※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

4歳の男の子の休日の過ごし方について相談です。親と遊んでいないことに不安を感じています。遊び方に悩んでいます。

4歳の男の子です。
休日はどのように過ごしますか?
親と遊びますか?

全然遊んであげてないなと不安になりました🌀
旦那は平日休みなので、子ども3人を朝から寝かしつけまでワンオペです。
なので、上の子と遊ぶ時間が少ないです。。

しかし、時間を見つけて一緒に遊んでも、1人遊びを見ててって感じで一緒に遊ぶ感はないです💦
体を動かすことが好きなので戦いごっこやかけっこはしますが、もちろん家の中ではあまりできず…
公園に行ったらしますが、保育園のお友達がいればそちらに飛んでいき、生き生きと遊んでます。

もう親とべったり(?)遊ぶのは卒業の時期なのかなぁと思いますが、そうなると何をして遊べばいいのか難しいです😅

皆さま休日なにされてるか参考にさせてください!

コメント

ピーナッツバター

休日は出かけてます!
家で遊ぶって限界があってやる事なくなるし、うちはすぐYouTube見たい🥺となるので外へ行きます。
息子さんは1人で遊ぶのが上手?好んで1人で遊んでる感じですかね?
うちの息子も4歳になって自分の世界が広がったのか一人遊び増えました!遊んで欲しいとき声かけてきます☺️
今日は1日家遊びだったので折り紙で好きなキャラクター作って遊びました!

• みょうが

みょうが

コメントありがとうございます!
    構って欲しいんだとは思いますが、1人でできることはしたいようです😅
    結局1人で遊ぶのを見てて!に落ち着き、ママが暇そうだと思うのか下の子が寄ってきて…です🌀
    でも似た感じで安心しました!
    もうべったり遊んだりはしませんよね😅

• 11月27日
にこちゃん

うちもそんな感じです💦
同じく旦那は平日休みで、普段からワンオペです。
下の子が産まれてから忙しくてなかなかゆっくりと関わってあげられないです💦
公園では友だちの所や、一人でパーっと行ってしまうし、家では一人で黙々と何かしていて、私は見てるだけです。
一緒に遊ぶとすれば、すごろくやトランプくらいです😌

• みょうが

みょうが

コメントありがとうございます!
    ワンオペお疲れ様です😭笑
    トランプいいですね✨
    やっぱり親と一緒にガッツリままごととかは卒業なんですかね…
    私が構ってあげられないからかと心配でしたが、安心しました💕

• 11月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

ごっこ遊びとかはしなくなっちゃいましたね…そういえば…😂
    構ってあげられなくて、たまに下の子が寝た時に、トランプやる?というとすごく大喜びします😂
    外でのかけっこも大喜びです。
    本当は構ってほしいんだと思いますが、本当に全然構ってあげられず💦

あ、ただ寝る前の絵本の読み聞かせだけは、上の子との時間。となるべく大切にはしてます。

ワンオペお疲れさまです✨みょうがさんもたまに息抜きして、頑張りましょう♪

• 11月27日