※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がテンションが上がると走り回り、遊びが好き。幼稚園プレに向けてしつけを厳しくするか悩んでいる。褒めると落ち着くことも。効果的な育て方についてアドバイスを求めています。

テンション上がるとキャハーっと走り回ってしまう息子です😅しかもここは走っても先生が怒らないとか見抜くとここぞとばかり走り回ります…
抱きかかえて止めたり、優しくさとしたり、いろいろ試しますが何度も繰り返します。

根本的な性格としてやりたくないことはやらない、楽しそうなことを見つけるのがうまくて皆でお遊戯していても関心が他に向くと抑えられません。遊びもパズルとかお絵描きとかジッとするものよりもジャングルジムとか車でごっこ遊びが大好きです。ただある程度満足すると、そのあとは落ち着いているので根気強く付き合おうと思ってました。

ですが来年5月から幼稚園のプレが決まりました。それまでには落ち着くように、より一層しつけを厳しくした方がいいでしょうか?泣いても喚いてもダメなものはダメと教えてる親御さんもいれば、3歳までは自由にのびのびさせているといった親御さんがいたり、色々ですよね。子供の個性も色々だし…
息子はたくさん褒めてあげたり、良いところを認めてあげると結構落ち着くことが多いみたいです。私自身はこの方針で行きたいけど、うちみたいなタイプは悠長にしてたらわがままヤンチャまっしぐらでしょうか?💦集団行動できるかな?💦

こんな風に育ててあげると効果的だよというアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

あずきママ

幼稚園が始まるまで普段通りでいいと思います。
集団行動を学ぶのが幼稚園ですし、幼稚園に通い始めるとちゃんとできるようになると思います。

息子は幼稚園ではきちんと座ってお弁当を食べたり、集団行動をきちんとできてるようで先生に褒めてもらえます。
幼稚園行くまでは食べてる途中に動き回ってたので、ビックリしました。笑

だから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励まされました😭ありがとうございます。
    息子さん幼稚園通う前に、子育て広場とか主催のお遊戯とかイベントとかは参加されたことはありますか?
    そういった場面でのしつけはどのようにされてましたか?

• 11月27日
  • あずきママ

あずきママ

イベントはあまり参加したことないですが、リトミックと塾と体操教室には1歳から通ってたのですが、塾でだけは座るようにしつけてました。動いてましたけど。笑
    あとはのびのびとやらせてました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!うちも幼児教室とリトミック英会話ですが、幼児教室だけは絶対に座るよう厳しくしていて比較的落ち着いていました😆
    のびのびやらせていても、幼稚園で学んで成長することを信じます。ありがとうございます♪

• 11月28日
はじめてのママリ

先生が怒らないとか見抜けるなら家で厳しくしてもママが見てないからはっちゃける可能性もあるし今まで通りで問題ないと思います☺️
幼稚園ではお友達に手が出る子もいますし集団行動に慣らすためのプレなので大丈夫です!
多少やんちゃでもその子の個性だし可愛いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦知恵つけてきて💦
    幼稚園もプレで行くところは先生が厳しくなくのびのびで、集団行動から外れていても著しくなければ離れたところから「○○くーん、いけないよ〜」など口頭での注意くらいで済ましているらしいと最近知りました💦
    他の幼稚園では、ルールに従えない子は泣いても引っぺがして、こんこんと説明するというところもあります💦おかげでその幼稚園は年少さんでも誰一人ウロウロ立ち歩いていません。でも園庭で見る限り子供が大人しい子ばかりでした。幼稚園は流石にもっとしつけしっかりのところの方がいいですかね?😥どう思われますか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご家庭の育児方針によると思いますが私はのびのび園選びます😣小さい内は園のルールではなくお友達同士でこうすると楽しい、これはいけない事なんだって学んで欲しいからです☺️その園が大人しい子ばかりなのではなく、大人しくしないといけない状況を作り上げてるのかな?と思いました💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思います💦その園が作り上げてるものだと思います💦お行儀良いし制作とか見る限り集中力もつきそうな感じなんですが、子供らしくて元気いっぱいって感じなのはのびのび園の方です。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

男の子でしたらとにかく褒めて伸ばすことですね!
少しでもじっとできたら凄い!えらいねー!
と、
大げさなくらい毎回毎回褒めてあげるといいですよー🤗

5歳くらいまでは言うこと聞かないのが普通なので言うことを聞かせるより、
理解させるてあげるといいですね❤️
子供だと思わずに
ちゃんと話をして納得させることが大切ですね🙋‍♀️

家事育児お疲れ様です😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意識はしていましたが、より一層褒めるようにしますね😆お調子者なので褒めるとどんどん良いことをしてくれるので、すごく効果的だと思います!叱りつけたいシーンでもいいとこ見つけて褒めてあげるようにしたいですが、公共の場では周りの目が気になりところでもあります💦悩ましいですね💦

同じ男の子ということでもう少し聞いてもいいですか?
    幼稚園も実は迷っていて、プレで行くところはとにかくのびのびで息子に合っていそうですが、しつけは期待できません。マナーとかルールは自然に覚えるかもですが、椅子にじっと座ったり人の話をよく聞いたりが今でも苦手な息子…苦手な部分を見てくれる少し教育熱心な幼稚園の方がやはりいいのかと迷っています。でも逆効果になって問題児になったり裏表のあるような子になってもと思うとどちらがいいのかもーー分かりません😭
    幼稚園見学に行っても、なかなか先生がどう園児に接しているのかとか細かいところまでは見れなくて…
    うちのような子はどのような園がいいと思われますか?私としてはお勉強ができても性格がひねくれてたら嫌ですし、かと言ってお勉強ができなくて捻くれることもあるだろうし…と悩むばかりで決められず…すみません、こんなことまで聞いて💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも聞いてください🤗
    子育てセミナーの講師もしてますので🤗
    参考になればいいかなと思います🤗

基本的にはどこにいっても同じです。
    保育園でも幼稚園でも。

今は保育園や子ども園でも色々なことをさせてくれるので私は保育園にしました。

プールも英語も授業がありのびのび生活していますよ🤗

保育園にもよりますが、
    小さいうちは自我のままありのまま伸び伸び生活させた方がいいかと思います🤗

偏差値が高い海外の学校では授業中に座ってる人は1人もいなくてみんなゴロゴロしたり、ソファにすわったり自由な態勢で授業をうけてます🤗

反抗期があればあるほど自我があり、
    自立心が強いので社長に向いてたりします🤗

今は子どもがやりたいことをやらせて楽しんで下さいねー🤗

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦でも日本の学校に進学しますし、やはりゴロゴロしている子は絶対に問題児扱いですよね…😅海外ならよかったです😅やりたいことやらせたいですが、やっぱり世間の目やそれを受けるしんどさ、いい子の定義って日本ではマナールールを守る子って感じなのではみ出すとしんどいですね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり心配しなくても大丈夫ですよ🤗
    もちろん日本にいるので、保育園や幼稚園に通い始めるとだんだんなれていくので問題ないと思います🤗

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じっとできないこや騒いでしまうこは栄養が足りてない子が多いです。
    カロリーばかり摂取して栄養不足の子が多くみられます。
    うちのこは0歳からサプリをのんでます。
    オーガニックの野菜にしてみたり、フルーツをたくさんあげてみたり、

子供のうちは教育よりも食育にお金をかけてあげた方がいいと言われてます。
    参考までにどうぞ。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆ちなみに…サプリでおすすめはありますか?食育大切ですね。たしかに心当たりがありますので、意識して改善していきたいと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはサプリよりも化学物質を摂取することを減らすことを意識されるといいかもしれません!!

化学物質はとてもよくないです。

オーガニックチャコール
    というのを調べてみてください!
    楽天やAmazonで買えます!

無味無臭でお水やジュースに混ぜて飲むといいですよ🤗

身体も強い子になります!
    うちの子は風邪を引いたことがありません😁

身体に溜まっている毒素が外に出ます😁❤️

あ母さんも一緒に飲んで毒素をだして下さい❤️
    便秘解消にもなります!

不安や焦りがなく、心に落ち着きがとれるはずです❤️
    ハーブティーもおススメですよ❤️

家事育児お疲れ様でございます❤️

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます♪ちょうどじっとしてられない子は副腎疲労しているという本を借りて読もうかなぁと思っていたところで、やっぱり食はとても大切なんですね!
    オーガニックチャコールということは、つまりは炭ですか?
    昔定期的に飲んでいたことあります💦でもザラザラ舌触りがあって続きませんでした。色も…今はもっといいのがあるのですね!探してみます😆

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔のやつは結構飲みづらいですよね😂
    今のやつは子供でも飲めますしすぐに水でとけるので飲みやすいですよ🤗
    ココナッツの炭がおすすめですよー🤗

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ココナッツの炭!すごい😭具体的にありがとうございます♪早速買ってみます。色々本当にありがとうございます。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらおススメです!
    見た目は黒いですが無味無臭なので大人はコーヒーに!
    子供は色がわからないようにマックのドリンクカップなど🥤
    蓋をして中がみえないものにジュースと混ぜると飲めます🙋‍♀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5gくらいでいいので
    小さじ0.5くらいを1日2回くらいに分けてのんで下さい🤗

少しの量で大丈夫なので水でもとけてザラザラしません🤗

• 11月28日
みママ

いけない事はいけないと、ちゃんと伝えているのなら今のままでも良いと思います😊
先生が怒らないとか見抜くなら周りを見る力があると思うので、プレでは座らないといけないとわかれば出来ると思いますよ😊
お家と幼稚園で見せる姿は全然違うものですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝え続けたら変わってくれますかね。本当親の心子知らずです😭息子が楽しめると思って参加してても、全然思い通りにいかないことばかりで…😭
    プレで成長できることを願っています。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレはのびのびなんですが、厳しいところよりいいと思いますか?💦

• 11月27日
  • みママ

みママ

まだ2歳だし思い通りにはなかなかいかないですよ😊
    うちも息子がやんちゃタイプなので、あえてお勉強系の厳しい幼稚園を選びました😊(入園基準も厳しいし、プレやってみて本入園が難しい子は途中でお断りされちゃうような園です。)
    うちは厳しい園にして良かったです✨園では先生が小さい事でも凄く褒めてくれたり、注意しなきゃいけない状況になる前に子どもが自ら気付けるような声掛けをしてくれています😊なので子ども達は「怒られるからやる。ではなく、出来る方がカッコいいからやる。」という感じです😊
    出来ない時にはとことん先生が子どもに付き合ってくれます😊
    そして親には出来る事、出来ない事、子どもの課題をしっかり伝えてくれ、時には親が先生に厳しい事を言われたりもあります😅笑
    でも言いっぱなしではなく、園と親が協力して子を伸ばせるようにアドバイスしてくれたり、フォローをしてくれてます😊
    厳しい所ものびのび系の所も園の教育方針と先生方の能力によるのかな…と思います😅
    厳しい園は何が厳しいのか、のびのび系の園は何を伸ばしたいのかをしっかり調べてみると良いと思いますよ✨

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お勉強を選ばれたんですね😆プレでクリアしたなら息子さんには合っていたのかもしれないですね。うちはもう一つお勉強がある幼稚園もプレを申し込んでいて、そことのびのびのプレと比較しようかなぁと思っています。うちもここで良かったと思える結果になりたいです✨小さなことでも褒めてくれるという先生の姿勢、とってもとっても良いですね!カッコいいからやる!も息子にはグッとくる感じです。今はパウパトロールのチェイスがお手本で引き合いに出すと結構頑張れます笑

先生方のそういう姿勢はプレとかでご覧になってわかった感じですか?なかなか先生と未就園児が触れ合う機会ってないかなぁと思って…

• 11月28日
  • みママ

みママ

プレ見学、幼稚園見学どちらもしましたが、その時に先生方の関わり方をみて凄く良いなと思いました😊
    あとは支援センターの先生とかからも情報もらったりはしてました✨

• 11月28日
みーこ

危ないはしっかり注意します!
それ以外はそこまで強く注意していないです。
走り出そうとした時手を掴んだり、服を引っ張るだけでも走ってはダメなタイミングだと子供に教えることができると以前作業療法士の方に教えてもらいました^ ^
幼稚園行くようになれば先生たちも頑張ってくれるだろうし、周りの子が静かにしてれば空気読むかなとそんなに厳しく

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…放置はしてるつもりはないですが、もっと意識してみます。
    空気読んでくれるといいんですが…
    本当楽しいイベントに参加しててもいつのまにか息子は走り出し、それを追っかけたり、寝っ転がる息子を見守りながら一人で私がお遊戯してたり…一体何のために参加しているのか分からない時があり、泣けてきます。自由すぎて…

• 11月27日
  • みーこ

みーこ

うちの息子もそんな感じです。
    支援センターでみんなが踊ってる時1人違う遊びをしていたり、お話を聞くタイミングでなぜかテンションが上がって走り回ってみたり。。。
    同じ月齢くらいの子がちゃんとやってると焦りますよね😣

とりあえず幼稚園は教育が強いところではなく、遊びの中で学ぼう!みたいな感じのところにしました^ ^

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭焦ります〜!遊びの中で学ぶ!はとても良いですね😆子供にとっては最高です!

• 11月28日
37nosk

息子がまさにそんな感じです😅緊張した時なんかもテンション上がっちゃうので保育園の発表会なんかも脱走したり走り回ったり悩みましたー😭
でもハイテンションスイッチ入ってる時ってこっちの言葉なんて耳に入らないんですよね💦怒鳴ったり怖がらせても逆効果だと思ったので、その場から連れ出して切り替えさせる事が多かったです😃
個人的には周りに迷惑かけない事は大前提ですが、怒鳴って怖がらせて躾けるみたいなのは逆効果だと思ってたのでやりませんでした🙌

ちなみに今年から幼稚園通ってますが、かなり落ち着きました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園はのびのび系ですか?どんなところが成長につながったと思われますか?

本当泣きたくなります…😭もっと月齢小さい子でもいい子に楽しんでるのに…って😭耳に入らない…まさにそうです。外に連れ出してクールダウンってやったことないですが、戻った時にはきちんと落ち着いて参加できることが多いですか?落ち着くまでその場を離れるんですよね?落ち着く気がしないです…でもやってみます!

抱き抱えると泣きじゃくる、見かねて先生が「お母さん自由にさせてていいよ」と言ってくれた時はありがたいけど、やっぱりダメな気がする。いつか友達とぶつかって怪我させてしまうかもとヒヤヒヤするのも嫌で…

でも書きながら思い出したんですが、初夏に通い出した幼児教室でも最初はめちゃくちゃ走り回ってたんです。でも流石に私ももう限界で泣こうが喚こうが離さず座らせていたら、次からは観念したかのようにおとなしくしていました。そしてだんだん皆と楽しく遊べるようになってきました。
    本当走り回る時は息子の中でここなら怒られないと決めてるみたいなので、やっぱり多少は荒療治の方がいいかもと思いました。でももちろん怒鳴ったり怖がらせたりはしないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 11月27日
  • 37nosk

37nosk

2歳ぐらいって意思疎通できるようでできない時期でしたねー😂クールダウンさせたり意識が別なところに逸れると普通になったりしてたと思います。

通ってる幼稚園ですが、お勉強と遊びのバランスが良いという事でとても人気の幼稚園です。自由遊びもあるけど教材使った知育的な時間も取ってるみたいです🙌 成長を感じたのは、6月に保育参観があったのですが、立ち歩いたりもせず朝の体操やご挨拶、歌などちゃんもやっていたのでびっくりしました😳息子に限らず年少さんってもっとわちゃわちゃしてるのかと思ってたので。
    息子の場合は保護者が見にきたりとか少し緊張したりする場面でテンション上がりがちだったので、園での様子を見てだいぶほっとしました☺️

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり2歳難しく、1歳児の方がむしろ素直でした💦これが成長なんだなぁと思います。叱ることも増えてこちらのストレスもなかなか😅クールダウン、意識してみます。

参観でそんな成長ぶりがみられたら泣いてしまいそうです…
    周りのお友達と一緒なら頑張れる!というのもあるでしょうね☺️息子も緊張なのか幼児教室で前に出たときはいつもできることができなくて、気持ちが焦ってか、次の質問に先走って答えることがあります🙄(いつもルーティンの質問されれるので予測しているっぽい)
    息子がのびのびと息子らしく成長していくのを支えていこうと思います。

• 11月28日