※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

そろそろ限界です...画像手書きでかなり分かりにくいですが今住んでいる…

そろそろ限界です...
画像手書きでかなり分かりにくいですが
今住んでいるアパートの間取りです。1LDKです。
お風呂トイレは省いてます。
分かりにくいかと思いますが、リビングの隣の部屋を寝室として使っていますが、リビングと寝室の間に壁がなく、曇りガラスの仕切りのみです。
そのため、仕切を閉めていてもテレビの音はもちろん、キッチンの音など筒抜けです。
夜はリビングの電気が付いていると眩しくて寝られません。
そのため、娘が寝るタイミングでリビングの電気を消して、キッチンの電気のみで生活してます。それでも十分明るいです😓
また、テレビも音を小さくして付けても、寝室の方まで明るくなります。
こんな生活嫌です。
寝かしつけしてても旦那の足音うるさいし、冷蔵庫閉める音だったり、何か物を落としたりしたら娘が反応して泣きます。
娘が音に敏感なのもあるかと思いますが、寝かしつけの最中の旦那の物音にイライラが止まらないですし、寝かしつけを終えてゆっくりテレビを見ることもできません。
引っ越したいと何度も言っても、もう旦那の中で次の物件は決めていて、そこが空くまで待つの一点張りです。
家賃は今と変わらないくらいで、2LDK、駐車場2台付いているとのこと。
いつ空くかわかんないのに、ずっとこの生活続けるの?と言っても、明日空くかも知れないじゃんと話になりません。
せめて、生活音をどうにかしたいです。
リビングの明かりのせいで寝室まで明るくなってしまうことに関しては、曇りガラスに何かしら貼って、遮光するしかないかなと思ってます。
音はどうにもならないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ間取りで、幸いガラスじゃないんですけどそれでも隙間から光が漏れるのでリビング電気ついてると明るく感じます😔
それがガラスなんだからもっと明るいですよね😭

うちも旦那がほんっとに物落とすしガチャガチャなんかやるしでめちゃくちゃイライラしてました!!
し、同じ頃子供も全然寝付かなかったしすぐ起きるしでほんといい加減にして!!ってなりました😔

とにかく動くな!って言いましたね私は😂
それでも咳したり、なんで今?って感じで爪切りし始めたりでキレそうになりましたけど。

だんだん子供も慣れてくれるのと、寝るのが上手になるのでそれまでの辛抱ですかね😭😭
光は布がいいですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    似たような感じですね😂
    爪切り笑いました!笑
    これくらいの音なら大丈夫だろって思ってるんでしょうけど、すごい聞こえますよね(笑)

娘には申し訳ないですが、この環境に慣れればどこでも寝れますね😂
    やっぱり布ですね!検討します!ありがとうございます♪

• 11月27日
yama

うちはリビングと寝室が繋がっています。
電気はつけず音に関してはホワイトノイズを大きめの音でかけています。
生活音くらいであればホワイトノイズである程度掻き消されるので起きにくくなると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部屋がつながっているんですね!
    ホワイトノイズですか😳早速試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
メル

うちは引っ越ししたのですが、前の間取りが1LDKでリビングの隣が寝室できた。寝室で寝かしつけしていても、平気でリビングでゲームする旦那。お菓子ポリポリ食べたり、ゲームに負けるとイライラして物に当たったり。
その全部がムカつきすぎて、私が引っ越しするか、ゲーム捨てるかどっちかにしてとキレました😅

今の家はリビングと寝室が隣り合わせで曇りガラスですが、娘を寝かせる8時半になったらリビングも電気消して旦那はもう一つの部屋に移動してもらってます(2LDKにしたので)
私は添い乳してるので娘と一緒に布団に入ったらそのまま早いけど寝ます(朝も早いので〜)

一度旦那さんに寝かしつけやってもらったらどうでしょう?
音に敏感になる感覚や、寝かしつけの大変さがわからないから、引っ越ししないっていうのではないでしょうか〜
私なら引っ越しするまで寝かしつけやって!!って言います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やっぱり2LDKいいですね...
    旦那は寝かしつけ舐めてるので、スマホいじりながらただトントンするだけなんです😂
    結局わたしがやっちゃいますね...スマホ取り上げて、やってもらおうかな、と思います🥺
    本当大変さを理解して欲しいです!ありがとうございます♪

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちは2LDKですが扉が真ん中だけ曇りガラスで、リビングの電気付けたら寝室からもわかります。
我が家は基本ワンオペで平日は子どもたちと私だけなので、家中全体真っ暗にして寝かしつけしてます。(たまーに早く帰ってきた時は、家の電気が消えるまで外で待ってるみたいです笑)
休みの日は旦那もいるので、旦那も寝室に入って寝かしつけしてます。笑
旦那さんにも参加してもらったらどうですか?笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて理解のある旦那様なんですか🥺
    帰ってきたら部屋が暗くてやだとほざいてるウチの旦那とは大違いです!
    ただスマホいじりながらトントンするだけ野郎なので、これを機に、意識改革してもらうしかないですね😢
    ありがとうございます♪

• 11月27日
らすかる

遮光防音カーテンひいてはどうでしょう😊
突っ張り棒とか紐引っ張ってぶら下げたら多分マシになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    突っ張り棒にカーテンですね!遮光防音のカーテンがあるんですね😳
    よく調べてみます!ありがとうございます😆

• 11月27日