになると赤ちゃん笑ってくれて子供にメロメロになりますよ(^^)
5ヶ月になると離乳食作りを自分も教えて!と2回ぐらいはキッチンに立ってくれました(笑)

私が仕事復帰してからも家事は全部私でイライラ…。
ある日冗談でお前は共働きというのを分かってない!と言ったらそれから食器洗ったり、ゴミだしや洗濯物をとりこんだりたまに畳んでくれたりするようになり、今では朝、子供の泣き声に私より反応が早くミルク作ってくれたりオムツ変えたりしてくれ全然、パパ1人に子供任せられちゃいます(^^)v
普段色々協力してくれ文句も一切言わないので旦那の休日は結構好きにさせてます。
スポーツバカなので試合や練習、飲み会が多いんですけどね(^ー^)

私の場合はきつくて我慢出来なくなってここにくるまでに2~3度泣いてしまいその度に旦那にちゃんと話をしました。気持ちを話すというか。なので責める言い方は一切しません。
後はやってくれたら旦那を褒める。義両親の前でこんなにやってくれるんで助かってます(^ー^)と褒めるのも効果的です。やらなきゃ!ってなりますイクメン気取りたくなるみたいで(笑)

あと多分、義母や義父から旦那に少なからず父親なんだから~的な話はされてたと思います。そうゆうの考えるきっかけになるみたいで良いですよ?(^ー^)

私の場合はこんな感じで子供の事を考えてくれるようになりました!今ではママよりパパに子供がなついているような…(^^;(笑)

ぴーちゃん

うちは生まれた時からなんでもやってくれましたよ😃
妊娠中に一緒にたまごクラブ読んだりしてました☆
あとは、さりげなくこうしたらいいよ〜、とか、こないだはこうやったら泣き止んだよ!とか言いました😄

  • ちか

    ちか


    素敵な旦那さんですね😍
    すごく、娘のことは大好きで
    面倒見てくれてるのはうれしいんです!
    あたしも休めるし!
    でもなんかあやし方とかやり方が
    腑に落ちなくて…😭

    あんまり言いすぎると
    今後してくれなくなるんじゃないかっていう不安もあって。😥

    • 10月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    やり方は旦那さんに任せてあげるしかないと思います💦
    それが嫌なら自分でやるしかないですからね😅
    ママとパパでおんなじことしても泣き止むとは限らないですし😅

    うちの旦那はあれこれ聞いてくれたので、こうだよ〜と言いやすかったです😄
    でも目についたこととかは3回くらいは流して様子を見て、あまりに酷いなと思ったらさりげなくアドバイスしてましたよ!
    おしりふきの蓋をいつも開けっ放しで、それだけはしつこくいいました!笑

    • 10月16日
  • ちか

    ちか


    たしかにそーですね!💦
    同じ方法で泣き止むってことはないですよね💦

    あたしもさりげなーく言うように
    心がけます♪
    子どもの前で喧嘩とかしたくないしですねヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うち付き合った時から喧嘩したことないんですよね😅
    お互いマイペースな感じで、トゲトゲしさ全くはないので♡

    テレビ見ながら娘に集中しない時とかテレビ消したりします。笑

    • 10月16日
  • ちか

    ちか


    うちも喧嘩はしたことないんです!
    あたしがイライラして
    溜まりに溜まって爆発する時はありますが。(笑)
    爆発といっても喧嘩ではなく
    あたしが泣いてすっきりするだけなんですけど(笑)

    ただ、今後喧嘩とかしたくないしなぁと…

    • 10月16日
音

うちの旦那と全く一緒です😣泣いてる息子を抱っこしてるのはいいのですが、ギャン泣きしてるのにソファーに座りながらテレビ見たり携帯いじったり、
しまいには泣きやまないからって放置してます。それで最近私は家事やりながらイライラです。
なんかちょっと声かけたりしないと変わらないのかなぁと思います。うちの旦那がそうなので。あまりきつく言っちゃうと機嫌悪くしそうだし難しいですよね。

  • ちか

    ちか


    そー!そーなんですよ!!
    顔真っ赤にして泣いてる時も
    携帯いじりながら見てるだけ〜とか。

    こっちは家事してて手が離せないから
    すぐだっこしたり出来ないのに、
    携帯置いたらすぐ抱っこできるやん?て
    イライラしてしまいます…

    なにか教えるというか
    こちらから声をかけないと変わらないんだろうけど、その伝え方が難しいですよね…(´._.`)

    • 10月16日
  • 音

    私はもう諦めてますが、ちかさんとこはまだ一ヶ月なのでまだまだこれからだと思います。旦那さんだってパパになってまだ一ヶ月ですからね。
    見てくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えつつこうしたらいんじゃない?とかやんわり言ってあげたらいーかもですね😄

    • 10月16日
  • ちか

    ちか


    そーですね!
    まずは手伝ってくれたことに、感謝して、そこからこうしてほしいとか伝えるようにしようと思います!

    • 10月16日
まんまる娘のまま

育児法がお互い違うのかもしれませんよね。
主人は私が泣いてる娘にイライラしたりするのに理解できないと言われます。
泣いてるなら気が済むまで泣かしてやる事も必要だ、いちいち反応してるからイライラするんだと言われます。
産まれた時泣いたら授乳だ、オムツ交換だのとやってたのでどうしても反応してしまいます。。
よく子供が喋りだしてから子供と遊ぶようになったと聞きますが、お互い育児について話しないとすれ違う一方だと思います>_<
私らは未だに三つ子の魂百までもについて議論してます。

  • ちか

    ちか

    あたしも泣き出すとすぐに反応してしまいます。初めての子育てなので、
    病院から言われたことを守ろうというか
    …おむつかな?おっぱいかな?遊んでほしいのかな?とか考えてほっておくことは出来ないです😭

    • 10月16日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    1か月ですから精一杯ですよね(o_o)💦
    旦那様もどうしていいかわからなくて今の行動に至ってる可能性もあるので聞いてみてはいかがでしょうか?٩( 'ω' )
    今は大丈夫でもいずれイライラに変わってしまう可能性があるので>_<

    • 10月16日
  • ちか

    ちか


    あたしは、出産前保育士してたので
    子どもと関わる機会はあったし
    勉強することもあったのですが
    旦那はそういう事が全くなので、
    聞いてみたりアドバイスしたりしながら
    うまくやってみようと思います!

    • 10月16日
ちか

うちの旦那も夜遅かったり、夜勤があったり。平日はなかなか難しいですが、休日はお風呂入れたり、あやしてくれたりしてくれます。ただ、夜は泣き声に気づかず…(´._.`)笑
あたしも昨日一人で泣いてしまいました…旦那を責めたい訳では無いんですよね。なんかこう爆発しちゃうというか。

まだ子どももあたしが抱っこすると泣き止むけど旦那だと泣きやまないときもあるので。もう少し大きくなってきたら笑ってくれたりしだしたら旦那も変わってくれるかな〜。そうしたら趣味の集まりで家にいなくても許せるような気がします(笑)