※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ
お仕事

中学校教諭の常勤と非常勤で悩んでいます。経済的には常勤が良いが、子育てとの両立や経験不足で不安。非常勤だと扶養外れるが、保育園に通える。夫の収入も考慮し、どちらが良いか迷っています。

中学校教諭 常勤か非常勤で悩んでいます。

子どもが1歳になったら保育園に預けて働こうと思っています。

新卒で働き始めてすぐに妊娠が発覚し1学期末で退職したので実務経験は4ヶ月ほどです。(その時は少し特殊な非常勤講師でした)

旦那とは遠距離の為、初めての土地での生活になります。

経済的に考えると常勤一択なのですが、経験がない上に小さい子どもがいると採用は難しいでしょうか。
仮に採用されたとして、子育てと両立出来るのかどうかも不安です。

しかし非常勤だと保育園に通える時間数の仕事をすると扶養から外れてしまいます。(市のサイトに月16日64時間以上とありました)
保育園に入れる時間数働けた際の収入は150万くらいになると思います。

夫は年収500万いかないくらいです。
子育てとの両立の面、収入の面から見て常勤と非常勤どちらがいいと思われますか。

コメント

ゆりよ

まずは非常勤から始めて、常勤でもいけそうなら常勤にするのはいかがですか?常勤と非常勤で、時間数が変わるのはもちろんですが、仕事の負担もだいぶ違う気がします。

れいちぇる🦕

2人目育休中の中学校教諭です。
これは講師の採用のことですよね?

常勤講師は、講師と言っても教諭と同じ働きを求められるので、中学校なら部活動顧問を持つ可能性もあるし、担任を持つ可能性もあります。教諭の先生は夜も部活後に残って仕事をしているので、帰宅時間も遅いです。
わたしは子供が小さいので早めに帰る努力はしていますが、持ち帰り仕事は多いし、だいたい帰宅時間も保育園のお迎えギリギリです😣

来年度の4月に復帰しますが、来年は部分休業という制度を使って、朝と夕の勤務時間を少し短くする予定です。

経験も少なくて、お子さんも小さいのであれば、わたしは非常勤をおすすめします。
非常勤なら周りに気を遣わずに時間で帰れますし、担任や部活を持つこともありません。
非常勤で何年か働いて、大丈夫そうなら常勤に変えても良いと思いますし。

とにかく、子供が小さいうちはこの仕事と両立するのは本当に大変です💦

あー

常勤だと残業も多いと思います。
子育てしながらだと非常勤で働くのがいいのかなとおもいます。
教論って、授業の準備などいろいろ大変なお仕事だと思います。子供がいると家庭に仕事を持ち帰るのも大変だと思うので。

ぴのすけ

正採用の教諭ではなく、講師としての採用をお考えということですか?

自治体や教科によって若干差はあるかもしれませんが、今や中学も慢性的な講師不足です。少なくとも勤務時間内は普通に働けるならばいくらでも話は来るかと思います。ただ、個人情報の管理も厳しくなってきた昨今、持ち帰りでできる仕事も限られてきており、テスト期間や成績の時期にもなれば勤務時間内で全ての仕事を終わらせることはなかなか難しい面もあります。とはいえ小さな子供がいながら働いている人の多い職種でもありますから、常勤も不可能ではないと思います。
非常勤のほうが負担は少ないとは思いますが、急な欠勤やそれによる授業変更などには対応しづらいのかな?なんてイメージもありますが…どうなんでしょうか🤔

ままり

教員に限らずですが、実務経験がまだあまりないとのことなので、セールスポイントが少ないと、応募者多数の場合は厳しいのかなぁと言うのが率直な感想です💦
常勤の場合は子どもが小さいうちは部活動とかを担当しないように配慮してもらう必要があると思うので、配慮しなくていい人が応募していて、なおかつ実務経験も長ければそちらを採用する可能性が高いとは思います😥

認可園ではなく認可外なら、非常勤で扶養に収まる範囲内での働き方でも預けられたりしませんかね?
私が住んでいるところは保育園激戦区なので、パートの方などは認可外メインで保活されている方多い印象です!
保育料が高いところだと本末転倒ですが、認可園と大差ないところもあるかもしれないので、探してみるといいと思います😊

私自身が教員ではないのでちゃんとした答えになってなければすみません…💦(教員免許持っていて教員の知り合いが多いので書き込みさせていただきました)

はじめてのママリ🔰

元中学校教師をしておりました。
とても難しい選択ですよね。常勤講師、非常勤講師、教諭と一通り経験した者からアドバイスさせていただきます。
もしお子さんに急な病気等何かあった時周りにサポートしてもらえる体制があるならば常勤でもなんとかやっていけると思いますが、まずは非常勤から慣らさせてはどうでしょうか?

中学校の常勤講師となると、拘束時間は正採用の教諭と同等ですので保育園のお迎えの時間に間に合わないかと思います。定時後の職員会議や学年会は日常茶飯事です。教材研究やテストの採点、校務分掌の仕事、もし担任ともなると学級経営や生徒指導等…仕事量はかなり多くなりますので、定時で帰るのはまず不可能と考えてもらっていいと思います。部活動顧問も避けられないと思いますので土日も半日は時間を取られます。常勤はとにかく拘束される時間は長いです。

非常勤講師ならば拘束される時間は限られていますので、勤務時間内のみと割り切って仕事をしやすいかと思います。
収入アップはお子さんが大きくなってからでも遅くないのではないでしょうか。

質問者様にとって最良の働き方ができますように願っております。

くらむぼん

こんばんは!
私も中学校ではないですが、高校の非常勤講師をしてます。常勤だと皆さんが言われてるように仕事量が多くなるので、家事と両立が出来ないなと思い、非常勤を選択しました。
中学校の非常勤をされていて、幼稚園で送り迎えをされてる国語の先生も知り合いにいらっしゃいますが、(保育園は預けられなかったらしいです)バタバタで両立が難しいと言われてたので、まずは非常勤で慣れてから大丈夫そうだったら、常勤へという形にしたほうが良いと思います。
収入面なら常勤がいいと思いますが、親の助けがないと無理じゃないかなと思いました。