※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
その他の疑問

6歳の娘ですが、遠視と乱視で昨年秋からメガネをかけています。春に検査…

6歳の娘ですが、遠視と乱視で昨年秋からメガネをかけています。
春に検査を受けて、このままのメガネを利用していてOK、また半年後に検査受けに来てと言われました。

秋に受けに行かなきゃと思いながらも赤ちゃんがいてなかなか難しくて行かず、今に至ります。
つい先日、就学前健診に行くと、メガネをかけた状態でも両眼ともにCでした。0.3〜0.6くらいの視力です。

これは、遠視が進んでしまったためなのか。
もしくは、遠視が良くなってきて度数が合わなくなってきてるからなのか。

遠視や乱視のお子様のメガネが合わなくなった理由何でしたか?
改善方向にあるのかなと、ちょっと期待してしまってます。

近々、両親が遠方から来る予定なので、その時に下の子を預けて受診するつもりですが、皆さんのお話をお聞きしたく投稿させて頂きました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半検診で遠視&乱視を見つけてもらい、去年2年ぴったりで眼鏡を卒業しました。
今では裸眼で両目Aです。

子どもが通っていた眼科は3ヶ月に一度の定期検査ですごく時間をかけて診てくれていました。
眼科選びと定期検診は大切だと思います。
お子さんも早く回復されるといいですね。

• combimama

combimama

2年でメガネ卒業!おめでとうございます😊
    通ってる眼科は半年に一度と言われてます。
    対応に関しては物凄く良くて、これからもお世話になりたいとは思ってるので、こちらから早め早めに受診してもいいかもしれないですね🥲
    ありがとうございました😊

• 11月27日
  • のり♡

のり♡

横から質問すみません🙏
    質問者様もすみません🙏

遠視があると治らないから一生メガネと言われてすごく落ち込んでしまってるんですが、遠視の度数も良くなったのでしょうか?遠視でもメガネ卒業できる可能性があるのか聞かせてもらいたいです🥺

過去の質問に横から本当にすみません😭

• 5月24日
えだまめ

遠視でメガネ着用し治療中ですが、矯正視力は上がる可能性も下がる可能性もあると言われています。
メガネ使い出してから1年程で、半年に一度の検査は少し期間があきすぎのように思います💦
今年に入ってから治療していますが、ほぼ毎月通っています。
次回から3ヶ月に一度になりました。
前回の矯正視力から下がったのでしょうか?💦

• combimama

combimama

やはりどちらの可能性もありますよね。
    ほぼ毎月通院も大変ですね…お疲れ様です🙇‍♀️
    病院からは半年に一度と言われてますが、今後は早め早めにこちらから受診しに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月27日