※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぎー
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がミルクを飲まず、水分不足で心配。ミルク以外の飲み物の与え方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の子供がいます。
今週から突然ミルクを飲まなくなりました。
飲ませようとすると反り返って嫌がり全く飲んでくれません…。。
離乳食は3回食なので、1回の離乳食にミルクを40cc入れて食べさせていますが、ミルクが足りてないと思うので心配です。
また、ストロー飲みもコップ飲みも出来ず、哺乳類に水や麦茶を入れて飲ませたのですが、嫌がって飲んでくれません。
離乳食を水分多めにしてるので、おしっこは出ているんですが、うんちが硬めでコロコロしています。
脱水の面でも心配です。
ミルクを飲ませる良い方法とミルク以外の飲み物を飲ませる良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?離乳食後にミルク40のみですか??
3回食、毎食後に40ずつ、ということですか??

少ない気がしますね😅
寝る前とかはもう少し飲んでいたのでしょうか??
ストローマグも拒否ですか??
離乳食はけっこう食べますか??

  • まぎー

    まぎー

    分かりづらくすみません😰
    離乳食のお粥にミルク40ccを混ぜて食べさせています。ミルク単体では嫌がって飲んでくれず、離乳食後も飲んでくれないので、離乳食の中に入れて与えています。
    離乳食はよく食べてくれます。

    1週間前までは1日600くらい飲んでいたのですが、今週から急に拒否して飲んでくれなくなりました。。
    ストローマグは練習しているんですが、フタや持ち手部分を舐めてしまって、吸ってくれません😰

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、なるほど、ミルク粥ですね😊
    離乳食をよく食べてるから、お腹いっぱい、ということもあるのではないでしょうか??🤔
    風呂上がりの、寝る前とかも飲まないですか??
    ストローマグは、根気よくするしかないかもです😭
    まだ『飲むための物』と認識していないのでしょうね😭
    赤ちゃんの舐め舐めは、挨拶なので😂
    吸うことを覚えたら、吸うようになると思います‼️
    あと、うちの子は、離乳食がわりと固形物に近くなってきたら、水分をより摂るようになりました!

    • 11月26日
  • まぎー

    まぎー

    返信ありがとうございます!
    一週間前までは朝一と寝る前ミルク200ずつ飲んでくれていたのですが、今週から嫌がって飲んでくれません😭
    少し口に入るとうえーんと泣くので味が嫌になってしまったのかな?と思ってます😓

    ストローマグは練習するしかないのですね😱確かにおもちゃだと思ってるようです。。
    なるほど、便が硬くなったのと水分摂取が心配で離乳食を柔らかめかつ水分多めにして与えてるんです😨
    それでミルク含め水分飲んでくれないのかもしれません…!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うんうん、試行錯誤するしかないでさよね😭
    しっかり食べて~!飲んで~!と思いますが、
    乳から離れる食事が離乳食なので、
    もしかしたら、お腹いっぱいでもうミルクいりません。ミルク粥と同じ味の飲み物いりません。
    と思ったかも、しれないですね😅
    卒ミルク、なのかもしれませんし😭

    うちの子は、麦茶が苦手なようだったので、うっっっっすい麦茶から徐々に濃くしていきました😂
    舌が?味の好みが?変わってきたのかもしれませんね🤔
    朝一はもういらないのではないでしょうか🤔
    私は3回食なったら、食後と寝る前のみにしてました。

    • 11月26日
  • まぎー

    まぎー


    返信遅くなりました💦
    なるほど、私としてはミルク飲んでくれないから離乳食に出来るだけミルク入れてるんですけど、それが逆にミルク離れを加速してしまったのかもしれません😭
    水も飲ませようとしてるんですが、やだーとふんぞりかえって泣かれてしまい😱
    口はパクパクしてるので、お腹空いてるんじゃないのかと思うのですが、水分取ってくれないです。。

    • 11月27日
いちご

上の子は
8ヶ月半で卒乳しました!
本当に同じで急に飲まななる!!!って感じで、
助産師さんや保健師さんに相談にいったりしたのですが、本人が嫌がるなら無理にあげなくてもいい。
2回食だったので急遽3回食に変更して完全にそこからはミルクなしでした😅
その時は大丈夫かな?💦と不安ばかりでしたが、今ではすくすく育って3歳です😂!!
飲み物はとにかく根気よく押すと出てくるストローやスプーンで慣れていってもらうしかないと思います😭😭

下の子が同じくストローも全然のまない感じなので、試行錯誤中です🥲

  • まぎー

    まぎー


    ご連絡ありがとうございます!
    8ヶ月半はうちよりも早いですね😳
    私も小児科でお医者さんに相談したのですが、おしっこ出てるなら無理にあげなくていいと言われました😰
    ネット見ると3回食でも最低ミルク400は飲ませるべきと書いてあり心配で…。。
    いちごさんのお子さんもスクスク成長されたと聞いて少し安心しました!

    スプーンはとにかく根気よく持たせて練習させるしか無いんですね🥺コップの方がストロー飲みより早く出来る子もいると聞いてコップ飲みやらせてみようかなぁと検討中です😰

    • 11月27日