※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんがグレーゾーンで、社会性や言葉の発達に遅れがあります。絵本が好きで、特に擬音がある絵本がお気に入りです。おすすめの絵本を教えてください。

所謂グレーゾーンで、絵本好きなお子さんいらっしゃいますか?

グレー気味な2歳半の子どもがいます。
検査をして身体的・知的は月齢程度ですが、社会性が1歳〜1歳3ヶ月程度と遅れており、発語は単語のみ(主に名詞)で、動詞や二語文はほとんどありません。クレーンも多く癇癪も酷いです。

同じような方で、絵本好きなお子さんいらっしゃいますか?お子さんのお気に入りの絵本を教えて下さい。
最近急に絵本にハマり出して、同じものをエンドレスで読まされキツいですが、それでも言葉を覚えたりいろんなものに興味を持ってほしいなぁ、と思い絵本を増やしたいです。
今のお気に入りは
・だるまさんシリーズ  
・どんどこももんちゃん
・やさいさん
等で、特に擬音(オノマトペ)があるものが好きなようです。

コメント

®️®️

ADHD疑いの娘がいます。

・もいもいシリーズ
・ぱかっ
・くっついた
年齢に合った絵本も好きなのですが、赤ちゃん向けのなどが結構好きです🤔

次女に読み聞かせてると絶対一緒に見ます(笑)

• とかげママ

とかげママ

ご回答有難うございます😊
    くっついたも好きで、早口で「くっついた!」と言うとゲラゲラ笑ってます(笑)
    やはり少し月齢が小さい子向けの方が合うんですかね💦もいもいシリーズとぱかっは読んだことがなかったので、早速図書館で借りてきます💨

• 11月27日
  • ®️®️

®️®️

単純で分かりやすいんですかね😂(笑)

• 11月27日