※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、ハイハイの体勢で頭を床に打つようになりました。自閉症の自傷行為か心配ですが、発語も歩行もまだで色々心配です。

1歳1ヶ月の息子がいます。

最近ふいにハイハイの体勢で頭を床にゴンゴン打つようになりました…🥲眠い時やイライラしてる時かなと思います😣

自閉症の子に見られる自傷行為というやつでしょうか…?🥲

発語もまだだし歩きません。
色々と心配です🥲

コメント

とくめい

それは多くの子に見られる一過性のものだと思いますよ。
それを3歳でやってるなら自閉症疑いますが
私の子も1歳頃に壁や床に結構な強さでゴンゴン打ち付けてました。

莉菜

うちの三男もまさにそれしますよ!笑
心配になりますよね😝😝

はじめてのママリ🔰

新しい感覚を確かめていたり、眠気を飛ばそうとしていたりするんじゃないでしょうか。その時期の子は、あえて壁に頭を打ったりする子もいると聞いたことがあります。特に男の子に多い印象です。

また、うちの娘も1歳1ヶ月はきちんとした発語はなかったですよ。歩き始めも1歳4ヶ月の目前と遅めでした。
だけど、2歳2ヶ月の現在、そこそこ長い文章も話すし、お友達と走り回って母をハラハラさせたりもしております笑

目線や指差しなどで気になる点がないなら、心配し過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。

ままり🔰

うちもやってました!
いつの間にかしなくなりましたね(´`)

saki

うちの息子も1歳過ぎによくやってました!
最初は床やドアでやってて心配してたけど、家の中ではソファやジョイントマットのところに移動してからやるようになり、痛くないところ選んでやってるなと思ってて、発語はなくてもこっちの言うことを理解して、指差しとかで要求を伝えられて、コミュニケーション取れるようになったらやらなくなりました!

はじめてママリ🔰

うちもたまーにしますよ😊それが過ぎたら、でんぐり返しの途中みたいな形で足と足の間から逆さまになった景色を見てきゃっきゃと楽しんでます!

haruharu

うちの子も一時期そのくらいのときかまってほしくてやっていて、こちらで相談させていただきましたが、皆さんの言う通り一時的なもので色々しゃべるようになっている今びっくりするくらい極端に減りました。皆さんの言う通り3歳くらいにやってたらそうかもですが、まだわからないですよ。

Saramama

うちの子もやってました!

伝えられないもどかしさもイライラの中に含まれていると思いますよ🤔
特に男の子は、女の子よりも発語が遅くて少ない子が多いようなので
自閉症関係なく自傷行為に近い行動をする子はすると思います🤔

うちの子も発語は1歳3ヶ月ごろがスタートで、同じような月齢の時期はは良く伝わらないもどかしさや、眠い時など眠気飛ばしに壁や床にどんどんやったり…
あとはぶつけた時のドン!っていう音や、私たち親の反応が面白くて遊びでやってたりもしてました😂

今は結構お話しして意思疎通ができるので、たまに音や反応を楽しむ目的でやる事はあっても怒りや睡魔でやることはなくなりました🤔
「それ痛いからドンドンやらないよー」とか、現在アパートなので「上の人びっくりしちゃうよー」と声かけて、変に構わずおしまいにしてます。