※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

初めての育児で無言になってしまい困っています。話しかけることが苦手で虚しい気持ちになります。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

生後22日、男の子、新ママです。

初めての育児で手際が悪く、
真面目(必死?)にやっていて、
気付いたら無言になってしまいます💦
沐浴時は話しかけれるんですが、、
それ以外でも何を話せば良いのか分かりません💔
人形に話しかけてるみたいで
虚しいというか無駄に感じるというか、、
どうせ通じないし、、

気付いたら、入院中から今まで、無言です。
早く寝かしつけたいな〜と思い
接しているせいだと思います、、

これってやっぱり良くないですかね?(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

deleted user

私も最初は必死過ぎて話しかけながら何かするなんて無理でした(笑)

そして、私も話しかけたくても反応無さすぎて…気付くと、可愛いなぁ❤と見つめてるだけで無言だったり(笑)

慣れてないからだと思いますよ!

今は10ヶ月ですが、会話してるかのように話しかけられるようになりました(笑)

本当は話しかけた方が良いですが…
これから自然と出来るようになりますよ(^^)

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます✨

    お世話中はほんとに必死で😖💦
    そのうち少し余裕が出てきたら
    接し方が変わってきますかね、、
    引き続き頑張ります(>_<)

    • 10月16日
とも

話しかける余裕ないときは、無言でいいと思います(^-^)
慣れて余裕出てくると、たくさん話しかけたくなります(^-^)

かわいいね(^-^)上手に飲めたね(^-^)
おむつ綺麗になると気持ちいいね(^-^)大きなあくびだね(^-^)
今日は、お外寒いねとか(^-^)
うんとか、そうだねとか言葉をまだかえせなくても、話しかけられたら、必死に赤ちゃんも聞いてます♪
泣くことでしか表現できないけど、ママとおしゃべりできる日を楽しみにしてますよ(^-^)

そんなに○○しなきゃと肩肘はらず、今日は、○○できたなーとか自分をほめてあげましょう(^-^)
寝不足で大変だけど、無理せず、自分のペースでやりましょうね(●´∀`●)

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    あー、肩肘張ってる、
    まさにそれです💔(T_T)
    なんか毎日が疲労&精一杯で、
    穏やかに過ごせてないです(T_T)
    育児に対して苦痛しかなくて、、
    そのくせ育児書通りを
    求めて、目指して、
    さらにきつくなってしまい、、😭💔
    楽しく育児できるように
    なりたいです(T_T)✨

    • 10月16日
  • とも

    とも

    わかります(笑)
    なんか、完璧主義になりますよね!
    できっこないのに(-ω-;)
    それだけ、母性があるってことです(*´ω`*)すばらしいですよ(●´∀`●)
    赤ちゃんもママも初心者だから、うまくいかないことが多くて、寝不足もあってしんどいんです!
    赤ちゃんが寝た瞬間一緒に寝る!
    ほかのことは、やらないくらいで大丈夫(*´ω`*)
    赤ちゃん泣いててもすぐに抱っこしなくても大丈夫!
    泣くことで赤ちゃんの心肺機能は強くなります!←ずっと放置しなければ問題ないです(*´ω`*)

    • 10月17日
  • こーま

    こーま


    そうなんです😭
    初心者なのに完璧主義者に
    なっちゃってて💔
    大人だと個性があって人それぞれって
    ちゃんとわかってるのに、
    赤ちゃんだとなんでうちは違うの⁉︎って
    比べて不安になっちゃって、、

    最近いっぱいいっぱいになってたので、
    おむつおっぱい終わったら
    ぜんぶほったらかして
    一緒に寝ることにします🐣

    • 10月17日
遼くん令くんかーか

私も最初は育児に一生懸命で言葉かけしてもなんかぎこちなくてほかのお母さんや自分の母が声かけてるのみて、うまいなぁーとなんか辛くなる時ありました!
でも、ほかの人になにかしてあげる時もまずは声をかけると思うのですが自分も安心できるのですることを伝えて言ってたらなんかぎこちなさ少しづつなくなってきました。
ほかの人のお手本をみてあーそういう風にしたらいいのか!と吸収していったらいいと思いますよ。
赤ちゃんも産まれたばかりでたくさんのことが不安だと思います。その気持ちを和らげれるのはお母さんの力だと思います♡
これからこれから!きっと自然に慣れてきます(`・ω・´)焦らずお母さんのんびりやってきましょー。

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます✨

    試しに話しかけてみても
    なんかぎこちなくて😱💦
    お世話と声かけが両立できずに
    さらに手こずるので余計に泣くし💔
    それに焦ってまた話せなくなり、、
    たぶん、
    赤ちゃんも不安、私も不安で、
    お互いリラックスできない状態が
    ずっと続いてます、、💔(>_<)

    • 10月16日
☆まめお☆

私は、喋り過ぎな方ですが流石に話すことがなくなると歌を歌っています😊

私がお風呂に入れているのですが、お風呂が無言になりがちなので、童謡を5曲唄ったたらバスタブから出るように目安にしてます😊

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    その頃になると表情も出てきて
    楽しくなってきてますかね、、
    もっとやりとりできるように
    なれてるといいな(>_<)💦

    • 10月17日
mimimi

私も最初はそうでした!反応もないので虚しくなりますよね。そんな時は特に話しかけずに穏やかに過ごしたらいいのかなと思います^_^

そのうち赤ちゃんが「あ〜、う〜」とか声をだすようになったら、ママや周りの人が「うんうん」とか軽く反応してあげたらいいんじゃないかなと思います^_^あとは音楽に合わせて揺れてみたりとか♡

そのうち、オムツ変えるよ〜とか、離乳食がはじまったら、マンマだよ〜とか、次第に話しかける事が増えますよ!
周りの物に興味を示すようになったら、〇〇かわいいね、楽しいね、とか子供の様子を見ながら気持ちを代弁してあげるような感じでやってると、一歳頃にはなんとなく意思の疎通ができるようになってきますよ^ ^

  • こーま

    こーま


    一番は、表情がないので
    人間と接してる感がないです😱
    ふにゃふにゃの宇宙人というか、、

    よくわからない宇宙人相手に、
    常に機嫌を伺って、損ねると
    攻撃(泣きだす)されるというか、、

    早く大きくなって欲しいです(>_<)

    • 10月17日
deleted user

赤ちゃんに通じてないなんて事ないですよ(><)!ママの表情や雰囲気、言葉のトーンからなんとなく感じるものはあります!それが積み重なって、自分もそれに応えたいって気持ちが育って、笑顔が増えたりおしゃべりし出したりします(*´꒳`*)
わたしはむしろ黙ってる時間の方が少ないくらい話しかけまくってました😂

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    生後22日ですが、
    沐浴時以外話してません、、💦
    私の声を知らないかも、、

    起きる泣く→おむつ→おっぱい→寝る
    起きる泣く→おむつ→おっぱい→寝ない→おっぱい
    の繰り返しで、
    ほんとに話すことがないです😖
    私に余裕もなく、、😭💔

    寝かしつけの時は
    歌も歌わないし、
    テレビ等も消して静かにするので、
    無音状態です、、、

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無音ですかー(´Д` )むしろ独り言が止まらないので私がおかしくなってるのかと思うほどです(^^;;オムツの時は『いっぱいしたねー』『すっきりしたねー』とか、お乳の時も『上手に飲めたねー』とか…💦新生児期は反応ないですが、だんだんと分かってくると嬉しいですよ(*´꒳`*)

    • 10月17日
  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    なんか、周りでよく見る
    お母さんって感じです😳✨
    私は何も話せず、横で母が
    そんな感じに話しかけてます。
    私はただ泣くのに焦ってます😖💦

    赤ちゃんに反応が出てきたら
    もっと楽しくなるのかな?
    数ヶ月後に期待して
    がんばります、、(>_<)

    • 10月17日
mizore

一方通行の会話ならしょっちゅうです\(^o^)/笑

最初の頃はオムツのときは「おしっこしたのねー。キレイにしようねー。」とか、おっぱいだったら「お腹すいたのかー、今あげるね」とか話しかけてました(^o^)

もう少ししたら「あー、うー」言い出して言葉にはなってませんが反応してくれると思いますよ( ^ω^ )

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    おしっこもおっぱいもギャン泣きなので
    穏やかに話しかける余裕ないです😭💔
    無言でひたすらお世話に没頭してます、、

    • 10月17日