※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の発達指数が71で、広汎性発達障害や自閉症の疑いがあり、グレーゾーンと言われています。そのため、子供がグレーゾーンにいる可能性があるかどうか不安です。

満4歳でk式を受けて発達指数が71でした。
現在病院では広汎性発達障害、自閉症の疑いアリとイマイチ診断が付かずな感じで言われています。

イマイチこの発達指数がわかりません。
心理の先生に71は知的障害境界域、グレーゾーンと言われたのですが、そうなると広汎性発達障害、自閉症もうちの子はグレーゾーンという事になるのでしょうか?

コメント

ゆう

発達検査を受けられたのですね。

うちの娘がいま2歳4ヶ月(修正では2歳1ヶ月)なのですが早産で生まれてるので出産予定日を基準にして1歳6ヶ月の時に新版k式をしました。その時は領域内容に合わせ100点を満点にして点数が低い部分からは遅れのある数字と言われました。最終的には全領域を見ての結果が診断となるので評価された時の結果はもらってないですか?
また、うちは来年、3歳になったら中身は違うかもしれないですが同じような検査をして評価をもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児発で受けて一応結果報告書はもらっているのですが、同年代から見ると発達指数は低いという結果でっと書いてあるくらいです💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

『グレーな知的障がい(69以下が軽度知的障がい)』が伴う、自閉症ということになるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じになるのですね、わかりやすく言っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
mihana

息子が2歳9ヶ月でk式を受けました。
DQ82 知的境界域
自閉症スペクトラム
簡単に言えば2つ診断されたことになりますと言われました🤔
69以下だと軽度知的障害の領域になると言われました!たしか70〜85が境界域(グレー)です。

疑いありはグレーということだと思いますが、知的がグレー=発達障害がグレーではないです💦
息子は知的は境界域だけど、自閉症スペクトラムは疑いとかでなくはっきり言われたので👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます🙌
    知的と発達障害は同じではないのですね!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは2歳の時は言葉や理解力などはどうでしたか?なぜ発達検査を受けられたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    子供が2歳の時は発語はほとんどなかったです。発語しだしたのは2歳半〜3歳くらいでしたね。今は発語爆発期なのか3語文もおしゃべりしてます。理解力も2歳の時はなくまだ同い年の子に比べて低いですが今はけっこう理解してくれてると思います。
    発達検査を受けたのは子供が児発に通っているので児発で受けてくださいって感じで受けたのでなぜと言う回答がちょっと出来なくて申し訳ないです💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!教えて下さりありがとうございました😊

• 12月12日