※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

弟が育休を取ることに心配しています。育休を取ることで会社側の評価や復帰のスムーズさが気になります。経験者の意見を聞きたいです。

弟の話です。今度第二子が生まれる予定なのですが、弟も1年育休を取るそうです。上の子は自宅保育だそうです。そんなに休んで大丈夫!?と思ったのですが、、、
制度はちゃんとあるにしても、そんなに休まれて会社側には一般的にどう思われるでしょうか💦上の方は時代が変わったな。ぐらいかもしれませんが、同期や年の近い人などはぶっちゃけもう要らないなって思いませんかね😞心配です。旦那さんが育休取られた方や、知り合いの方の話でも結構ですので経験ある方教えてください!復帰はスムーズだったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が正社員フルタイムですが、1年取ったらやはり会社は色々変わってましたね😅1年ぐらいなら少ししたら感覚は戻りますが!
1年休むの平気なら、あまり出世とかには興味ないんじゃないでしょうか?☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も1年で復帰しましたが、人やシステムなど色々変わってましたよね💦
    出世とかには興味なさそうです😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんが働くとかでなかったら、1年間も2人で見てたら暇だし稼いできてって妻の立場なら思っちゃいますが😂

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

奥さんも普通に正社員で育休取ってるみたいです😅
    1人では大変と思うときもあるけど、かと言って1年間も2人は…ですよね😓

• 11月26日
うさ

看護師なので普通のサラリーマンと違うかもしれませんが1年休んでも別になんともなかったです!友人の旦那さんは普通の会社勤めで3ヶ月休んでましたが、結局転職しました。
1年間育休取る意味がわかりません😂どんなに家事育児に協力的な旦那でも1人家にいる人が増えるだけで手間だよなーと思っちゃいます笑
なら働いて稼いで、休みの日に子供と遊んでくれたらいいです笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も看護師ですが、復帰後は部署も変わり何かと大変でした😭友人の旦那さんは転職されたんですね。
    ですよね😞普通そう思われると思います。

• 11月26日
  • うさ

うさ

部署変わると大変そうですね💦そこ自分で選べないとなるときつそうです😵💦
    わりとすぐ転職していました、転職先でも楽しそうにしてますけどね、嫁からしたら不安ですよね😭

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに奥さんからしたら不安ですよね💦

• 11月26日
まっこ

会社にもよると思いますが、当社では男性育休で半年〜2年という人も結構います。
確かに男女問わず長く休むと復帰した時ブランクがあって仕事は大変ですが、育休は従業員の大事な権利ですし、取って文句言われることはないですよ☺️
私も部下の男性が育休半年弱取りましたが、別に「もう要らない」とは微塵も思いませんでした🤣彼がパワーアップして帰ってくるまで頑張って組織回さないと!という感じでした。

夫が4ヶ月ほど育休取りましたが、夫の会社では結構マイノリティでビックリされたようです。ただ特にその後不利益があったわけでもなく、復帰して3ヶ月で念願の部署に移動になり、その半年後には昇進しています。

会社の雰囲気や文化もありますが、制度として取れるようになっているのであれば、後輩のためにも堂々と取得されることをオススメします!

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごいですね😳会社全体がそういう雰囲気なんですね😭弟の会社もそんなだといいのですが😢
    旦那さんも素晴らしいです👏

• 11月26日