※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nii
お金・保険

夫が高コレステロールで薬代がかかり、難病申請を検討中。金銭的に不安で詳細を知りたい。

難病申請についてです。
夫が遺伝性の高コレステロールで通院しており
良くならないので薬を変えるのですが来月から毎月1万円〜
かかるらしく病院で難病申請を提案されました。

難病申請をしたら
生命保険に入れないローンが組みにくいなど
調べると出てくるので無知なので申請に悩んでいます。

恥ずかしながら金銭面で余裕がありません。
難病申請や医療費について詳しい方いろいろ教えて下さい。

コメント

確かに生命保険には入れません。元々入っていたら継続は可能と思いますが💦
難病申請すると、受給者証が手元に届きます。毎年更新の手続きはしなくちゃいけないのですが、月々の医療費は限度額が決められ、安く収まります。

• Nii

Nii

生命保険はコレステロール値でひっかかり今は金銭面の関係で掛け捨てのような安いところで検討しているのですが断られて入れていない状態です😢
    申請すると安く収まり良いように感じますがデメリットもあるのかなと不安でした😭
    毎年更新なのは初めて知りました!夫に話してみようと思います☺️

• 11月26日

退会ユーザー

私も腎臓の持病があり、生命保険は安いかけすてのものしか入れなかったです😥
    デメリットといえば毎年の更新が少し面倒なだけですかね?
    病院代、薬代すごく安くなるので私は入ってよかったと思います☺️

• 11月26日
  • Nii

Nii

掛け捨てのものでも生命保険に加入してあるとまだ安心ですよね🥺
    高いところは今は無理ですが私ももう少し入れる生命保険があるか調べてみます✨
    デメリットが少なく驚いています😳!
    医療費高いのでなるべく安く済ませたいですよね☺️
    私ももう少し調べてみようと思います✨

• 11月26日

難病指定ということはその通院に対しての限度額が設けられます!通院に関しては毎月それ以上の手出しはありません。
確か収入によって限度額も変わってくるはずです。

おっしゃるように、生命保険や、マイホームの際に団信に加入しにくいなどもあります。

うちの夫も8年ほど前に難病指定になりましたが、その後は寛解になり、医師の判断で通院や内服もなくなりました😊

病気の内容、通院や投薬の頻度にもよりますが、その後うちは団信に加入してマイホームも購入できましたし、プランナーさんに相談して入りやすい保険を探してもらい、生命保険は200万円の安いもので大丈夫なので、そちらも加入できましたよ。

• Nii

Nii

保険センターで収入についての限度額の説明を聞いたのですが夫の収入が毎月の医療費が1万円程だとほとんど意味がない部類かもしれないとのことで、そこもこれから聞いてみようと思います😢
    数年以内に賃貸かマイホームを考えているのでローン審査に引っかかるのが怖いです💦
    はじめてのママリさんの旦那さん良くなってよかったです☺️
    薬を変えると良くなる人が多いみたいなので今後、難病指定にならない範囲の数値になり生命保険も入れることを願います✨

• 11月26日