※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が300万円以上支払う誓約書にサインし、転職後3年間は受け入れていない状況。支払い義務があるかどうか疑問。

夫が転職するつもりなんですが、在職中に講習を受けたんです。外国にも出張して受けるもので会社は300万以上支払ったみたいです。研修は一年間でしたがその間も給料は普通に支給されていました。
研修を受ける前にこれを受け終わってから三年間は転職しない、すれば300万払ってください、との誓約書にサインしました。
今、これのことで夫と会社は揉めてます。夫は研修後一年働いてから、転職しようとしてるからです。

こういう契約したことあります?やっぱり支払わないといけないのですかね?300万はキツいです🥲しかもプラスして旅費も請求されるかもしれません🥲

コメント

れな

会社経営者です。在職中に取らせた資格を期限内に退職したから請求しますはサインしていたとしても、法律上、ダメです。労基に行けば勧告くらいならしてくれると思います。以前そんなような社員がいて普通に退職はさせましたが、胸糞悪かったです。
いつかバチが当たれと思いましたがしっかりバチ当たってました。
言い方悪いですが、裏切ったら、よそで裏切られます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基に行くという手もあるんですね。
    回答ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

夫が海外に研修のため2年間行きました。現地で働きながらでしたがその間の給料ありました。
同じく帰国後働いたらもろもろ免除、やめるならいくらかわからないですけど支払う形でした。

話の流れからいうと会社は全く悪くないですよね?
そうやって研修だけ受けさせてもらってやめる方がいるから誓約書が発生中しているのだと思います。
恩恵受けといてさっさとやめるなら支払うべきお金かなと思います。
逆に支払わないでいいと思います?まっとうに考えたら他に何か酷い理由がない限りないかなと。

知らないで誓約書にサインしたということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、研修後一年は働いてます。研修前までには10年以上働いている会社です。

誓約書にはもちろん分かっててサインしていますが、思ってた以上に資格取得後の仕事が大変みたいです。
    支払いが必要なんですね。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

法律的には誓約書があっても払う必要はないようです。
ただ法律を盾に支払拒否したとしても、会社としては損害が発生しているのは確かなので、別に損害賠償請求される可能性はあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。損害賠償ですか。
    それも困ります😢
    払うしかないのかな。
    ありがとうございます😭

• 11月27日
ママリ

会社はご主人の研修期間中、研修費用や旅費プラス実質働いていないのに給料まで支給してるんですよね?
お給料て、貰った額以上に会社は支払っているので、せめて誓約書通り3年働くか、300万プラス旅費を払うのが筋かと…。
ご主人の年収が分かりませんが、仮に5〜600万としても、会社の損失としては1千万近くになると思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

労基法では損害賠償責任が発生するケースとして
労働者がわざと(故意)、あるいは通常であればするべきことをしなかった、してはならないことをしてしまったこと(過失)によって会社に損害を与えた場合は、その損害を賠償する責任が発生する。
とありますのでおそらく支払うことになるかと。
誓約書まで書いてるので、知らなかったと言い逃れはできず故意になるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったと言い逃れするつもりはありません。

• 11月28日