※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食後にミルクを飲まなくなりました。離乳食は3食とれるので、ミルクをやめても大丈夫でしょうか?

1歳になったばかりの息子が離乳食後にミルクを飲まなくなりました。お風呂後のミルクもあまり飲まなくなりました。

離乳食は3食たくさん食べてくれます!
これは自然とミルクを卒業しようとしてるのでしょうか?
このままミルクをやめてしまってもいいのでしょうか?

いつも作っても捨てるだけなので困ってます😥💦

コメント

ミルク卒業でいいと思います!!

栄養気になるなら3時のおやつにフォロミとかあげてみてはどうでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ストローマグで麦茶を飲んでくれないので、水分補給目的で3時のおやつとフォロミをあげてみようと思います😊

• 11月28日
ちゃんママ

1歳を目安に3食しっかり食べられているし、食後のミルクがなくても泣かないし欲しがらなかったのですぐやめて、牛乳に切り替えてました☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後泣かなくなったので、私も牛乳に切り替えてみようと思います😊

• 11月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

栄養面が心配なのであれば、フォロミでもいいかもしれません☺️

我が家は保育園の関係でフォロミは飲ませず、そのまま牛乳になりました!

• 11月28日
あせ

上の子は1歳だともうミルクは飲んでませんでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    1歳でミルク飲まない子結構いるんですね!私の周りの👶🏻達は2歳でも飲んでる子ばかりだったので卒業はまだ早いのかな?と思ってしまってました!助かります🥺✨

• 11月28日
げっそー

食後のミルクは10ヶ月頃から飲んでません(^^)
今はフォロミをお風呂あがりに120飲んでます!
欲しがらなければ卒業でいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお風呂上がりだけフォロミにして、食後は牛乳にチェンジしようと思います!助かりました🙇🏻‍♀️

• 11月28日
ゆみ

ご飯がしっかり食べれてるからだと思いますよ!欲しがる時だけでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後泣かなくなったので卒業しようと思います!助かりました🙇🏻‍♀️

• 11月28日
ちゃむ

ご飯がしっかりとれていれば、ミルクはなくて問題ないですよ😊

自然とやめられるのが一番です✨
(哺乳瓶やおっぱい離れられない子は断乳大変って聞きます💦)

うちは1歳のお誕生日の前日に卒乳して、それからは朝おやつと昼おやつの時間に牛乳あげてます。

夜寝る前やお風呂後は虫歯予防のために麦茶です😌

栄養偏ってるなーとかバランス悪いなーって時だけ、ご飯にたまにフォロミ使ってます(ポタージュスープにしたりミルク粥やシチューにして)❣️

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみに朝おやつは牛乳だけです!保育園がそうなので、お休みの日も家で朝ごはんとお昼ごはんの間に牛乳あげてます🥛

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳は大変だとよく聞いていたので、こんなにあっさり卒業出来ると思ってませんでした🥺✨

牛乳にチェンジしようと思うので、コップ飲み練習させます😊

相談なのですが、旦那がジュースばかりあげて甘やかしたせいで息子は麦茶をあまり飲まなくなりました😞
    でも虫歯が怖いので麦茶をあげるのですが飲んでくれず、最近はオムツもあまり濡れず、ウンチも硬くなっているんです💦

諦めてジュースを与えるべきか
    虫歯予防の為に嫌がっていても麦茶を飲ませるべきか

アドバイスを頂けますでしょうか?🥺

• 11月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

ジュースは極力あげない方がいいですよ😊
    あげるならおやつの時間にたまにくらいがいいと思います❣️
    麦茶などのお茶をますますのまなくなりますし、虫歯はもちろん糖尿病も怖いです💦

考えられる方法としては以下とかですかね🤔

◾︎麦茶ではなく、ルイボスティーにしたり、ほうじ茶(若干はカフェイン入っているけど、薄めにしたりがぶ飲みしなければ大丈夫と保健師さんも言っていました!)など種類を変えてみる

◾︎麦茶の濃度を変えてみる(苦くて嫌とかなら薄めてあげるとか)

◾︎麦茶にこだわらず湯冷しをあげてみる

◾︎ジュースの濃度を少しずつ薄くしていって、最終水にする(これはママリでやってるって人がいたのを見ました❣️)

とかですかね?

麦茶は身体を冷やすから冬場はそんなにおすすめはされていないです。(うちは麦茶の在庫がなくなるまでは麦茶あげる予定ですが、冷蔵庫から出したものは少し温めてからあげてます)
    なので飲むなら湯冷しをあげてもいいのかなと思います😌

うちも麦茶最初は全然飲まなくて、離乳食に水分多めにして水分とっていたくらいです!
    (ジュースあげてないのに😂)
    最初は飲まないと思うので、ご飯の時に汁物(塩分は気をつけた方がいいですが)を付けるとか、シチューなどの水分多い系を増やすとか工夫が必要だと思います!

息子の場合は夏場になってのどが渇いたら勝手に飲むようになりました😅
    なので、本当にのどが渇いた時には飲むようになるかも?
    (公園でとかお風呂上がりとか。うちは最初にごくごく飲むようになったのはお風呂上がりでした!)

引き続きうんちやおしっこの様子はみつつ、水分うまくとれるようになるといいですね!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの対策をありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    さっそくルイボスティーを買ってみました!
    とにかくちゃむさんの策を全て試してみたいと思います!
    離乳食に汁物も出したいと思います😊
    とても助かりました、、💓

• 11月29日