※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さん、フォークやスプーンは持って食べますか?まだ手掴みのみで、子供に持たせるスプーンも持ちません。練習方法が分からず困っています。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、フォークやスプーンを自分で持って食べてくれますか?
うちはまだ手掴みのみです!練習の仕方も分からなくて💦一応私がご飯あげる用のスプーンとは別に子供に持たせる用のスプーンも用意してますが持ちません…
どうすればいいんでしょう😣

コメント

ママリ

それぐらいの時は手づかみ食べばかりでしたよ😅
早い子はフォーク使ったりスプーン出来てましたし、焦りましたが、興味ないと上手くなりませんよね😅
うちの子はバナナ好きだったので、フォークにさしたのを渡して、練習してました😊好きなもので練習すると食べたいから頑張りますよー🤗

• ママリ

ママリ

なるほど!うちもバナナ大好きなので、刺したものを渡す練習いいですね☺️参考になります!!

• 11月26日

もう3歳ですが上の子は同じくらいの時全然使えず、つかみ食べもせずでした😢
ちょうど保育園行き始めた頃で保育園の先生から自分で食べる練習して下さいと言われたので覚えてます😭
娘はスプーンにご飯乗せたりフォークにご飯さしたりしてお皿に置いてました💦
そのうち自分でスプーン持って食べるようになって、自分ですくえるようにもなりました!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    やはり皆さん刺したものを渡したりすると覚えるんですね!参考になります✨

• 11月26日