※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供と一緒に寝るのが難しい状況で、睡眠に支障が出ています。どうすれば乗り越えられるでしょうか?

子供と一緒に寝たくないです。
気分害される方がいるかもしれません…。

うちでは生後2ヶ月頃から1人で寝させるようにしていて
3ヶ月頃から別室寝でモニター等付けたり夫婦でちょくちょく見に行ってみたりして寝させてます。
2ヶ月から夜間授乳なく12時間以上寝てくれてます。

そこで年子で産んだからかイヤイヤ期か赤ちゃんに嫉妬してかよく癇癪起こして
ここ数日赤ちゃんを真横の部屋でドアも開けてすぐ見れる位置に寝かせ
1歳の子と添い寝?同じ空間で寝てます。
ですが一歳の子が気になって気になって寝れず
早朝も悪戯されたり顔や髪の毛いじられて寝られず寝不足でしんどいです。
何度か実家等で添い寝する事はあっても何日もって事はないので疲れが溜まって不調続きです。

下の子もあと1〜2ヶ月して夜間あくようになれば一人寝させようと思ってますが
それまで真ん中と一緒に寝るなんて限界なんじゃないかなと思ってます。
元々不眠症で旦那以外の人と寝る事がストレスなんです…
子供の事は本当に大好きでお昼だと添い寝したり平気ですが夜の睡眠だけは邪魔されたくないんです😣

どうしたら乗り越えられますか?
アドバイス等ありますか?

批判的なコメント今は余裕ないのでなしでお願いします。

コメント

マロン

寝不足しんどいですよね
うちは寝室一緒なので参考にならないかもしれませんが
やっぱり赤ちゃんかえり、イヤイヤ期の時はしんどいですよね
逆にままりさんが一人で寝て旦那さんに真ん中の子に寝てもらうことはできないですか?
あとは起きているときに気休めかもしれませんが大好きよって声掛けして満たしてあげることもいいのかなぁって思います。

• まま

まま

今夫婦と真ん中の子3人でリビングで寝てるんですが
    横の部屋が引き戸で元々真ん中の子が寝てて下の子もいずれは寝かせようと思っていた部屋です。
    寝室は廊下通るしリビング跨がないと子供部屋に行けないので
    旦那と真ん中が一緒に寝ても赤ちゃんはやっぱり寝室になっちゃいますよね…?
    そうなるとママ取られたってなるのかなと💧

結構大好きとかぎゅーとか意識していて下の子は授乳とおむつ以外触れない感じです。。
    ミルクとかおむつ交換は一生懸命手伝おうとしてくれてるんですが、おっぱいあげてるところを見るとうわぁぁあん!!ってなっちゃってます😢

• 11月27日
  • マロン

マロン

元々はお子さんは子供たちの寝室で寝ていたんですよね?
    一番したの子は寝室にいるなら
    三人でなくパパだけ子供の寝室でみんなで寝てもらうか
    まずはみんなで寝て寝てから移動するかですね!
    やっぱり、さみしいんでしょうね😢
    うちも下の子が産まれてから長女の赤ちゃんがえりすごいです。
    抱っこしてるのにおんぶならいいでしょとか、、
    なので一応上の子優先しつつ下の子にはまってもらったりしてます
    ちゃんと抱き締めてあげるなら今は寝てからこっそり夫婦の寝室に行くしか難しいのかなぁとは思えますね😖

• 11月27日
  • まま

まま

1番下が子供部屋で
    子供部屋には大人が寝れるスペースはなく
    大人の寝室は高さのあるベッドで夫婦2人と寝返り打たない子ならまだ寝れるかな?って広さです。
    なのでリビングで寝てたんですがリビングでパソコンを朝方までするので子供が全く寝てくれなくなり無しになりました💧

結局今日から前と同じスタイルで旦那は真ん中が可哀想だとリビングで寝るって言ってますが子供は子供部屋なので意味わからんって感じです😓

赤ちゃん返りっていうのがよく分からず…
    一見イヤイヤ期?って感じもするんですけどどうなんですかね😢

• 11月28日
  • マロン

マロン

なかなか難しい配置なんですね😖💦
    そしたら子供みんな子供部屋で寝たらこっそり抜け出すがいいかもしれませんねっ!
    たまに夜中起きちゃうかもしれませんが(..)
    うちも子供部屋ありますが勉強のためにって思ってましたが使ってません😅
    もう少し月齢もいったら子供の部屋で寝てくれると思うのですがそこまで大変ですが寝かしつけて部屋に戻るなら一緒に寝なくてもそばにいてあげて安心しそうですね。

だんだん自我がでてきていやいやきもあるとおもいますっ!😢
    赤ちゃんかえりもあるけどいままで自分が下で今いる赤ちゃんの位置だったので複雑ではあるとおもいます。いきなりやってきたみたいな、感じですからね😓

• 11月28日