※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんがお昼寝必要で、休日の過ごし方について相談です。お昼寝時間を考慮しながら家族での過ごし方や予定を調整する方法について皆さんの経験を教えてください。

お昼寝がまだ必要な3歳前後のお子さん……休日の過ごし方とお昼寝について皆さんのお家でのことを教えてください。

3歳になった長男は未だにお昼寝しないと夕方〜夜ぐずぐずになります…
本人勝手に6時ごろには起きてきて私と下の子を起こし始めます。
過ごし方で1番理想なのは午前中遊ぶ→昼ごはん食べて12時半ごろ布団に寝て絵本読んで寝かしつけ→15時まで寝る…
なのですが、、、

そうすると、午前中の行動、限られてきますよね。。
うちは割と子ども優先で上のスケジュールで寝かせられるよう予定を組みますが、時々ショッピングモールや出かけた時はリズムが狂うので、ぐずぐずがあり困ってしまいます💦
帰り道で寝付いて家に着くと起きた時、これもぐずぐずになること多いです……

また、私は休日は子どもが発散できるように公園へ行こう!という方ですが、旦那は休日はみんなでショッピングモール行こう!といった予定が好きで多いです。
(私はそもそも人を待たせるのイヤなので1人で行きたいですが、旦那は休日はみっちり家族一緒に過ごしたい派です。ママが家事、公園でパパと子ども……と言ったことがほぼないです。)

お子さんがまだお昼寝必要という方……皆さんは、家族そろったお休みの日の過ごし方はどうしてますか?
常に子ども優先で考えますか?(あまり大人メインの予定を入れない)
時々、ショッピングモール等大人の予定も取り入れて、その時は昼寝の時間も考えて帰りますか?
それともそういう日は仕方ないと思ってぐずぐず覚悟で車で寝たり昼寝なしで行きますか??

コメント

一向に疲れが取れない母

長男まだまだ昼寝します!
基本子供メインにしてるので家族でのお出かけも昼過ぎには帰宅してます、
でももう昼寝しなくてもいい時もあるのでその時の雰囲気次第です🤣19時に寝るので昼寝なしでももうそんなぐずらないです!

ママリ

うちの次男もお昼寝ないとまだダメです😅お兄ちゃんがいるからか割とグズグズはないのですがお昼寝ないと夜泣きをします💦

大体子供優先の時間帯で動きますが、旦那がいる時は大人優先の買い物を家族みんなで行って午前中に済ませて、時間空いたら公園か遊び場連れてって、お昼ご飯食べに行ってランチ帰りの車の中で寝ちゃう感じですかね🤔
車の中で寝たら家帰る感じです!😊

できれば昼寝させたいけど、スケジュール的に家に帰るの微妙だったら昼寝なしでも良いかなと思って動いてます🙆‍♀️

ごまだんご

我が家もまだお昼寝必要です!
我が家も基本的に家族そろって過ごしますが、こどもメインなので、お昼食べて帰宅するか、ショッピングモールなどの室内の時はベビーカーで寝せて、あえて午後も外で過ごし寝てる間は親の自由時間だったりカフェタイムにすることもあります🙂
車で寝ちゃったときは軽くドライブして時間を長くすることもあります。
あとは朝起きた時間でだいたい予測して行動します!

はるちゃん

休日は予定がズレますし、グズグズ多いですが、大人と子供2対2で過ごせるので、まだマシ!と心の余裕を持って過ごすようにしてます笑