※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママお
子育て・グッズ

初めて支援センターに行き、他のママさんとの会話で悩んでいます。自慢にならないように話をしたいと思っています。支援センター通いの方はどう思いますか?

今日、緊張しながら初めて支援センター的なところに行ってきました。
1時間の滞在の間に2人のママさんとそれぞれ少しお話するタイミングがあったのですが、
どういった返答がよかったのか悩んでいます。
ウチの娘はそのお二人の子供さんより月齢は低いのに、つかまり立ちやハイハイができます。
また、夜泣きはありません。

①「つかまり立ちできるんですね〜、何ヶ月ですか?」
私「7ヶ月です〜」
①「そうなんですね〜早いですね〜」

②「夜泣きとかありますか?」
私「ほとんどないです〜」
②「おりこうですね〜」
私「夜泣きありますか?」
②「あります〜」

これ以上話を続けると自慢みたいになっちゃうかなとか、「お互い大変ですよね!」という会話がしたかったんじゃないかと思ってなかなか会話が続けられませんでした😭
もしかしてそのママさんがハイハイしないことに悩んでたら、夜泣きにめっちゃ悩んでたら、私のこの返答はフォローも何もできなかったし良くなかったんじゃないか?!って思います😂
難しいですね…考えすぎですかね…。
よく支援センターとか行かれる方はどう思いますか?

コメント

🍊なつみかん🍊

考えすぎだと思います🙌
うちもそんな感じでしか話してませんが特になにも考えずに話してますよ🤣

みかん

そこまで考えなくていいと思います😂