※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

双子の子育てについて、年齢や多胎の不安について相談したいです。

第1子(1,2子)が双子で(男✕男のかた特に😭)その下にもお子さんがいらっしゃる方、何歳離れてますか?また、そのお子さんを妊娠するまでにどんな事を考えましたか?質問ばかりですみませんが、自然妊娠だった方はまた、多胎だったら···と考えませんでしたか?宜しければご両親のご年齢もお聞かせください。

多胎のいろんな不安や、実際、現実どうだったとかいろいろ聞きたいです。

今2歳2ヵ月の男の双子がいます。
毎日ハードです。でも今日たまたま4歳の双子の男の子とそのママに会いました。
お話しも成り立って、注意が聞けていて、うまくまとめきれませんが、もう1人?3人目···ってちょっとゆらぎました。人の人生3人も背負いきれるかな···とか、お金のこととかいろいろ考えて、年齢的にもとか···双子の、男×男のママと知り合わないので話すきっかけもなくて質問しました。

最終的には自分達で決断する事ですが、いろんな方のお話しが聞いてみたいです。宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

ゆうり

上の子達、自然妊娠で双子です。二卵性で、男×男ではないのですが…
今その双子が10歳で、三つ下に弟がいます♪
私は今35です。
双子の下にもう一人欲しいなと思ったのは、赤ちゃんのお世話を一対一でじっくり味わいたいと思ったのが一番の理由です!
双子のときは初めての子育てが二人まとての育児で毎日が必死だったので何をどうしてたのか記憶がないです😂
三人目も双子の可能性は確率的にかなり低いのであまり気にしなかったです。
周りからは妊娠伝えるとまた双子じゃないの?とよく言われましたが、双子ではありませんでした。笑
10歳になった今、お互いに双子って便利やなぁと言いながら一緒に宿題やったりお互いに答え合わせしたり、うまくやってますよ♪
男女なので友達はそれぞれ違いますが共通の話題で盛り上がってます。笑
小学生になる頃から仕事の都合で二人で留守番させることもありましたが、一人で留守番させるより気持ち的にすごく楽でした!
下の子も小学生になり、ほとんど手もかからなくなったので経済的に余裕があればもう一人ほしいのですが、お金がないのでうちは三人です😁

• nana

nana

コメントありがとうございます🙇‍♀一対一でっていう気持ちすごくわかります。どんな感じなんだろうなって想像した事あります。

知り合いが3回の出産で、双子→双子→双子で、もう1人は双子→三つ子なんですよ😂

私の家系にはうちの双子合わせて全部で4組いるんですが、ゆうりさんも家系にいらっしゃいますか?

家系は関係ないとも言われますが、家系を聞かれた病院もありました。

お留守番の話し、なるほど~🤔!!って思いました!!😂

双子さん達が小さい頃はどなたかに助けてもらってましたか?

• 11月27日
  • ゆうり

ゆうり

双子や三つ子が身近にそんなに産まれてたら家系も関係してそうですね!
    うちは、親戚にも身近にもいないので自分がまさか双子妊娠するとは全く思ってなかったです😂
    双子が小さい頃はほぼ一人でみてました。旦那も夜勤があるので大変でしたがどうにかなりましたよ♪

• 11月29日
しょ

私は逆に第1子が男の子でそのあと年子で自然妊娠で男の子の双子を産みました!まだ旦那も私も20代前半です。長男はイヤイヤ期でつわりで辛い中公園にも行ってましたw
私は2歳離れて子供を産みたかったのですが、双子が分かって早産になってしまいギリギリ年子になってしまいましたが毎日大変だけど幸せです。子供がみんな男の子なのでゆくゆくは女の子欲しいと思っています。
特に双子はとてもお金かかるのも承知ですが、自治体によっては多胎児だと優遇されることが多いと思います。

• nana

nana

2歳がいながらの双子は最強ですね😱

私が住む所は多胎児に対しての優遇は何もありません😂

誰か手助けしてくれる方はいますか?

20代だとまた体力的な所が違うでしょうね😭羨ましいです😭!

• 11月27日
Team NY

私も今3人目を悩んでいます!
悩む理由は、経済的な理由が1番ですね…旦那さんも決して良いお給料ではないので、子ども3人に、きちんとした教育を受けさせてあげられるかなという不安があります。

ただ、人生一度きり。
もうすぐ4歳になる双子ちゃんも、どんどん成長していて…子育てが一瞬で終わってしまうように感じたときに、もう一度ゆっくり子育てしたいなあと思うようになりました😌

私も32歳になったので、決断するなら近いうちかなと思っています…!

• nana

nana

お返事遅くなってすみません🙇‍♀

4歳の双子はどうですか?
    やっぱりだいぶ手から離れましたか?

• 12月14日
  • Team NY

Team NY

かなり楽にはなってると思います!
    ちゃんと話聞いて動いてくれることも増えましたし、自分たちで遊んでくれる時間も長くなりました!
    まだまだ甘えん坊なボーイズですが、それも可愛いですね🥰

• 12月20日