※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お金・保険

キャッシュレス管理から現金管理に戻そうと思っていますが、現金が足りず悩んでいます。貯金から拝借することを考えていますが、罪悪感があります。同じ経験をした方の励ましを求めています。

なんとなく誰かに聞いて欲しくて😭
思わず投稿させてもらっています....



キャッシュレス管理で
いままでやりくりしてましたが、
なんか自転車操業のような気がしてしまい
不器用な自分には向いてないのかもな〜、、と
おもって、1度、目に見える現金化に戻そうと
思っているのですが、
ひとつネックなことが🥺🙌



例えば来月からカードの使用は禁止❌にして、
現金払いを徹底する場合、
現金の元手がないのが我が家の現状です。。。
(カードの引落分を残さないといけないため)

貯金は財形でしているのですが
そこから引き出すには手続きがかかるので
すぐには引き落としができません😭


絶対に手はつけない!と決めていた
子供用口座から、また口座に戻す前提で
1度拝借してもいいかなぁ、、、
拝借しないと現金化にするのは厳しいので
拝借するしかないのですが、
なんとなく罪悪感に飲み込まれております😭🙌



似たようなことがあり、
拝借したけど、ちゃんと戻せるように
家計管理が上手くいったよー!
なんて方がいたらそっと背中を押してくれたら
嬉しいです🥺


ママリをみるとみんな高収入だったり
同じ境遇の方ですごく貯蓄ある方ばかり
なので、すごいな〜と思いながら
上手くできていない自分を責めてしまってます、、、



(今月からわたしもパートですが
働き出したため、戻せる見込みはあります!
拝借する金額は生活費の6万ほどを予定してます🥺)








コメント

えるさちゃん🍊

うちも娘が保育園行ってたときは毎月赤字で児童手当から支払いに当てたりしてました😂
いまはだいぶ余裕出てきたので返してます🙌

  • しろくま

    しろくま

    お返事ありがとうございます😭😭返せる見込みがあるなら少しずつでも返すようにしようかなとおもいます😭🥺

    • 11月28日
deleted user

めっちゃ分かります😂!!!

私も一度現金に戻るために子供の児童手当から借りてボーナスで返しました💦
キャッシュレス確かにいいけどなんだか上手く行かなくて💦

  • しろくま

    しろくま

    遅くなりましてすみません😭😭🙌

    そうですよね🥺
    わたしもキャッシュレス
    うまく使いこなせず、、
    結局目に見える現金が
    1番良いと実感しました😭🙌

    • 12月16日