※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母から母乳育児についてのプレッシャーを感じている女性が、ストレスで母乳の量が急に減少したことについて相談しています。

ストレスと母乳の量について。
2日前1週間の里帰りを終え、義実家に帰ってきました。

義母さんが母乳育児にこだわる人で入院中や里帰り中から
母乳が出ているかどうか、ちゃんと飲めてるかなど
色々聞かれています。

2人目の時も上手く母乳が飲めず、
何度も乳腺炎を繰り返して乳首もずっと切れてて
激痛で母乳をやめたかったですが
義母さんに気を遣い、できなくて
最終的には娘が母乳を嫌がるようになり完ミになりました

今回の3人目も産まれた時の体重が小さかったのと
私の乳首のサイズが大きく上手くくわえられなくて
直母を泣いて嫌がったりするので搾乳メインで育てています。

それを話してるのもあってか入院中からどうなのかとずっと聞かれて里帰りから帰ってきてからも搾乳を冷やしてたら「昨日はあんなにとれてたのに今日は少なかったんやね」とか「ちょっとは飲むの上手くなってきた?」とか子供に対しても「頑張って飲んでるか?」とか授乳タイムの度に色々言われます。

上2人を産んだ病院と今回出産した病院が別のところなのですが今回の病院はサポートが手厚くて退院後から2週間検診までに2回電話くれて母乳のことについて相談に乗ってくれて助かったという話をしたら「○○(上の子)の時もそうやったら母乳でいけたかもやのになぁ」と言われました…

上2人を産んだ産院は私が選んだのではなく
義母が選んだ病院なのに…
それに、2人目の時も激痛の中授乳や搾乳頑張ったのになぁと悲しくなりました😭

家に帰ってきてからもずっとモヤモヤしながら過ごしてたら実家にいた時1回100ぐらいとれていた母乳が激減しました💦

ストレスでこんなに急に出なくなるものなのでしょうか?

コメント

しゃけ

義実家同居ですか?そんなに干渉してきて気持ち悪いですね😓

ミルクでも母乳でも義母が育てるわけじゃないんだからほっといて欲しいですよね🤯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全同居です💦
    そうなんです💦
    しかも嫌味っぽくじゃなくて本人に悪気無さそうなのが余計タチ悪くて😅


    そうなんですよね😱
    お金払うのもこっちなのに
    何がダメなんだって感じですよね😱

    • 11月27日
  • しゃけ

    しゃけ

    The昔の人って感じですね
    抱き癖が〜母乳が〜私の頃は〜
    なんでこういう人って押し付けがましいんでしょうか...

    旦那さんはなんて言ってるんですか?
    ママがミルクがいいなら無理せずミルクでいいと思います😤

    • 11月27日