※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

再就職手当の対象外理由と、初年度の賞与について教えてください。

再就職手当は貰えますか?

保険付きパートで働いてます
今ハローワークで仕事を探していて
今度面接を受けることになっています。
もし採用された場合、
今働いているところが
16日から15日で1ヶ月のシフト制なので
1月15日で退職届けを出して
31日までシフトに入り
残りの15日までは有給を使おうと思ってます。
実質12月いっぱいまでの勤務です。

次の仕事は1月から
(保育園が休みなので4日から)
出勤しようと思っています。

そこで質問なのですが
ハローワークで再就職手当を受給する
対象ではないと言われました。
窓口の方が声が小さくて
話をしている間何回も
聞き直したりしていたため
聞き間違いかもしれませんが
そう言われたと思います。

該当しない理由がわかる方教えてください。

あと2つ目の質問です。
次の仕事が採用されれば
正社員で年3回賞与2.8ヶ月分があります
賞与が貰えるのは2年目からですか?
それとも1年目から貰える場合もありますか?
仕事内容は老人ホームの
ご飯作りの仕事です。
さすがに面接で聞くのに引き目を感じるので
わかる方教えてください。

コメント

まんまるしかく

失業保険の再就職手当ですよね?それなら今の仕事辞めた後に失業保険の手続きして待機期間を経てから次の仕事を決めた時に貰えるものなので(ざっくりですみません)
すでに今の仕事辞める前に次の仕事が決まれば再就職手当はないと思います💦

賞与は1年目からでも貰えるかもしれませんがいきなり満額ではないと思うので最初の年は少ないけど貰えるかも、くらいで思ってたがいいかと思います🤔

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり該当しないと
    言われてたのですね😅
    まあ職を変えるのが本来の目的で貰えたらラッキーくらいだったので早めに知れて良かったです!
    ありがとうございました!

    • 11月26日
🐱

該当しないと思います。

再就職手当をもらうには、ハローワークで失業保険の手続きをしないといけません。

もし採用されたとして、ゆゆゆさんの場合ですと、失業保険の手続きをする前に再就職することになるので、対象にはならないです。

簡単な流れを添付します。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    コメントありがとうございます!
    わざわざ写真まで…

    やっぱり該当しないようですね。
    とりあえず転職が目的なので手当自体は重要じゃなかったので大丈夫です。

    理由を知れて良かったです!
    ありがとうございました!

    • 11月26日
  • 🐱

    🐱

    ちょうど私も失業保険の手続きをして、転職活動中だったもので☺️ 面接うまくいくといいですね!

    • 11月26日
ママリ

退職前に決まっているなら再就職手当はもらえないです!
ただハローワークで仕事を探しているのであれば一旦候補だけ絞って面接等は受けずに退職。

退職→離職票が届いたらハローワークに申請に行く→7日間の待機期間を待つ→8日目以降に再度ハローワークに行って候補の仕事先を紹介してもらう

この流れならおそらく再就職手当がもらえるはずです。
このやり方がセーフなのかと言われるとわからないですが😓
ただ、その間に募集が終わってる可能性もあります..。
ちなみに7日間の待機期間のあと1ヶ月間はハローワーク紹介の就職でないと再就職手当はもらえません!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    落ちた時の事を考えたら
    それは難しいんですよね…
    貰えるとしたなら
    30万くらい入るんで欲しかったですけど
    まあしょうがないですね(´・ω・`)

    • 11月26日