※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が言うことを聞かず、イヤイヤ期+反抗期のよう。怒っても聞かず、泣いたり繰り返す。主におもちゃを投げたり叩く。普通はもっと素直に言うことを聞いてくれるのか気になる。

2歳3ヶ月の息子が
ちっとも言うことを聞いてくれません。
会話はある程度できます。
こちらの話しも理解していると思います。
でもイヤイヤ期+反抗期みたいなかんじです。

メリハリをつけてダメなことはダメと
しっかり怒ってもまったく聞かず
好き放題します。

しつこく怒ると泣くんですが
今度は泣きじゃくって話しになりません。
落ち着いたかと思えば
またすぐに同じことを繰り返すことが大半です。
泣き疲れただけだと思いますが
反省したように大人しくなるときもたまーにあります。

主に叱ることは
おもちゃを投げる
気に食わないと叩いてくることです。

2歳ってこんなもんなのですか?
普通はもっと素直に言うこと聞いてくれるんでしょうか。

第二子を妊娠中でつわりも辛いので
そんな中まったく言うことを聞いてくれず
参ってます。

コメント

2児まま

同じくです😮‍💨😮‍💨
もう誰もが通る道だと思って
最近は諦めてます🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ

うちはどちらもしないので、月齢というより性格だと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですか...
    ありがとうございます。

• 11月27日
めぐる

2歳イヤイヤ期はそういう状態ですし、ママが妊娠中というのも少なからず影響しているような気がします。
甘えたいんですよね…ママはしんどいけど😓
保育園行かれていますか?
就園前でしたら一時保育等利用してお互いクールダウンできるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに思うように遊べず
    我慢させてしまっているのは
    事実なので申し訳ない気持ちです。
    こちらの状況はうまく読めないでしょうし...
    保育園行ってないのでずっと一緒です。
    この前一時保育利用したら、一日中泣いてみんなと遊べないみたいでした。

• 11月27日
  • めぐる

めぐる

何回か利用するうちに少しずつ慣れてきますよ😊
    うちは双子なのですが、イヤイヤ期の自宅保育で煮詰まり過ぎて定期的に一時保育利用していました。
    見事に二人共泣きましたが、慣れると楽しそうでしたよ!固定の曜日にしておくと、同じお友達がいたりしてなじみやすいようです。
    子供も驚くほど成長しますし、育児はいろいろな人の手を借りてするものなんだなぁと実感しました。
    妊娠中心身共にしんどいことありますし、ひとりで頑張りすぎずガス抜きしてくださいね。離れるのも大事です。

• 11月28日
はじめてのマリ🔰

うちの上の男の子もそうですよ~。
3歳過ぎまでは、脳の感情コントロールする前頭葉が未発達なので、癇癪したり少しのことで物を投げたりおさえられないそうですっ。2歳こ子に泣くまでしつこく怒ることはないのかなあ、と私は思います、、。あとは、イヤイヤ期にみられる、試し行動というものだそうです。どこまでこの人は自分の事を受け止めてくれるのかな?とにかく悪いとわかっていてもやり続ける。不器用ですが、愛情の確かめ方なのだそうです。なので、とにかく受け止めてあげる。否定したり怒ったりすると逆効果でエスカレートするそうです。悪いことは冷静に何度でも伝えてあげるのは必要だと思いますが、もう時期が過ぎるのを待つしかないというところもあると思いますよっ。誰もが通る身近。親の自分と通ってきた道。そう思ったらいま成長している子供については色々と許せるようになりましたっ。
小さい子供は怒られてる時は、いま怒られてる、、。と思って話の内容はあたり入ってこなくなるそうです。反省したようにおとなしくなる。は、すこし怯えもあるのかなあ、、。2歳なんてそんなもんですよ、、。逆に2歳がなんでも言うことを聞く。静かにしている。なんて逆に怖いというか、。まだ、たった2歳です。そのままですと、下の子が産まれてきたら、もっともっと苛々して息子さんを怒ってしまうかもしれません。物を投げる、叩くなどは男の子は特にあることで成長過程であって、気持ちのやり場を探しているのだと思います。言うことなんて聞かなくて当たり前だと思えば少し楽になるかなと~。そして色々と反抗したり意思表示するのも成長している証です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。
    すぐケロッとするので怯えてるかんじは一切ないですが...。
    今は思うように遊んであげられず、我慢させてしまっているのは確かなので、なるべくなるべく優しく接してあげたいと思っていて、褒めるところは褒めてますし大好きだと伝えいっぱいハグしてます。ある程度注意しつつ怒りすぎないようにしたいと思います。

• 11月27日
いちご🍓

こういう時期です💦
ダメと言われると余計同じことしたり、注意しても同じことを繰り返す…
もぅその都度伝えてある程度言ったら、おしまいにしていいと思います。
何回もその時に伝えても、怒られて嫌だという気持ちだけが残って泣く姿かなとも思います💦

あと息子は投げたり叩いたりはあまりないですが、たまにそのような姿になる時はあります!
その時は、投げていいもの例えばボールを渡して遊びに変えたり、「叩いたら痛いんだよ。いいこいいこしてくれる?」と言葉かけしてます。
できたら沢山褒めてあげる!これを繰り返すようにしてます‼️
できないことがあるとイライラしてオモチャをぐちゃぐちゃにすることが今は多いですかね🤔
子どもによってイヤイヤ期の姿は、それぞれだと思います。私もすごくイライラして、もぅ!っとなることもありますが、平常心をなるべく保つようにして見守ったり必要なことを簡潔に伝えるようにしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ある程度言ったらおしまいにしようと思います。
    確かに、怒られて嫌で泣いているようで、どうして怒られているかはわかっていないような気がします。
    なるべく怒りすぎないで平常心で伝えていきたいです。

• 11月27日
まめ

大変ですよね😅イヤイヤ期甘くみてました、、、笑
余裕がある時は、、叩いてきたら、イタタタタ!痛いよ〜ぅえーんしくしく😭とオーバーに演技して遊んじゃうことあります😝笑 むこうは面白がりますが。笑 反省しちゃあいない。もうそんな時期なのかなぁとあきらめてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか...
    ありがとうございます。
    ある程度注意したら、おしまいにすることにしました。
    こっちのあきらめも大事ですね😅

• 11月27日