※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
住まい

離婚したてホヤホヤです。問題が住居で、私の収入には少しキツいアパー…

離婚したてホヤホヤです。
問題が住居で、私の収入には少しキツいアパートに住んでいます。今までは元夫の住居手当があったから選んだ部屋です。
しかしどうせ引越し費用かけるなら、中古の戸建てを買ったほうが子供達の為に良いよなー、と考えています。
実家もないので借りるか、買うかの二択です。
経験談、考えなどお聞かせくださると嬉しいです!

A→子供達も巣立っていくことを見越つつ老後は施設と考えて、安い賃貸で貯蓄を頑張っていく

B→もしもがあった時に財産として残せて、子供達が帰ってこれる場所になる戸建てを買う

現在30歳、貯金300万ですが手取り収入は16万しかないので中古が限界と思われます、、、

コメント

ぴよちー

B→財産になる保証は無く、子供達は建物よりも、お母さんのもとへ帰りたい。そこにお金をかけてしまうとさらに面倒をかけるだけになるかもしれない。それなら貯蓄を頑張りつつ子どもたちに不自由ない生活をさせてあげられるよう頑張ろう。と、思って、私ならAにしますかね。。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

なるほど、、、単純に場所を用意する事が大事なわけではないということですね。
    負の遺産にするわけにはいきませんしね´д` ;

• 11月26日

資産として残せそうなおうちを買えそうなんでしょうか?将来的に土地価格が上がりそう、または維持できるような場所ならいいですが、中古でしたらお子さんがそれなりの年齢になる時には建て替えも検討しなければならないでしょうし、どうなるか分からないならAでいいと思います。
まだ30歳でしたらこれからいい人に出会う可能性もありますし、お子さんが成長すれば住環境も検討する可能性もあると思うので、今無理して買うなら頑張って貯金して、余裕ができてからまた検討すればいいかなぁと思います。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

確かに、、、 Aにしておけば家賃は勿体無いですが選択肢は広がりますもんね。

• 11月26日
ママリ🔰

実家の母が離婚してひとりで賃貸アパートに住んでいます。私たち子どもが巣立ってからは一人暮らし用の2Kアパートで質素に暮らしています。もちろん子どもたち連れてみんなで帰るには狭いですが,それでも母親のところはほっとするので帰ってますよ😊場所じゃなく,母親がそこにいるってそとが大切です♡
私も兄弟もみんな結婚しそれぞれ家を買ったりしてるので,実家として家がなくて良かったと思ってます。処分にも手間とお金がかかるので💦それに,老後,アパートの家賃が払えないとかもったいないってなれば,子どもたちの誰かが一緒に住もうかって言ってくれるかもですし🤭
一軒家は色々と費用かかりますから,とりあえず今は賃貸でいいと思いますよー👍👍

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

相続の問題を忘れていました(´・ω・`)無価値な不動産程困るものありませんものね、、、
    「母親」が居場所になれるよう頑張ります!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

Bはなしですね!
中古物件を今買ったとして、将来財産として残ったのはボロ屋になってます。
かなり投資的に地価が上がるであろう地域でないなら負の遺産にしかならないです。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

数年以内に南海トラフぶち当たり地域ですね(´・ω・`)

• 11月27日