※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
その他の疑問

今断乳に挑戦中で夜中だけぐずったら乳をくわえさせるくらいにへりまし…

今断乳に挑戦中で夜中だけぐずったら乳をくわえさせるくらいにへりました。断乳中のオッパイのケアを教えてもらいたいんですが、搾乳しすぎてもよくないと聞いたり搾乳しないと乳腺炎になるとか癌になりやすいとかききます。なにが正しいのかよくわからないし、どのくらいのペースで搾乳したらいいのかわかりません。ちなみにオッパイは張らなくなってきたけど母乳は絞るとでます。

コメント

Rまま

私も張らず、湯船につかると滲むくらいしか最後は出ませんでした。

ミルクをあげちゃってたので、特に苦労せず1週間で断乳できおっぱいのケアは

2週間くらいでなにもしなくなりました。

そのあいだ2回母乳外来でマッサージしてもらいました。

搾乳すると余計母乳が作られるから、断乳中は水分をあまりとらないように、冷えピタで冷やして!と母乳外来で言われてました。

お子さん何ヶ月ですか?
吸われるとやはりまだ母乳は作られてしまうので、乳腺炎が心配なら夜中はミルクに変えてすぱっと完全断乳したほうがいいと思いますよ︎☺︎

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます!

やっぱり母乳外来にちゃんといったほうがいんですね…
    うちは1歳5ヶ月です
    次の子がほしくて断乳にがんばってます💦

完母で育てたのでミルクはいっさいうけつけません…哺乳瓶も……
    夜中はそのうち起きずに寝るようになるだろうって思ってたんで夜中だけはぐずったら加えさせてました💦
    落ち着くのか加えるとすぐまたねちゃうんですけどね💦

• 10月16日
Rまま

妊活中ならなお、辞めれた方がいいですね^^;

私は助産院で出産したので、母乳育児のことは断乳までキッチリ助産師さんに面倒見てもらいました。
個人病院より待ち時間もないし助産院の母乳外来行きやすいと思うので、オススメです^^*

預ける時や断乳するとき大変だからと入院中から混合を進められたので私はやめる際

多分楽だったと思います。

あと賛否両論ありますがおしゃぶりも使ってたので、夜中とかとくに咥えたらグズグズせず寝てくれました。夜泣きもひどく、執着する前に!と思い1歳1ヵ月でやめて、哺乳瓶とおしゃぶりもプラス1ヵ月くらいですっぱり辞めれました。

今から、哺乳瓶やおしゃぶりは無理そうですし、寝る前これで最後だよと言い聞かせたりとか
おっぱいに絵を書くとかいいっていいますよね^^*

1歳5ヵ月付近で、完母で断乳してた友達は確かに大変そうでした。失敗してるのはだいたい泣くのに耐えれずあげちゃってズルズルとって感じですね^^;

泣いても抱っこやトントンで頑張って今はお互い耐えるしかないかもしれないですね…

• ゆーな

ゆーな

住んでる場所近辺で母乳外来さがしてみたんですけどこの辺にはなかったので産んだ病院に相談したいとおもいます💦
    確かに2人目ほしいならやめるべきですよね…

個人病院ならいきやすそうですね(^^ )待ち時間ないのは最高ですよね💦

今はたえるしかないですね💦
    子供もがんばってるんだから自分も可哀想な気持ちおさえてがんばらなければ…

• 10月16日