※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
産婦人科・小児科

北里大学病院での初診について質問です。先生方の雰囲気や質問しやすさ、おすすめの先生について教えてください。

北里大学病院についてお伺いします。
今日双子だと分かりました!
前回が帝王切開なことがありかなりハイリスクだということで、北里大学病院を勧められました。

前回はクリニックで出産なので、大学病院で出産となり急でただただびっくりしてます💦
初診にかかるのですが、先生達はどのような雰囲気ですか?
第一子の時先生と合わず、質問も出来ずつらい検診でした😔
質問しやすい雰囲気か、おすすめの先生がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

チョコ

妊娠おめでとうございます🎉私は北里で2人出産しました☺️
5人の先生とお会いしたことがありますが、どの先生も良い印象です‼️仕事はてきぱきとこなし誠実に対応して下さいます。
私は2人とも石川隆三先生にお世話になりました!とても穏やかで優しい先生です🥰

• mka

mka

教えていただいてありがとうございます!
    第一子はクリニックで出産したので、大学病院のイメージがつかめず・・😔
    どの先生もいい方と伺って安心しました!
    かなり待つと聞いたので、覚悟を持って転院しようと思います!

• 11月29日
  • チョコ

チョコ

確かに待つ時はかなり待ちます...2時間とか...
    院内のスタバとコンビニ前のイートインスペースでも待合室と同じ画面を見ることが出来ます。そこで何か食べたり飲んだりしながら待つこともできますよ☺️

• 11月30日
  • mka

mka

2時間😩すごい・・
    保育園のお迎えもあるので余裕もって予約しなきゃですね。
    暇つぶしグッズ必須で行かなきゃです・・
    北里はリスクが高い妊婦さんだけなんでしょうか?
    チョコさんはご自身で北里を選ばれましたか?

• 11月30日
  • チョコ

チョコ

長いですがソファーも座り心地がいいのでのんびりすごせますよー🎶
    私は高齢出産ではありましたが、リスクなしで北里で出産しました☺️今はリスクのない妊婦さんも受け入れています!
    私はどうしても無痛分娩が良かったのですが、高齢出産ということもあり、総合病院で出産をしたかったので北里に決めました☺️
    この辺りで総合病院で無痛をやっているのは北里でだけだったので!

• 11月30日
  • mka

mka

詳しくありがとうございます!
    通常の妊婦さんも受け入れてるんですね!
    北里は高いと噂で聞きますがやはり安心には変えられませんよね😔

• 11月30日
  • チョコ

チョコ

普通分娩だと適応されないのですが、帝王切開だとひと月の上限の金額を超えた医療費は戻ってくると思いますよ!保険に入っているなら、保険金もおりるかもしれませんよ☺️
    私は普通分娩だったので詳しくはないのですが、ネットで調べれば出てくると思います!

• 11月30日
  • mka

mka

私保険入ってなくて😭
    持病があり保険には入れず諦めていたところの妊娠でした😭
    一時金もありますし、そんな高額にはならないと信じてます!

• 11月30日
  • チョコ

チョコ

帝王切開の場合、高額療養費というものが適応され、一定額以上払った医療費はもどってきます☺️
    さらに1年間で払った医療費が10万円を超えると医療費控除で少しもどってきます。私は普通分娩でしたので医療費控除を申請しました!
    上の子もいるので大変だと思いますが、休める時はゆっくり休んでくださいね☺️
    良い年末年始となりますように✨

• 12月3日
mts

私も昨年北里大学病院で双子を出産しました👶🏻💓

初診以外はずっと同じ先生で 吉村先生にお世話になりました✧︎

とても親身になって話を聞いて下さり、不安な事も相談しやすかったです!
33wまで大きな問題もなく、順調でしたが急に異変が起こり、検診当日に緊急入院からの翌日緊急帝王切開になりましたが、執刀も吉村先生がしてくださり本当に心強かったです!!
入院中も毎日巡回に来て下さり、ちょっとした変化にも気付いていただけたのですごく安心しました!

ご飯は美味しくないのがマイナスですね(笑)

• mka

mka

ありがとうございます!
    吉村先生ですね😊
    覚えておきます✨

相談しやすいのが一番ですね!!
    緊急なことにも対応できるのはやっぱり大学病院のいいところなので、無事にご出産されて本当よかったです😢

ご飯美味しくないと聞きますよね・・覚悟しなきゃです💦

• 12月2日
あさひ

昨年、北里で双子(第3子、第4子)を出産しました!
長男は近所の総合病院、次男は個人病院で出産。
お祝い膳、おやつが無かったのがビックリ(笑)でもベッドに備え付けのタブレットから病院内のお店の商品を買えてベッドまで持ってきてくれるのは助かりました!
コロナ禍で面会NGだったけど必要な物は病院で調達出来ました。

私は北里での初診の先生と2回目以降の先生が違って(多分シフト等の関係)大西先生という女医さんが担当医でした(^-^)初めての女医さんだったので不安でしたが女同士和気あいあいでエコー見ながら
『可愛いね~❤️、よく動いてるね~❤️』
と。
私は希望帝王切開で出産しました。自然分娩も出来るよ、と先生から提案されましたが私が自然分娩だと痛すぎて吐き続けてしまう為、双子だとさらに吐き続けるんだと思うと嫌すぎて…。
相談すると2つ返事で『じゃあ手術の予約入れよっか😊』と。

助産師さんも優しくてNSTは双子だから余計に時間がかかるのに、親身になって相談や不安な事、分からない事を聞いてくれて帝王切開の前日入院でわざわざベッドまで来てくれて
『明日から出張で明日会えないけど頑張ってね!出張から帰ってきたら顔出すね!』
と本当に帰ってきたらベッドまで来て双子を抱っこしてくれてオムツまで交換してくれました(笑)
双子の片方に先天性の奇形があってその相談ものってくれました。

看護士さんも明るくて、優しくて(^-^)
大学病院だから流れ作業みたいな感じなのかな…と思っていましたがスタッフさんは今までの病院で1番良かったです!

• mka

mka

ご丁寧にありがとうございます!
    同じく双子の出産ということでお話伺えて嬉しいです。

ご飯は本当残念そうですよね・・しかし双子なので安心感には変えられませんね😔我慢我慢。
    コンビニで腹ごしらえします!

曜日の都合で私も女医さんになりました!
    若い先生で、とても話しやすい雰囲気の先生です😊
    若すぎて大丈夫かな?とも思いましたが、北里の先生なら間違いないかなと思ってます。
    大西先生の日に他の先生の診察を待っていたことがあるのですが、明るい声が聞こえていい先生なんだろうなと思ってました!

私も無事に出産できるようにがんばります!!

• 12月30日
  • あさひ

あさひ

もしかして、ちょっとぽっちゃりした感じの先生ですか?
    その先生なら私のお腹を縫った先生です(^-^)とっても綺麗に縫ってくれましたよ♪
    話もしやすく、とても感じが良かったです(^-^)

• 12月30日
  • mka

mka

ぽっちゃりではないかなと思います!
    山崎先生というきれいな方です!
    とても感じがよくて話しやすい先生です😊
    初診はもう大ベテラン先生!みたいな方でこちらの方もとっても優しかったです✨

• 12月30日